日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー

<   2007年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2007/08/31(Fri.)

ようやく涼しくなってきた。
昨夜はこの夏初めて、エアコンを切って寝ることができた。雨の降った水曜日から段々と涼しくなっている。うーん、結局今年も暑中見舞いならびに残暑見舞いを出さずに夏が終わってしまった。

さて、およそ2週間前に内出血して腫れていた腕も、ようやく完治。最初の1週間は、日に日に悪化してるように見えていたので不安だったけれど、もうほとんど痕を残していない。
[PR]
by nemshima | 2007-08-31 23:59

2007/08/28(Tue.)

やなわらばーとイナバウアーは別物です。
b0006289_22291485.jpg
やなわらばーってのは、沖縄(石垣島)出身の女性デュオで、ひとりはギターもうひとりは三線を弾いて歌っている。彼女たちのファーストアルバム「歌ぐすい」がリリース。明日発売ってことになっているけれど、CDショップにはすでに並んでいたので購入。
仲間由紀恵の出演していたテレビドラマ「エラいところに嫁いでしまった!」の主題歌「拝啓○○さん」を聴いて好きになってしまって。
中でも特に好きなフレーズがあって、何度も繰り返し聴いてしまっている。

  曇りのち雨 スローな日も
      負けず 無理に 勝ちもせず

b0006289_2229211.jpg
普段CDを購入する時にはAmazonを利用しているのだけれど、今回わざわざCDショップに行ったのはふたつ理由があって。ひとつはできるだけ早くに入手したかったためで、もうひとつは確実に初回限定版を買いたかったため。初回限定版には「拝啓○○さん」のコード譜が入っていて。前々からこの曲を弾き語ってみたかったので、なんとしても手に入れたかった次第。
しかし、しかし、、、譜面を見てびっくり! このコード進行って、、、、、またか。。。僕が好きになる曲って、どれもがほとんど同じコード進行で、今回の「拝啓○○さん」もそれと一致。実は僕が作る曲もそのほとんどが同じようなコード進行で、だいたいこんな感じ。

  Aメロ G D Em Em
  Bメロ C D G Em
  サビ Aメロと同じ

当然、途中にちょっとひねりを入れたり、繰り返しをいじってみたりしているけれど、基本はこのパターン。やっぱり、根っからこのコード進行が好きで染付いちゃっているんだろうなー。

ところで、今回のアルバムのジャケットに写っているギターが僕の使っているのと同じGibsonのJ-45ってのはちょっとうれしい。
[PR]
by nemshima | 2007-08-28 22:35

2007/08/26(Sun.)

水餃子作り初挑戦。
b0006289_19361130.jpg
金曜日に会社の同僚と、フランスのホーロー鍋「LE CREUSET(ル・クルーゼ)」の話をしていたら、当然のように料理の話になって。そしたら水餃子の話題になったので、レシピを教えてもらった。

今回使ったのは、
 ・豚ひき肉(赤身じゃなくて、脂のあるもの) 140g
 ・玉ねぎ 大1個
 ・ショウガ 1片
 ・ごま油・花椒(ホアジャオ)・塩・砂糖
 ・水餃子の皮 24枚(市販)

考えてみたら、水餃子どころか餃子を作ること自体、これが初めてだった(子供のころ手伝いで遊び半分に作ったことはあったかもしれないけど)。もう何回か作れば、もう少しきれいに包むことができるかも知れない。でも、ちょっと感動したのは、皮と餡をちょうどぴったり使い切ったこと。まあ、偶然の産物なのだけれど。
b0006289_19362076.jpg
ゆで時間は約5分。Web.などで調べると、「さし水をして再沸騰したらもう一度さし水、それで再々沸騰したら完了」みたいなことが書かれていて、これだとうちの環境だと3分くらいで茹で上がりってことになってしまう。豚肉を使っているのでちょっと不安だったので、5分は火を通した。
しかし、包んだ時点で気が付いていたが、見た目があまり水餃子っぽくない。「水餃子ってのは皮を味わうもの」って方針からは外れたものになっている。もしかしたら、「中身の多いワンタン」って方に近いかも。まあ、これはこれで美味しかったのだけれど。今度は皮も手作りしてみようかと思う。Web.で探すと、嫌というほど作り方を書いたページが見つかるし。

「餃子ってのはおかずではなくて主食」という方針で食べたのだけれど、さすがに一気に24個を食べることはできなくて。それでも、昼と夜に分けて食べきってしまった。

b0006289_22455969.jpg
今日は映画「TAXi4」を観てきたけれど、走りのシーンが少なくてイマイチだった。
[PR]
by nemshima | 2007-08-26 15:20

2007/08/23(Thu.)

桃の季節。
b0006289_19372429.jpg
昨年に引き続き今年ももらってしまった。完全に熟すのを待てずに、今日食べてしまった。昨年もこれを機会にはまってしまったので、今年もそうなるかも。
[PR]
by nemshima | 2007-08-23 23:59

2007/08/22(Wed.)

グツグツグツグツ煮込みました。
b0006289_026019.jpg
日曜の夜、骨付きばら肉、玉ねぎ、ニンジン、ブーケガルニ、ローリエを鍋に入れて、さらに白ワインを丸ごと一本。ホントは赤ワインにしたかったので家中探したのだけれど、あいにく白ワインしかなくて。鍋ごと冷蔵庫に入れて丸三日間。今日になってから3時間煮込んだ。
肉は何でも柔らかければ良いという「柔らか至上主義」ではないのだけれど、このばら肉は柔らかい! フォークでさすと、骨から肉が軽くキレイに剥がれるくらいに柔らかい。やっぱりアルコールの力だろうか?
ちなみに、このレシピは「美味しんぼ」に載っていたのをそのまま真似しただけ。
[PR]
by nemshima | 2007-08-22 23:59

2007/08/21(Tue.)

派手はではー。
b0006289_22221258.jpg
郵便受けを覗いたら、なんだかド派手な封筒が、、、あやしい。。。見たら社会保険庁からだった。社会保険庁のホームページで年金加入記録の確認をしようと、ユーザーIDとパスワードを申し込んだのが8/6。およそ2週間で届いたってのは、思っていたよりも早かった。しっかし、この封筒は派手すぎ。
b0006289_22221811.jpg
今日は歯医者へ行って、帰りにお気に入りの焼鳥屋へ。写真は白レバーのムース。この店に来たらレバーを食べなくては始まらない、終わらない。どうやら最近ぐるなびに登録されたようで、チラシが置かれていた。前回行った時にはまだなかったので、ホントについ最近なのだと思う。
[PR]
by nemshima | 2007-08-21 22:22

2008/08/19(Sun.)...writing...

リッツ・カールトンに泊まるなんて事があるかどうか分からないけれど。
b0006289_1432875.jpg

[PR]
by nemshima | 2007-08-19 23:59

2008/08/18(Sat.)...writing...

ちょうどいい感じに曇ってくれて。
b0006289_2131156.jpg

[PR]
by nemshima | 2007-08-18 21:33

2008/08/17(Fri.)

腕が腫れて痛い。
今日の午前中は病院に行って、検査のために血液採取。なんだか針を抜く時に「サクッ」とした痛みがあって。その後昼食を食べていたら、段々と痛みが出てきて。でもしびれるような痛みではなく、筋肉痛のような重い痛み。右腕と見比べてみると、少し腫れている感じ。とりあえず明日の朝まで様子を見てみて、腫れがひかないようであれば病院に行こうかと思う。
今日はお盆休み明けということもあって病院は混んでいて。思ったよりも時間がかかってしまって、結局会社に行ったのはお昼過ぎ。本当は午前中に出社しようと思っていたのに。
b0006289_21312511.jpg
夕方は歯医者へ。今回は院長に担当してもらったのだけれど、実はこの院長さんは僕と同じ大学の出身。その話をしたら、学生時代はどの辺りに住んでいたとか、そんな世間話をしたりして。治療後に帰ろうと思ったら「目黒の老舗 とんき」って看板を見つけて。
b0006289_21313165.jpg
昨年8月に会社の先輩に教えてもらって目黒の本店に行こうとしたことがあったのだけれど、その時はあいにく時間が合わなくて食べることができなく、いつか食べたいと思っていた。今回、その目的がこうやって中途半端に実現。
[PR]
by nemshima | 2007-08-17 21:31

2008/08/16(Thu.)

最近ちょっと多いかな、お好み焼き。
b0006289_23231376.jpg
前から気になっていたに二号店ができて。外から見たらほとんど客が入っていなかったので、一人だったけれど入ってみた。
b0006289_23232089.jpg
食べたのは、豚玉・やきそば・目玉焼きを重ねた、その名も「三段焼」。ちょっと味が濃かったかな、とも思ったけれども、なかなか美味しかった。この店ではメニューにたこ焼きもあったので(自分で焼いてもいいし、店の人に焼いてもらってもいいとのこと)、今度はそちらも食べてみようかと。
[PR]
by nemshima | 2007-08-16 23:25