日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2007/02/26(Mon.)

何度目だ?「スウィングガールズ」。
b0006289_2215924.jpg
昨夜、家に帰ったら映画「スウィングガールズ」をやっていた。昨年もテレビで観たし、公開時には映画館にも観に行った。自分の映画Logを見たら、100点満点で90点って書いてあった。今回も思わず観てしまったけれど、やっぱり面白い。
ちなみに、100点満点中90点ってのは、2003年から2006年までに映画館で観た117本のうち2位になる。1位は「猟奇的な彼女」で、「スウィングガールズ」の他に同率2位となっていたのは「僕の彼女を紹介します」「UDON」「フラガール」「椿山課長の七日間」。

上位に入っている「猟奇的な彼女」ならびに「僕の彼女を紹介します」はどちらも韓国映画で、クァク・ジェヨン監督によるもの。監督の次の作品「僕の彼女はサイボーグ」は日本が舞台になる。神戸や東京、福島、岐阜で撮影をするらしい。2008年公開とのこと、待ち遠しい。
[PR]
by nemshima | 2007-02-26 21:03

2007/02/25(Sun.)

日曜日なのに出社してしまった。
「どんなに忙しくても、weekdayがどんなに大変になったとしても、土日は出社しない」という信条を持っているのだけれど、今日は出社してしまった。月曜の朝までにinputしなくてはならない仕事があって。
休日はエアコンが入っていないので、オフィスがとても寒い。足元に遠赤外線の足温器を置いてあるのだけれど、それでも寒いくらい。普段はONにしっぱなしだと熱くなりすぎるので、たまにOFFにしているのだけれど。今日はずっとONにしていても、「あれ?電源入ってるのかな?」って思ってしまうくらい。
[PR]
by nemshima | 2007-02-25 19:23

2007/02/22(Thu.)

今日はニャンニャンニャンで「猫の日」。
b0006289_22552027.jpg
昨日焼き鳥をタレで食べてしまったからではないけれど、今日はお気に入りの店で再度焼き鳥。実は昨日もこの店に来ようとしたのだけれど、あいにく休みだったので。
この店は、レバーやササミはレアで出してくれる。たまに驚くくらいにナマなこともあるけれど、概して美味しい。写真は塩レバーで、胡麻油がかかっている。当然ながら、焼き方はレア。
[PR]
by nemshima | 2007-02-22 23:59

2007/02/21(Wed.)

焼き鳥は塩でしか食べません。
b0006289_2375565.jpg
って、別に通ぶってる気はさらさら無いのですが。
間違っても、お茶のことを「あがり」とか、お勘定のことを「おあいそ」とか、はたまた醤油のことを「むらさき」、蕎麦湯のことを「かまくら」なんて符丁を使って通ぶるなんてことは、考えただけでも恥ずかしくて私にはできません。

さて、話を元に戻して。焼き鳥に関しては、タレで注文することはまずありません。考えてみたら、天ぷらも目玉焼きも塩で食べてる。正確には、天ぷらの場合は可能であれば「+わさび」、目玉焼きの場合は「+コショウ」だけど。

ところが今日、焼き鳥を当たり前のように塩で食べている最中にふと「もしかして僕は食べず嫌いなのではないだろうか? 年をとると(ってゆうか体調とか好みのリズムで)味覚が変わることもあるし」って思ってしまって。どうしてだか分からないけれど「何だか今日はタレが美味しく感じるような気がする」って思って、思わず注文。

結論として、、、やっぱり明日からも私は焼き鳥は塩で食べます。。。
[PR]
by nemshima | 2007-02-21 23:40

2007/02/20(Tue.)

やっぱりいよいよ花粉症。
花粉症キャリアの長い人と同期して目がかゆくなっているという事は、やっぱり花粉症になってしまった、と判断して間違いないと思う。
あー、目がかゆい。。。明日はメガネでなくてコンタクトレンズにしようかと思ったのだけれど、花粉症の症状が出ている間はやめた方がいいらしい。
[PR]
by nemshima | 2007-02-20 22:40

2007/02/19(Mon.)

僕が株を持っている会社が破産していた、、、
昨日の夕方そば屋で新聞を読んで、僕が株を持っている会社が先月すでに破産していたことを知った。さらにその元副社長が16日に民事再生法違反の容疑で逮捕されていて。ヘラクレスで上場廃止になっていたのは知っていたけれど、いつの間にか破産していたとは、、、株主には何の連絡もなくて1ヶ月以上経ってから新聞で知るってのもなんだかなー。。。
ADTX(アドテックス)って会社なのだけど、今日はさらに元社長まで同容疑で逮捕されたらしい。。。

ところで、「破産」と「倒産」ってどう違うのだろうか? 一応、経済学部の現役学生としては調べてみなくては。。。
[PR]
by nemshima | 2007-02-19 21:47

2007/02/17(Sat.)

ナマで落語を聞くのは中学生の時以来。
b0006289_23114837.jpg
行ったのは新宿にある末廣亭。2,200円(学生料金)で12時から21時まで公演を見ることができる(途中に休みは入るけれど)。とはいえ、さすがにそんなに長時間見るのはつらいと思う。
末廣亭に着いたのは16時過ぎ。夜の部が17時開演ってことだったので、(よく考えたらそのまますぐに入っても良かったのだけれど)ブラブラしてから16時半過ぎに入った。そしたらちょうど、昼の部が終わってお客さんが出てくるところだった。「しまった!さっき入っておけば、昼の部のトリを聴けたのにー!」と思ったけれども、過ぎたことは悔やんでもしょうがない。
あとは、夜の部をいかに充実して聴くかに掛かっている(って、それほど大げさな事ではないけれど)。
とりあえず、どこに座るかを考える。畳の桟敷席もいいけれど、足が悪いのでどちらかというと椅子席の方がいい。初めての落語なので、最前列ってのはちょっと怖い。ってことで、前から4列目の真ん中からちょっと外れたところに座ってみた。「30分も待たなきゃいけないのかー」って考えていたら、実際は前座があって16時45分くらいから始まった。あいにくプログラムには名前が書いていなかったけれど、神田蘭という講釈師。

ここ末廣亭は十日ごとに「落語芸術協会」と「落語協会」が交互に出演してる。って、どちらも同じような名前だからよく分からない。歌丸さんが芸術協会の方の会長ってのは分かったけれど。ちなみに今回は「落語芸術会」の出演。
b0006289_2312877.jpg
21時まで聴いていたかったけれど、20時半新宿発のロマンスカーの指定席の切符を取っていたので、19時過ぎの仲入りを機に出てきた。今度また、「落語協会」の出演時にでも来てみようかな。
[PR]
by nemshima | 2007-02-17 22:41

2007/02/15(Thu.)

「桜一葉」って、どうやって読むの?
b0006289_236878.jpg
最初は「桜葉」なのだと思ったら、読みにくいけれど「一」って書いてある。
「さくらいちは」?「さくらいちよう」?それともはたまた「さくらカズハ」?
Web.検索をしてみたら、昨年版のパッケージの写真が載っていて。昨年はわざわざ「さくらひとは」ってふりがなまで振ってあった。
[PR]
by nemshima | 2007-02-15 23:20

2007/02/13(Tue.)

もしかして花粉症デビュー?
朝から目がカユイ。会社に着いて一番最初にしたことが、目薬をさすこと。振り返ってみると、昨年もやっぱりこの季節、目がカユかった。そろそろ認めなくてはいけないかも。
b0006289_2229754.jpg
写真は会社で使っているノートPCのキーボード。写真で分かるかなー?「N」「M」「K」のキートップが削れてしまっている。特に「M」については痕跡すらない。これは、ギターを弾くために右手の爪を伸ばしているのが原因。
[PR]
by nemshima | 2007-02-13 22:13

2007/02/11(Sun.)...writing...

映画「バブルへGO!!」のタイムマシンは日立製の洗濯機?
b0006289_23401523.jpg
なにも考えずに楽しめるエンターテインメント映画。主演の阿部寛は、「TRICK」シリーズや「結婚できない男」を見て昔から好きだし、広末涼子も今回なかなか良かった。

b0006289_2363549.jpg
この映画のサブタイトルは「~タイムマシンはドラム式~」

なぜ、日立の洗濯機が選ばれたのか、映画を見ながら考察していた(実はその考察の結果は間違っていたことを後で知るのだけれど)。
[PR]
by nemshima | 2007-02-11 23:59