日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー

<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2007/04/29(Sun.),,,writing...

100回目の同窓会。
b0006289_0403145.jpg
高校の同窓会。

中学時代の先生と偶然遭遇。
b0006289_0404022.jpg
三崎口の友人宅を訪問。

Suicaを解約。デポジット代の500円は返ってきたが、チャージしていた残金2円は戻ってこなかった。
[PR]
by nemshima | 2007-04-29 23:59

2007/04/28(Sat.)

GW初日。
b0006289_0382177.jpg
気が付けば、つつじが満開の季節。
b0006289_0385739.jpg
GWの初日は音楽でスタート。金管楽器の人がメインのアンサンブルの集まり。今日は年に一度の総会ならびに発表会。
b0006289_0384749.jpg
会場は湘南台文化センターで、地球儀型のプラネタリウムが目印。
b0006289_039757.jpg
午前中に用事があって横浜に行った帰りにコーヒー豆を買ってきたのだけれど、初めてブルーマウンテンを購入。普段は値段が高いので買うこともなくて。それに、せっかくいい豆を買ってもいつもその場で挽いてもらっているので、すぐに使わないと段々と味が落ちてしまってもったいないと思っていて。
今回はセールをしていて安かったってのと、GW中なので家でコーヒーを飲む機会も多くて、比較的早くに鮮度が落ちる前に消費できるかと思って買った次第。
でも、僕は「違いの分からない男」なので、ブルーマウンテンのすばらしさの実感は出来ませんでした、、、普段のコーヒーとどこが違うんだろう。。。
先週HARIOの円錐型のドリッパーを購入して。それまではサイフォンでコーヒーをいれていたのだけれど、ペーパードリッパーの方が圧倒的にお手軽なので最近はもっぱらこちらを使用。サーバーがKalitaなのはご愛嬌。
[PR]
by nemshima | 2007-04-28 23:59

2007/04/25(Wed.)

テレビをつけたらNHK教育で趣味悠々をやっていた。
b0006289_09446.jpg
遺跡ウォッチングってのをやっていて。奈良の飛鳥路の石造物めぐりをしていた。今年1月に行ったばかりなので、「あー、あそこね」みたいな感じで面白かった。自転車で回ったのだけれど、まずは亀石。
b0006289_095144.jpg
こちらは酒船石で、階段を上がったちょっとさびしいところにある。
b0006289_010091.jpg
亀型石造物は高校時代に初めて飛鳥に行った時にはまだ発見されていなかった遺跡。
[PR]
by nemshima | 2007-04-25 23:59

2007/04/23(Mon.)

PASMOがやってきた。
b0006289_22235090.jpg
申し込みをしてからおよそ5週間。「申し込みが集中して発行が遅れている」って聞いていたので、もう少し時間が掛かると思っていたのだけれど。思ったよりも早く届いた。
このPASMOはオートチャージ機能付きで、これでSuicaを持っている理由も無くなったのでそうそうに解約する予定。
b0006289_22235826.jpg
今日は体調不良で会社を休んだ。昨夜から頭痛続いていて。それでも午後になると頭痛薬が効いたのか、かなり楽になったので、銀行に行って株主配当を受取ったり、今年度の学費を振り込んだり。今回は、いつぞやのように、大学生の親に間違われなかったようだった。さらに商工会議所にも行って簿記試験の申し込みもしてきた。
また、新たに喫茶店も開拓。前から存在は知っていたのだけれど、外からは中が見えなくて入りづらくて。今日は前を通ったのが15時過ぎで、お客さんも少なさそうだったので入ってみた。意外と普通、というか昔っぽい感じの喫茶店だった。店の真ん中には、木製の電話ボックスが鎮座していた。
[PR]
by nemshima | 2007-04-23 22:24

2007/04/22(Sun.)

まさか自分がビジネス書の類を読むことになろうとは。。。
b0006289_22123983.jpg
木曜の会社帰りに買った本『The Goal』を読み終えた。TOC(Theory Of Constraints:制約条件の理論)提唱者であるエリヤフ・ゴールドラット氏の書いたベストセラー。日本語版は2001年に初版本が出て、僕が今回買ったのはすでに35版。500頁を超える内容なのだけれど、小説仕立てになっていて飽きることなく一気に読み終えた。
次は右の同氏著の『クリティカルチェーン』を読み始める予定。こちらはプロジェクトマネジメントに特化した内容になっているとの事。
ちなみに、真ん中にある『熊とワルツを』は、同じ大学卒の先輩から薦められた本で、プロジェクトマネジメントの中の特に「リスク管理」に特化したもの。正直な話、リスク管理ってのはちょっと苦手な内容。
[PR]
by nemshima | 2007-04-22 23:59

2007/04/21(Sat.)

「早矢仕ライス」と書いて「ハヤシライス」。
b0006289_22193171.jpg
正月にも買ったMBTという靴のブランドがあるのだけれど、今日はそこのサンダルを小田急百貨店で買って。
その後、会社同期と待ち合わせて「胡心房」というラーメン屋へ。こちらはいつも行列が出来ていて、一人だと入りにくかったのでこの機会に行ってみた次第。お店のスタッフは女性のみで、ラーメンもカロリーが控えられているとの事だった。味は十分に美味しく、行列さえなければまた行ってみたい。
b0006289_22194284.jpg
その後、町田modiに寄って、丸善と同じエリアにある「M&C Café」ってカフェに入ったら、やたらと「ハヤシライス」の宣伝が書かれていて。なんだろうと思ったら、「ハヤシライス」ってのは、丸善の創業者である「早矢仕」さんが起源になっているらしい。てっきり「林」さんって人が作ったものなのだと思っていた。
[PR]
by nemshima | 2007-04-21 23:59

2007/04/20(Fri.)

うに100gってのは、、、飽きる。。。
b0006289_22141322.jpg
夜、ヤマハが終わってから車を走らせて向かったのは横浜中央卸売市場。ここに入っている「秋葉屋市場食堂」がお目当て。実は前にも一度、市場まで行ったことはあったのだけれど、お店の場所が分からなくてあきらめて帰ってきてしまったことがあり、これが二度目の挑戦。
23時過ぎに到着して駐車場と書いてあるところに車を停めたのはいいのだけれど、ここは業者用ではないのだろうか?などという不安もありつつ、店を探すのだが一向に見つからない。あきらめて帰ろうかと思ったら、事前にいろんなホームページに載っていた「市場食堂」のネオンを発見!無事にたどり着けました。
b0006289_22141937.jpg
食堂に入ったのはいいのだけれど、作法が分からない。とりあえずカウンターに座って、壁にずらーっと貼られたメニューを眺める。店員さんが注文を聞きに来るのかなと思って待っていたのだけれど、一向に来る気配がない。僕の隣に座っていた人も困っていたみたいなのだけれど、5分位してから「注文票」がカウンターの壁にあるのを発見して書き込み始めた。それを横目で見つつ、僕も真似することに。注文したのは、以前からいろんなホームページで見て気になっていた1,000円の「うに定食」。よくスーパーなどで売られている、うにのいかだまるまる一個分。それと味噌汁とご飯。ご飯はどのサイズにしても値段は同じらしかったが、小盛りにしておいた。
うには大好きなのだけれど、正直な話このうにの量にはまいった。他のおかず無しにうにだけでご飯を食べるのはきつい、、、最後の方はうにの苦さが前面に押し出され、味噌汁で味をごまかしながら食べていた感じ。ただ、他のメニューでも食べてみたいものはあるので、機会があったらまた行ってみたい。
[PR]
by nemshima | 2007-04-20 23:59

2007/04/19(Thu.)

さよならパスネット。
b0006289_014830.jpg
昨日の新川崎への出張でパスネットを使い切った。3/18の運用開始を見て問題がなさそうだったので翌日にオートチャージ機能付きのPASMOを申し込んだのだけれど、まだ届かない。話によると、申し込み多数のため処理に4週間以上掛かるとの事。それまでの間はSuicaで乗り切ろう。PSOMOが届いたら、早々にSuicaも使い切って返却して、デポジットの500円を回収するつもり。
[PR]
by nemshima | 2007-04-19 23:59

2007/04/18(Wed.)

雨の中新川崎へ。
b0006289_011284.jpg
教育を受けに向かったのは新川崎。今日は寒かった、、、その上雨まで降り出して。教育は9時前から始まって終わるのは17時過ぎ。途中眠気に襲われることのなかったのは、結構興味があった内容だったから。
b0006289_012870.jpg
横浜まで戻ってきて、東口ポルタにあるカフェドロペでガレットを食べた。この店はガレットを出すということで前から気にはなっていたのだけれど、喫煙可でタバコの煙がすごくて近寄れないでいた。ところが今日行ったら禁煙になっていたので、めでたく入ってみた次第。
味はなかなか、結構いける。近場でガレットの食べられる店は藤沢のカオフィリだけだったのだけれど、これで候補にもう一店加わったことになる。
b0006289_013528.jpg
今日はチーズがたくさん届いた。オーダーチーズ・ドットコムというチーズ専門のオンライン通販で注文していたもの。今年の1月から利用を始めて、これで3回目のオーダー。今回はこれまでの倍ぐらいの量で計14個のチーズとクラッカー1箱。のはずだったのだけれど、なぜかチェダーチーズがふたつ入っていて。14種類15個のチーズと1箱のクラッカー。これで2ヶ月くらいは持つかな。早速、先日届いたCAVE D'OCCIのプレゼントワインと一緒に食べてみよう。
[PR]
by nemshima | 2007-04-18 23:59

2007/04/17(Tue.)

そんな気はなかったのだけれど、おごってもらってしまった。
b0006289_21945100.jpg
会社の人と一緒に、まるたかという海鮮丼の店へ。
僕が食べたのは「うに大トロ丼」。見た目は結構油がきつそうだけれど、そんなこともなく、あっさりと食べられてしまった。これは美味しい。次回行ったとしても同じものを注文するかもしれない。
b0006289_2195097.jpg
一緒に行った人が食べたのは「スペシャル丼」で、うにと中落ちの他に、イクラも入っている。

ちょうど食べ終わったころ、同じ会社の人が6人も店に入ってきてびっくりした。向こうもびっくりしていたけれど。
[PR]
by nemshima | 2007-04-17 21:09