日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2007/06/30(Sat.)...writing...

デキシーランドジャズバンド
b0006289_20351595.jpg

[PR]
by nemshima | 2007-06-30 20:35

2007/06/29(Fri.)

何なんだ、この高湿度!
車から降りると、とたんにメガネが曇ってしまう。車に乗っている時にはエアコンをガンガンに効かせているので、今日のように高湿度だと曇ってしまって困ってしまう。
[PR]
by nemshima | 2007-06-29 23:25

2007/06/25(Mon.)

センスのいい扇子。
b0006289_21561715.jpg
全日空の株主総会に出席。17日に行われたファンケルの株主総会と同じグランドプリンスホテル新高輪が会場。昨年までは東京全日空ホテル(現・ANAインターコンチネンタルホテル)で開催していたらしいのだけれど、出席者の人数の都合から会場を変更したらしい。でもあいにく今日は天気が良くなかったこともあり空席が目立った。
b0006289_21562721.jpg
質疑応答では、5月末に起きたシステム障害のことも何度か話題になっていた。再発防止というか危機管理というか、今回の障害での反省を今後もしも同様の障害が起きた時に活かして欲しいのは確かだけれど。でも今回のシステム障害って、空を飛ぶことの安全性の維持に比べたら、はるかに重要度は低いものだと思う。あまりに過敏にシステム障害へ対策にリソースを割たりして、もしも安全対策がおろそかになるようなことがあったらそれこそバカバカしいと、そんなことを総会の間考えたりして。「飛ばなければ落ちないんだし」ってのは極論だけど。
b0006289_21563670.jpg
今回の総会参加者に配られたお土産は扇子。そんなにセンスも悪くなく、外で使っても恥ずかしくないデザイン。扇子に飛行機が描かれているってのがちょっとかわいい。

総会が終わって外に出たら、どこかの経済誌の記者に話しかけられて。雑誌記者にインタビューされるのは初めてのことだと思う。話したのは確か、以下のみっつ。
・システム障害については総会でもやはり話題になっていたが、会社としてはそれ相応の対応をしていると思う
・全日空ホテルの売却は、質問される前にもっと積極的に説明があっても良かったのではないか
・今回女性役員が1名いたが、それでは少ないのではないか
[PR]
by nemshima | 2007-06-25 21:58

2007/06/24(Sun.)

昨日買ったこのピックいいかも。
b0006289_23415947.jpg
島村楽器のオリジナルブランドにHISTORYというのがあって。普通、オリジナルブランドとかプライベートブランド(PB)とかってのは、廉価版ってイメージがあるのだけれど。このHISTORYは少なくとも低価格帯の商品ラインナップではないのが不思議なところ。
そのHISTORYブランドのピックを昨日見つけて、今まで見たり触ったものとは少し違っていたので買ってしまった。人の爪により近い材質との事で、使ってみるとグリップ感も音もなかなかいい感じ。しばらくこれを使ってみるつもり。高くて今まで手を出しづらかったけれど、今度はべっ甲のピックも使ってみたいな。でも、買ってすぐに割れたりしたら悲しいけれど。
[PR]
by nemshima | 2007-06-24 23:42

2007/06/23(Sat.)...writing...

小田急町田駅で1時間の足止め。
b0006289_0235396.jpg
b0006289_024098.jpg
b0006289_024685.jpg

[PR]
by nemshima | 2007-06-23 23:57

2007/06/22(Fri.)

Suicaでひろがる。」キャンペーン当選。
b0006289_23595931.jpg
ペンギンカードホルダーは、抽選で5,000名にプレゼント、ってので4月に応募したもの。SuicaあるいはPASMOで買い物をするとシールがもらえて、それを集めて多分2口応募したような気がする。ちなみに僕はすでにSuicaは解約してしまっていて、PASMOしか持っていない。
社員章を入れるのに使おうかとも思ったけれど難点があって。このカードホルダーは非接触型のIDカードにはいいのだけれど、あいにくうちの会社のIDカードは接触型なので使いづらい。
[PR]
by nemshima | 2007-06-22 23:58

2007/06/20(Wed.)...writing...

人間ドックデビュー。
b0006289_2358325.jpg
初めての人間ドック。場所は戸塚の某所、時間は朝9:30。前日の夜21時から何も食べない飲まない状態なのに、さらに朝から暑くて。脱水症状になってしまったらどうするんだろう?などと考えながら向かった。

終了したのは16時過ぎ。

ちなみに「人間ドッグ」だと「人間犬」。

b0006289_23584135.jpg

[PR]
by nemshima | 2007-06-20 23:59

2007/06/17(Sun.)...writing...

懇親会では取締役に話しかけてみたり。
b0006289_23372756.jpg
ファンケルの株主総会。昨年までは本社のある横浜で開かれていたらしいけど、今年は品川のグランドプリンスホテル新高輪。出席した株主は3,500名。
b0006289_23373787.jpg
こちらがお土産。
[PR]
by nemshima | 2007-06-17 23:38

2007/06/15(Fri.)

爽やかなキュウリのかおり?
b0006289_22314960.jpg
PEPSIの「ICE CUCUMBER」はその名前の通りキュウリ味。最初はその見た目の色に惹かれて買ったので「CUCUMBER」と書かれていることにも気が付かなかったのだけれど。
キュウリで思い出したのだけれど、この数年、お祭の屋台などでキュウリが並んでいることがあって。初めて見かけたのは、伊勢神宮の内宮脇のおかげ横丁。もう4年位前になるかな?よく冷やされたキュウリ(多分浅漬け状態だったはず)がわりばしにさされて100円で売られていた。初めて見た時には驚いてしまったのだけれど、ミネソタ州で同じような光景を見たことを思い出した。ルネサンス・フェスティバルを見に行ったら、カンカン照りの中よく冷やされたピクルスが売られていて。あれも確か$1だったような気がする。考えてみたら非常によく似ている。
話は戻って「ICE CUCUMBER」、この味は嫌いではないかも。ただし、僕がとても気に入っていた「バニラ・コーク」がほんの半年で消えてしまったので、この「ICE CUCUMBER」が売れるかどうかは不明。
b0006289_22315881.jpg
今日は午前半休をとって、用事があったので市役所へ。折角外出したので、ランチも外で。カレーを食べようと思って、さいか屋の地下に入っている珊瑚礁に行ったのだけれど。1週間限定で「クラシックハンバーグステーキ」ってのがあったので、そちらにしてしまった。このメニューは「父の日プレゼントフェア!」って書いてあった。僕は、父の日に何かを贈ったことなどないのだけれど。
[PR]
by nemshima | 2007-06-15 22:34

2007/06/14(Thu.)

コーヒー豆のお取り寄せ、カルモシモサカ
b0006289_042130.jpg
学生時代によく「カルモシモサカ」というブランドのコーヒー豆を買っていたのを思い出して。ふと懐かしくなってネットで検索して見たら、通販で売られていたので購入してみた。しかも、偶然にも扱っていたのは新潟でお茶を扱っている「浅川園」。僕は学生時代を新潟で過ごしているので、なんとなく名前は聞いたことのある店。ローストの程度が違うもの「ハイロースト」「シティロースト」と、「ピーベリー」という枝の先端になる豆の3種類を2袋ずつ、計6袋購入。
b0006289_043058.jpg
ちなみに、「カルモシモサカ」ってのはずっと「カルモシ・モサカ」だと思っていのだけれど。多分「カルロス・トシキ(&オメガトライブ)」ってのがあったから、そう思い込んでいたのだと思う。
実際は「カルモ・シモサカ」ってのが正解で、「カルモ(カルモ・ド・パラナイーバ市)」ってところにある「下坂さん」の農場、って意味みたい。
[PR]
by nemshima | 2007-06-14 23:59