日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー

<   2007年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2007/07/29(Sun.)

昨日今日は阿波おどり
b0006289_21395349.jpg
昨年に続き今年も見に行った。昨日も駅前の演舞場をチラッと見たり、出店でいろんなものを食べたりしたけれど、今日は会社の同期も呼んで一緒にブラブラ。
b0006289_2140142.jpg
この後雨が降り出して、近くの蕎麦屋「山ぼうし」に駆け込んだ。元々の計画では出店でいろいろと食べた後のシメにその蕎麦屋に行くことにしていたのだけれど、雨のため予定を繰り上げ。お気に入りの「のぎく連」を見ることが出来なくて残念。

蕎麦屋に入ると同時に、ものすごい雨とカミナリ。近くに落雷したのか、途中停電なんてハプニングも。ちなみに僕は暗いところは大嫌いなので、いつもLEDの懐中電灯を持ち歩いていて。当然すぐさま取り出しました。
雨があまりにも激しくて、(傘を持ってきていなかったこともあり)なかなか店から出たくなくてグズグズしていたらもう一人の同期も合流。しかも彼が傘を余分に持っていることが判明!助かった。しっかし、店を出たら雨足は全然弱まっていなくて、驚くほどのどしゃ降り。傘をさしても家に着いた時には全身ずぶぬれで、お風呂に直行。
[PR]
by nemshima | 2007-07-29 21:39

2007/07/28(Sat.)

今度は小銭入れ。
b0006289_23254076.jpg
今月初めに買った財布に続き、今度は小銭入れ。実は財布よりも小銭入れの方が危機的状況にあったことに気が付いていなくて。
写真手前が、今日まで使ってきた小銭入れ。500mlペットボトルのおまけについてきたもので、もう3年くらい使ったと思う。見て分かるように、もう擦り切れてしまって生地がうすーくなってしまって、所々穴が開いている。チェックしたら、もう100円玉がすり抜けることが出来るくらいだったので、そろそろ小銭入れも新調かなと考えていた。そしたら今日横浜に出かけたところ高島屋でセール(バーゲンのファイナルセール)をやっていたので購入。
[PR]
by nemshima | 2007-07-28 23:25

2007/07/27(Fri.)

歌う直前の飲食はやっぱりやめた方が。
b0006289_23243913.jpg
金曜日はヤマハのボーカル教室。でもちょっと時間があったので直前に夕飯を食べることに。行ったのは、ヤマハの近くにあるタイ料理の店「ゲンキョウワン」。
しかし、その後にヤマハで歌おうと思ったら、声の出かたがイマイチ。ステージの前なんかはご飯を食べないように気をつけていたけれど、普段はあまり気にしていなくて。それに最近ステージの回数も少なくて、忘れかけていて。うーん、、、ちょっと反省。
[PR]
by nemshima | 2007-07-27 23:59

2007/07/26(Wed.)

自宅ADSLの回線速度アップ。
Yahoo BB!から@niftyにプロバイダを乗り換えたのもちょうど2年前のこと。今回はプロバイダは@niftyのままなのだけれど、回線事業者をアッカ・ネットワークスからイー・アクセスに切り替えて回線速度を3Mbpsから12Mbpsに変更。最近@niftyのホームページをチェックしたら12Mbpsでも同じ値段だったので変更してみた次第。
前回は乗り換えに際して1週間程度ADSLが使えなくてダイアルアップの環境になってしまったのだけれど、今回はプロバイダの乗り換えは発生しないためかそんな不都合は一切なくて。会社から帰って来て「あれー、ネットにつながらないなー」って気が付いたので、昨日送られてきたモデムを設置したら何の設定もせずに使えた、これはすごく便利。
さて、気になる実速度はおよそ4.5Mbpsくらい。今まで3Mbps契約で実速度2.6Mbpsだったのに比べると、12Mbps契約で4.5Mbpsってのは遅いような気がするけれど、それでも今までと同じ金額で倍の速度が出ると思えば何も不満もない。
[PR]
by nemshima | 2007-07-26 23:59

2007/07/25(Wed.)

昨日の蕎麦屋はしごの件。
b0006289_2345454.jpg
まずは山形のそば。数年前、何度か霞が関ビルに行く用事があって。その道路を挟んで向かい側のビル1階に山形県のアンテナショップに入っている「出羽香庵」って蕎麦屋が気になっていたのだけれど、日曜は定休日ってことで食べることができないでいて。
まずはここで天ぷらせいろ。蕎麦はかなり太め。次も食べる予定なので、大盛りなどにせずに普通盛りでガマン。
b0006289_23132291.jpg
次に千代田線で新御茶ノ水駅まで移動。付近の案内地図を見たら面白い名前の坂を見つけたので、ちょっと遠回りしてみた。
b0006289_23161894.jpg
この坂の右に写っている白い建物は日立製作所の元本社。
b0006289_23295362.jpg
坂を下って向かったのは「かんだやぶそば」、いわゆる藪蕎麦の総本家。実は今日のきょうまで、藪蕎麦の本家は浅草は雷門前の「並木藪蕎麦」だと思っていた。そしたら「並木」はこちらの神田からのれん分けしたらしい。ちなみに藪御三家というのは、この「かんだ」「並木」「池の端」の三店。
ちなみに、「かんだ」を本家として「藪睦会(やぶむつみかい)」という暖簾会があることも初めて知った。
b0006289_23302593.jpg
ここの蕎麦、写真では分かりにくいかもしれないけど、かなり緑色をしている。僕の好きな新潟のへぎ蕎麦にも似ている。しかし大きな違いは、ここの蕎麦は「ふわっ」としているところ。うーん、、、僕の好みではないかも知れない。よく、こんな感じの蕎麦を食べて「イマイチ」って思うことがあったけれど、ここがその本家本元本流元祖だったのか。。。


ところで、月曜夜に泊まったホテルの目の前に「そば処 港屋」って名物店があって(mixiの「そば」コミュニティで知ったのだけれど)。外観は「真っ黒な箱」って不思議なお店で。しまったー、ここも行っておけばよかった。。。
[PR]
by nemshima | 2007-07-25 23:05

2007/07/24(Tue.)

朝の散歩は愛宕神社
b0006289_238755.jpg
今回泊まったホテル東急インのすぐ裏、標高26Mの愛宕山の山頂にある愛宕神社。写真右に、「桜田門外の変の時に水戸浪士がここに終結」って碑が見える。
b0006289_2381553.jpg
正面の「出世の階段」ってのを見下ろす。ここを誰かが馬で駆け上って、将軍家光に褒められて出世したからそんな名前だとか。馬で無茶する、って言えば源平合戦の一ノ谷「鵯越(ひよどりごえ)」くらいしか知らなかったけれど、江戸時代にもそんなのがあったのね。
でも、「別に石段を馬で駆け上る必要ないジャン!、なに平和な無駄なことやってるの!?」ってのが正直な感想。まあこの石段を登っただけで息切れしているような僕よりは比べものにならないくらい立派なのかも知れないけど。
b0006289_2382270.jpg
愛宕神社のすぐ隣にはNHK放送博物館(右側の白い建物)があっって、そびえ立っているのは愛宕グリーンヒルズの住宅棟フォレストタワー(手前)と、オフィス棟MORIタワー(奥)。

教育が終わってから蕎麦屋のハシゴをしたりしたのだけれど、それについてはまた後日。
[PR]
by nemshima | 2007-07-24 22:31

2007/07/23(Mon.)

東京タワーのライトアップの消灯時間は?
b0006289_0431166.jpg
今日は朝から業務上の教育を受けていて。会場は新橋で、明日も同じ場所で朝から。遠くから来る人もいるので、近くのホテルが宿泊場所として用意されていて。僕は十分に通える距離なのだけれど、一括して用意されているとの事なので、あえて逆らう必要もないので泊まることに。そのホテルの部屋から東京タワーがすぐ近くに見えてちょっと感激。

東京タワーのライトアップの消灯は原則として24時なのだけれど、「タイマーではなく手動で行っているため多少のズレがある」ってのは知っていて。さらに、「メンテナンスを行っている時などは、朝まで消灯しないことがある」ってのも知っていたけれど。
なので、24時の10分くらい前から窓際に椅子を持って行ってずーっと外を眺めていたら、確かに24時にライトアップは消灯。「今日は予定通りの消灯かー」って思ってそのまま就寝。

ところが26時(2時)くらいに暑くて目が覚めて。その時外を見たら、「えっ?東京タワーがライトアップされてる!!」いったん消しておいて、もう一度点灯するなんてことアリ?なんだったんだろう、あれは?
b0006289_0433116.jpg
こちらは、翌朝に明るくなってから撮ったもの。しかしよく見ると、なんだか記憶の中にある東京タワーとちょっと違う、、、ホームページで調べたところ、2003年12月に開始された地上デジタル放送対応用のアンテナとのこと。
[PR]
by nemshima | 2007-07-23 23:59

2007/07/22(Sun.)

またもや懸賞に当選ですじゃ。
b0006289_22454697.jpg
今回当選して送られて来たのは「軽快電話ZERO」で、4,980円相当のパッケージソフトウェア。現在、「軽快電話」のひとつ前のバージョンを使っていて。でも、そろそろ携帯をDocomoからauに替えようかと考えていて、その場合は全キャリア対応のものに買いかえる必要があって。今回もらった「ZERO」は、全キャリア対応版なので、これで安心してauに移行するための下準備がひとつ整ったことになる。
[PR]
by nemshima | 2007-07-22 23:59

2007/07/21(Sat.)

今日は自分を褒めてあげたい気分。
b0006289_22453434.jpg
実家に戻って、4Kgくらいある電動枝刈機を使って小雨が降っているにもかかわらず垣根の刈り込みをしたこと自体ではなくて。1時間もしたらもう腕が上がらなくなるくらい疲れてしまって、手が震えていたことをことさら強調したいのでもなくて。
枝刈り中にとっても苦手な生物(名前を書くのもおぞましい、、、、だから書かない)を見てしまったのだけれど、「ギャーッ!!!」と言って逃げることなく、その後も枝刈りを続けたこと。ほとんどの人には共感してもらえないとは分かっているけれど、僕にとってこれはホントにすごいこと。よくやったなー、って我ながら感心。
1時間で刈り込みをやめたのは、始めたのが夕方からだったという理由もあるけれど。途中で突然アシナガバチが20匹ぐらい出てきて。どうやら垣根の中に巣があったみたい。さすがにハチの場合は命に関わる事なので、その場ですぐに中断。無益な殺生もしたくないので、ハチがいなくなる冬までそのまま放置かな。

写真は実家の長老猫、チョビ。風邪をひいているらしく、くしゃみと目ヤニがいつもにもましてひどかった。相変わらす写真写りは悪いけれど、こんな感じの「長靴をはいた猫」がいてもいいような気もする。
[PR]
by nemshima | 2007-07-21 23:59

2007/07/20(Fri.)

やっぱりまたもや「うに大トロ丼」なのさ。
b0006289_2192013.jpg
4月6月に続いてこれで3度目のお店。4月に行ったのと同じ人と再訪で、食べたものも同じもの。うーん、やっぱり美味しい。実は6月に会社同期と行った時に食べたメニューは「?ちょっとイマイチ?」って思ったのだけれど、「うに大トロ丼」ならば間違いないかも。しかもまたもやおごってもらってしまった、申し訳ない。。。
ところで今日は結構混んでいて。店の前のベンチで待っている人もいたので、食べ終わったらささっと撤収。
[PR]
by nemshima | 2007-07-20 21:09