日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー

<   2007年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2008/08/15(Wed.)

かゆくてかゆくてたまらない。
b0006289_2059234.jpg
昨日実家で草刈りをしたり木に登って枝を切っていたりしたら、蚊にさされたり虫にかまれたりで身体中のあちこちがカユイ。家に帰ればムヒがあると思っていたのだけれど見つからなくて、、、どこに言ったんだろう?仕方がないので今日、会社帰りにウナコーワのもろこしヘッドを買ってきた。
ちなみに、「ムヒ」ってのは池田模範堂のホームページによると「比べるものがないほどすぐれた効き目」の商品という意味で、「唯一無比」、「天下無比」が語源との事。

ちなみに、昨日の草刈りや枝切りで腕が筋肉痛。特に、ハサミやのこぎりを握る握力関連の筋肉が痛くって。
[PR]
by nemshima | 2007-08-15 21:07

2008/08/14(Tue.)...writng...

今日は出社の予定だったのだけれど、なぜか実家で草刈り。
b0006289_238138.jpg
原生林と呼んだ方がいいと思われる庭で、木に登って大きな枝を切ったり。のこぎりで直径15cmの枝を切ったのなんて久しぶり。
b0006289_2382955.jpg
普段はあまりなつかない実家のネコ「お銀」が、不思議なくらいに無防備になっている。こんなに近寄って写真を撮ることなんて出来ないのに。

今日は、同じく実家のネコ「おはぎ」が行方不明になって大変だった。朝ごはんを食べている姿は目撃されていたのだが、お昼以降全く姿が見えない。
[PR]
by nemshima | 2007-08-14 23:08

2007/08/13(Mon.)

網戸の張替えやら転倒自動車やら。
b0006289_22385657.jpg
お盆なので墓参りに行くために実家に帰った。前回戻った時に垣根の刈り込みをしていたら、突然アシナガバチが20匹ぐらい出てきたことがあったのだけれど、その巣を発見。握りこぶし三つ分くらいの本格的な巣。無益な殺生はしたくないので、冬になったら取り払うことになりそう。また、巣を作った場所から判断するに、今年の最大の台風は北風が激しいものになりそうとは母親の談。
今日はまずは網戸の張替え作業の手伝い。大小合わせて10枚くらいの網戸が破れていて、それらを全部張替え。中には、猫にまさに今日引っかかれて破れたてホヤホヤの風呂場の網戸もあったりして。
その後(というか中断して)、すぐ近くまで用事があったので車で出かけたのだけれど、そこで事故に遭遇。というか、行きに「これは事故るんじゃないかなー」って車とすれ違って、そしたら帰りにはすでにその車は単体事故を起こして仰向けにひっくり返っていた。
しかし、考えると、あの場所を通過するのがもう30秒遅れていたら、転倒した車に巻き込まれていた可能性もあった訳で。昨年2月に高速道路で逆走車とすれ違ったのとは比べものにならないかも知れないけど、ちょっとヒヤヒヤ。
[PR]
by nemshima | 2007-08-13 23:59

2007/08/12(Sun.)

夕方にはプール。
b0006289_10395481.jpg
またもや男前豆腐店から面白い豆腐が新発売。この中身はおぼろ豆腐。ところで、この男前豆腐店のホームページを見ていて気が付いたのだけれど、類似品が出回っているらしい。実は僕が以前食べたのもその類似品の方だったことが判明。これを書いている時点では、どちらがどちらを真似したのか分からないけれど、ちょっとひどすぎるような気がする。どうにかして取り締まれないものなのだろうか?

今日は昼間はあまりに暑くて外に出る気にもなれなくて。それでも午前中はバンドの練習などに出掛けなくてはならなかったので、仕方なく外出。午後は掃除や洗濯、明日実家に戻る時に持って行く物を準備したり。6月に懸賞で当選したPHILIPSのシェーバーは弟にあげることに決めたので、それも準備。
[PR]
by nemshima | 2007-08-12 23:27

2007/08/10(Fri.)

疲れます、映画「トランスフォーマー」。
b0006289_10425695.jpg
SFアクション大作なのだけれど、映像の動きが激しすぎて目が追いついていけない。これで145分、ってのは長すぎ。その上、ストーリーの背景がなかなか分からなかったのも苦痛の一因だったと思う。どうやら続編が作られるようだけれど、もう見ないかもしれない。
写真は、映画後に行った中華料理屋でのサラダ。
[PR]
by nemshima | 2007-08-10 23:59

2007/08/08(Wed.)

ドリンクバーにカキ氷。
b0006289_2228366.jpg
「ドリンクバーでオリジナルジュースを作るの、やめてくれない?」ってのは名言だと思う。「ファーストクラス」って番組で聴いたセリフだけれど。
それはさておき、会社の同期と今日行ったお好み焼き本舗というところは、ドリンクバーにかき氷や綿アメまで置いてあってビックリ。どうせならば綿アメにも挑戦すればよかったかな。
b0006289_22284464.jpg
ちなみに、このかき氷、まだ一枚目のネギ焼きを焼いている最中から食べ始めています。うー、歯が知覚過敏でシミル、、、ってこれホントに知覚過敏?虫歯のような気もするけれど。。。
[PR]
by nemshima | 2007-08-08 22:28

2007/08/07(Tue.)

このところちょっと尋常でない、懸賞に当選する頻度。
b0006289_22345368.jpg
今度はひげそりのKAIのキャンペーンで現金10,000円が当選。このところ、次々と懸賞に当選している。
6月上旬:PHILLIPSのシェーバー
6月下旬:Suicaのペンギンカードホルダー
7月下旬:ソフトウェア「軽快電話ZERO
・今回:現金10,000円
あれっ?リストアップしてみると、思ったよりも少ない、、、この他に株主優待で色々と受取っているから、もっと当選した気になっていたのかも。
[PR]
by nemshima | 2007-08-07 22:38

2007/08/03(Fri.)

金目鯛を炙ったのはどうしてあんなに美味しいのか。
b0006289_23393163.jpg
これで4度目のお店、またもや会社帰りに会社の人と。先回「うに大トロ丼」が美味しいことに確信を持ったのだけれど、今度は海鮮丼。丼の奥に見えるマグロの中落ちも美味しいけれど、特筆すべきはその右側の金目鯛。かるく炙ってあって甘味が抜群。
って、ここまで書いて気が付いたけれど、これは炙ったのではなくて「松皮造り」じゃん。皮(と皮の直下の皮下脂肪)が美味い魚に用いる調理方法で、さっと湯引きしたもの。これで、そのままでは硬い皮も美味しく食べられ、それでいて身の方は生の味を保てる。「半分火が通っている=炙る」、って勝手な思考回路にはまってしまっていた。。。
[PR]
by nemshima | 2007-08-03 23:39

2007/08/02(Thu.)

ラタトゥイユが食べたいな。
b0006289_2328933.jpg
今日観たのは映画「レミーのおいしいレストラン」。DisneyとPIXERによるアニメーション映画の新作。この原題が「ラタトゥイユ(Ratatouille)」。南仏の田舎料理で、トマトベースの野菜煮込み。食べ物が題材になった映画は総じて面白い。しかも今日は、リクライニングシートのプレミアスクリーンなのに通常料金で見られたのはラッキー。

話はかわって、今朝の出来事。通勤時に前をルノーの車が走っていて。その車名を見たら、「MEGANE」って書いてある。「えっ?メガネ??」メガネフェチの僕としては放っておけない。どうやらMEGANEと書いて「メガーヌ」と読むらしい。後ろからの見た目が特徴的で、嫌いじゃない。いいなー、、、ってまだしばらく車を買い換える予定はないけれど。
[PR]
by nemshima | 2007-08-02 23:41