日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー

<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2007/09/30(Sun.)

母校に行った帰りに手帳購入。
b0006289_17402676.jpg
今日は母校へ。10/13に行われる「第二回かながわ校歌祭」ってのに出身校が出るので、昨年に続き誘われてその練習。普段ならば自動車で行くのだけれど、今日は電車で移動。練習の後に江ノ島に行く用事があって、自動車よりも電車の方が便利だと思ったので(でも結局、雨のためその用事は中止になって、江ノ島には行かなかったのだけれど)。電車で行って改めて気が付いたのだけれど、うちの高校って駅からすごく近い。通学環境には恵まれた学校だったんだなー、と再実感。
b0006289_17403651.jpg
帰りに横浜の有隣堂で、文具メーカーミドリトラベラーズノート。普段使用している手帳はすでに1kgを超えていて、自動車移動でない旅行に持って行ったりするにはちょっと重すぎて。MOLESKINEを使うことも考えて、一時期使ってみたのだけれど。値段とかカスタマイズのしやすさなどから、トラベラーズノートを選択、リフィル(と言っても、ただの薄いノートだけれど)やジッパーと一緒に購入。
b0006289_17404346.jpg
左が、普段使いの手帳。確かに、これ一冊あれば何でも揃っているので便利ではあるのだけれど、1kg超え(さっき量ったら、1,040gだった)は持ち歩きには厳しい。一方、今回のトラベラーズノートは、ノートを2冊セットした状態で260g。この後色々と挟み込むから、このままの重さで済むとは思っていないけれど。
b0006289_17405113.jpg
7月から使っている財布と比較すると、一回り大きい。ちなみに、財布の重さは360g。色んな店のメンバーズカードが入っているから、これくらいになってしまう。
[PR]
by nemshima | 2007-09-30 17:40

2007/09/28(Fri.)

映画「めがね」でたそがれて。
b0006289_3224069.jpg

b0006289_3354480.jpg
今年初の新そばを食べた。
[PR]
by nemshima | 2007-09-28 23:59

2007/09/27(Thu.)

カレー味のラムネ?
b0006289_225423100.jpg
会社の人からもらったもの。残念なことに、あまりカレーの風味は感じられなかった。そんなに鼻が悪いとは思っていないのだけれど、不思議。
木村飲料というところが出していて、この他に「わさびらむね」や「杏仁ラムネ」などもあるらしい。
b0006289_22121289.jpg
「ラムネ」と聞いて最近頭に浮かぶのは、サントリーが9月に出した「COOLMINT CIDER」。これはLOTTEのクールミントガムを飲み物で再現したものなのだけれど、実際に飲んでみると、クールミントガムというよりはラムネそのもの、って感じ。右が通常パッケージで、何本かに一本入っているのが左。ペンギンのサイズが違う。
[PR]
by nemshima | 2007-09-27 22:54

2007/09/26(Wed.)

スーツの時は、カフスボタン。
b0006289_21581545.jpg
こだわりではないけれど、ほとんど例外はない。ちなみにこれは、先週100均で買ったもの。パッと見では105円だとは気が付かないと思う。
b0006289_21592228.jpg
スーツを着たのは、午後から都内に出かける用事があって。目的地は秋葉原駅前のビル。しっかし今日も晴れた。段々涼しくなっているけれど、スーツの上着を着ていると汗がとまらない。
b0006289_2202522.jpg
ミーティングが終わって、最上階の食堂からの景色。お台場方面(よりはちょっと北方向かな)を見たら真正面に月が。「中秋の名月」ってのは、昨日(旧暦で8月15日)なのだけれど、満月になるのは明日27日。でも今日だって月齢は14.6(明日は15.6)なので、ほぼ満月と言っていいと思う。新宿方面も眺めが良かったのだけれど、他のお客さんがいて撮れなかったのは残念。
[PR]
by nemshima | 2007-09-26 22:01

2007/09/25(Tue.)

出社したのは6:55。
仕事が溜まっていて、今日のミーティングで使う資料も出来ていなかったので、5時起きで7時前に出社、、、正直言って、ツライ。まあ、昨日にでも祝日出社しておけばかなり楽だったのだけれど。
昨日は、ずいぶんと溜まったダンボールや雑誌、それに空き缶などをリサイクルセンターに運び込んだら、一日の仕事が終わった気になってしまって。それから会社に行く気にはならないでいた。

昨夜テレビを見ていたら、映画「Closed Note」の予告が流れていて。前々から映画館で何度も予告編を観ていたのだけれど、昨夜のは違ったバージョンだった。小学校の校舎から紙飛行機がたくさん飛んでいるシーンで、校舎とその後ろに見える体育館の角度に見覚えがあって。調べてみたら、やっぱり母校の小学校でした。オフィシャルサイトにある「予告編ムービー」ってページでもこの校舎が写っていて。屋上にでる階段室の形とか、すぐ後ろまで林が迫っている様子とか、とても分かりやすい。この映画自体にはあまり興味はなかったのだけれど、ちょっと親しみが持てたので観に行ってみようかな。
[PR]
by nemshima | 2007-09-25 21:14

2007/09/23(Sun.)

三崎の「紀の代」で夕食。
b0006289_23391972.jpg
家族で三崎に行くときにはいつもこの店。すぐ隣の「くろば亭」とか「咲乃家」なんかにも行ってみたいのだけれど、ここ以外行ったことがない。
オススメは小鉢丼のセットで、小鉢丼ふたつに吸い物、漬物がセットになって1,050円。これをふたりで1セット注文して、他に天ぷらやすしを注文するのがいつものスタイル。
b0006289_23392799.jpg
今回も、むぎイカ、ねぎとろ、びんとろすしと、小柱のかき揚げを注文。両親と、妹夫婦と弟とで、計6人だったのだけれど、それで11,000円ってのは安かった。もう少し注文しても良かったかも、と少し後悔。
b0006289_23393434.jpg
そんな思いがあったので、帰りに不二家に寄って食後のデザート。
[PR]
by nemshima | 2007-09-23 23:59

2007/09/18(Tue.)...writing...

今日も歩いた。
b0006289_23275190.jpg
起きたらまずは朝風呂。昨夜と同じで露天貸切。その後マッサージチェアでリラックス。
b0006289_23275895.jpg
普段朝食は食べないのだけれど。
b0006289_23291076.jpg

b0006289_2328554.jpg

b0006289_23281198.jpg

b0006289_23281748.jpg

b0006289_2328242.jpg

b0006289_2328387.jpg

b0006289_23284675.jpg

[PR]
by nemshima | 2007-09-18 23:27

2007/09/17(Mon.)...writing...

どちらかというと、晴れ男。
b0006289_2318412.jpg
b0006289_2318934.jpg
b0006289_2318193.jpg
b0006289_231825100.jpg
b0006289_23182936.jpg
b0006289_23183411.jpg

[PR]
by nemshima | 2007-09-17 23:59

2007/09/16(Sun.)

8日の夜に注文したiPodが届いたのさ。
b0006289_18251085.jpg
今まで使っていたiPodがもう容量的に厳しくなっているのと、動作が不安定になりつつあったので、5日に発表された新モデルを購入。iPod touchも興味があったけれど、16GBってのはちょっと容量不足で。色々迷った結果、選んだのはiPod classicの80GBモデル。
b0006289_055126.jpg
今まで使っていたものと比較してみると、

   Color iPod 20GB
     ディスプレイ: 220×176ピクセル(サイズ: 2")
     外形: 103.5 x 61.8 x 16.1mm
     重量: 166g

   iPod classic 80GB
     ディスプレイ: 320x240ピクセル(サイズ: 2.5")
     外形: 103.5 x 61.8 x 10.5mm
     重量: 140g

ディスプレイが大きくなって動画も見られて、さらに容量が4倍に増えたのに厚さは2/3くらいにまで薄くなっている。
b0006289_18253818.jpg
Apple Storeで注文すると、裏面に好きなメッセージを無料で刻印することが出来て。最初は自分の名前でも入れようかなと思ったのだけれど考え直して、好きな映画「猟奇的な彼女」の中に出てきた台詞を刻印。同じ意味なのだけれど、映画の中では言い回しを変えて2回出てきた台詞。
  「運命というのは、努力した人に偶然という橋を架けてくれる」
  「偶然とは、努力した人に運命が与えてくれる橋です」
結局、字の並びから考えて、前者を選択。
[PR]
by nemshima | 2007-09-16 18:25

2007/09/15(Sat.)

「釣りバカ」は20周年18作目。
b0006289_1285462.jpg
先週末に観ようと思ったのだけれど、体調が思わしくなくて観られなかった映画「釣りバカ日誌18」を観てきた。ちょっとお得だったのは、これまたプレミアスクリーンで通常料金で観られたこと。しかも、「釣りバカ」は通常料金が1,000円ってのがまたうれしい。
今日はギリギリに映画館に入ったら、予告編が始まっていてもう館内が暗くなっていた。階段を下りて自分の席に向かうのだけれど、思いのほか暗くて。階段でノロノロしている人がいたので、追い越そうと思ったら、、、階段の横幅から踏み外してしまった。。。そして、階段と座席の間の10センチ程度の隙間に足が挟まり全然抜けない状態に。。。今日はサンダルをはいていたのだけれど、一度留め具を外して、足だけ引き抜いて。サンダルはなかなか抜けてくれなくて、椅子のひじを思いっきり内側に押しながら引っ張ったらようやく抜けてくれた、、、恥ずかしかった。。。
b0006289_21322652.jpg
夕方、会社の同期とモツの店で食事を。写真は「ちりとり鍋」で、野菜が「これでもか!」ってくらいにうずたかく積まれている。これが運ばれて来た時、カウンターの隣に座っているカップルが、こちらを見て驚きながら、あれって何て料理だろう、って感じでメニューと実物を交互に見比べていた。それでも、この山の大部分はキャベツとモヤシなので、しばらく火を通していると、小さく崩れていってしまうのは見ていて楽しい。
b0006289_21323296.jpg
「しろホルモン炭火焼」が来た頃には、すでに「ちりとり鍋」の山はなくなって、モツと一緒に野菜がいい感じに煮込まれている。で、シメは雑炊にして。
野菜もたっぷり食べられたし、お腹もいっぱいになったのだけれど、難点を言えば塩辛すぎたこと。ちょうど良い味付けにするのって、やっぱり自宅で調理する以外にないのかな?
[PR]
by nemshima | 2007-09-15 21:33