日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー

<   2007年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2007/01/31(Wed.)...writing...

今年初の映画はゴア元・米副大統領の「不都合な真実
ホントは「それでもボクはやってない」を観ようと思っていたのだけれど、例によって時間に間に合わなくて。ちょうど時間的にちょうど良かったので、こちらを観る事に。
それでもなかなか内容的には面白かった。
[PR]
by nemshima | 2007-01-31 23:59

2007/01/28(Sun.)

夜は鎌倉。
b0006289_22151969.jpg
今年初のステージがあって鎌倉へ。渋滞に巻き込まれるのが心配だったので、時間に余裕を持って行ったら30分くらい早くに着いたので、近くをうろうろしてみる。先週火曜のコンサートのチケットをくれた会社同期へのお礼にと豊島屋本店で鳩サブレーを買ったり、小町通りをブラブラしたり。

b0006289_22153442.jpg
今日の会場は鶴ヶ岡会館。とある市議会議員さんの後援会の「新春の集い」ってのがあって。その余興として、僕がギター(本当はバンジョーパートなのだけれど、ギターで代用)で参加しているバンドが出演。なんでも、後援会の人とうちのバンドメンバーのひとりが知り合いだとか。賑やかしとしてやってみないか、って話があったらしくて、昨年に続いて2度目の出演。
今年は昨年よりも倍ぐらい広い会場で、我々にも控室まで用意されていて、ちょっと緊張。実は今回は仕事の都合やアクシデントでメンバーが数人欠けていたのだけれど、それでも6曲を演奏。アンコールがあっても、その為の曲の用意はないので最初と同じ曲をもう一回。

昨年気がついていたのだけれど、この議員さん、僕の兄だって言ったら10人中8人は何の疑問も抱かずに信じてしまうと思うくらい雰囲気が似ていて。(たぶん後援会の人だと思うけど)知らない人にも、「よく似てるよなー、並んでみろよ」って言われたし。なので今回は並んで写真を撮ってもらったのだけれど、あいにく手ブレしまくった写真になっていたのは残念。

b0006289_22154833.jpg
20時には撤収も終わって、メンバーのうちの二人と一緒に食事。腰越にある道とん堀。お好み焼きともんじゃと焼きそばでお腹は八分目オーバー。でも、メニューに「パフェもんじゃ」ってのを発見! 「このメンバーならば食べられる!」って思って、注文。生クリームやラズベリー、イチゴジャム、アイスクリームにコーンフレーク。思わず「これってどうやって焼くんですか?」って聞いてしまったけれど、店員さんは当たり前のように「普通のもんじゃと同じです」との答え。
生クリームなんて、鉄板にのせたとたんに溶け出して、単なる油となって流れてゆく、、、焼いているところの写真は、あまりに見苦しいので載せられません。。。焼いてもやいても固まる気配がなくて、「ホントにこれって食べられるの?」って心配になりつつも焼き続けたら、コーンフレークが水分を吸ったためか、ようやく固まりだした。モワッと温かい甘酸っぱさには戸惑ったけれども、食べたみた感触は「クレープを甘いソースで煮込んだ感じ」。コーンフレークがこの料理(?)の肝なんだと思う。最初に考えた人はすごい人だ、と思ったけれども、一度食べたらもう十分です。もう二度と注文することはないと思います。
[PR]
by nemshima | 2007-01-28 23:59

2007/01/27(Sat.)

携帯電話は電子レンジの中に。
昼過ぎに友人と新宿で会おうということになっていたのだけれど、寝過ごしてしまって。なので、起きてすぐに電話をしようとしたのだけれど、携帯電話が見つからない。。。
いつもはベッドの近くに転がっているか、机の上においてあるのだけれど、どちらにもない。仕方がないので、自宅の固定電話から自分の携帯へと電話してみたのだけれど。よりによってこんな時に「サイレントマナーモード」になっていて。まだ通常のマナーモードであればバイブの振動音で場所の目星をつけられるのだけれど、「サイレント」だとその振動さえない。
「昨日の夜は確か、この部屋で携帯で話したはずだから、この部屋にあるのは確かなんだけどな、、、どうしてどこにも無いのー!!!」などと、かなりあせってストレスは溜まりまくり。最後には「もう知らないっ!!」っと開き直りだか諦めだか分からない言葉まで発してしまった。。。
で、諦めて台所に行ったら、、、いつも扉を開いている電子レンジの中に携帯電話を発見!! 確かに、昨夜ここに置いたような記憶がよみがえる。。。でも、どうしてこんなところに置いたのかまでは思い出せなくて。。。
携帯が行方不明になったときのことを考えると、「サイレントマナーモード」を使うのはまずいな、と思ってしまった事件でした。
[PR]
by nemshima | 2007-01-27 23:59

2007/01/25(Thu.)...writing...

東京駅を見下ろして。
b0006289_127644.jpg


b0006289_1273519.jpg
レインボーブリッジも見える!!

b0006289_1275517.jpg
会議が終わったのは17:30、外はすっかり夜景に。

b0006289_1281027.jpg
今日は珍しく、会議後の飲み会がなかったので、東京駅の前をぶらぶらしたりして。

b0006289_1282655.jpg
丸ビルで夕飯を食べたけれど、そこから見下ろす、ライトアップされた東京駅。
[PR]
by nemshima | 2007-01-25 23:59

2007/01/23(Tue.)

みなとみらいでクラシック。
b0006289_23375450.jpg
会場は横浜みなとみらいホール。行ってから気がついたのだけれど、前から4列目で、しかも左右のほぼ中央という好条件の席だった。実は、土曜に会社同期の家で新年会をやった時にもらったチケットなんだけど。

New Year Concert 2007
ウインナ・ワルツ&オペレッタ
~音楽の都・ウィーンの春風にのって~
ウィーン・オペレッタ管弦楽団

b0006289_23381443.jpg
全体はこのくらいの広さ。1階だけで1,044席ある。今日は2階席までしか入っていなかったけれど、3階まで合わせると2,020席もあるとのこと。

b0006289_23383012.jpg
みなとみらいは、あいかわらずイルミネーションがきれい。年末に高校時代の同級生と一緒に行った万葉倶楽部が向こうに見える。
みなとみらいは、普段は電車で行くのだけれど、今回は車で行ってみた。会社から1時間10分くらいかな。首都高を使ったのだけど、みなとみらいが見えはじめると驚くくらいにきれいな夜景だったけど、写真を撮ることなどできる訳もなく。

b0006289_23384555.jpg
実は最初、会場はこちらの国立大ホールだと思っていて。こちらは2005年日産自動車の株主総会の時に来たっけ。考えてみれば、日産のような大きな会社が株主総会を開くような大ホール(というよりは大会議場)でクラシックのコンサートを開くはずもないか。
[PR]
by nemshima | 2007-01-23 23:42

2007/01/19(Fri.)

会社を休んでゴミ捨てやら、もろもろ。
b0006289_1223585.jpg
正月に大掃除をしたらかなり大量のゴミが出たので、ゴミ処理場に直接持ち込もうと思って。だけど先週は車を1年点検に出していたのでそれもできなくて。ようやく今日休みを取って行ってきた次第。昨年末にも雑誌やダンボールを少し捨てたのだけれど、今回はもっと大掛かり。
もう使わなくなったソファーや発泡スチロールを後部座席に乗せたら、天井までいっぱいになってしまって、、、バックミラーを覗いてもなにも見えなくなってしまった。。。
ゴミ処理場に着くとまずは車ごとの重さを測定して。で、ゴミを降ろした後、出口でもう一度重量測定。結果、今回捨てたのは30Kgで、これに対して支払ったのは600円。


b0006289_1225436.jpg
先日初めて注文したオーダーチーズ・ドットコムからチーズの詰合せが届いた。明日、会社同期の家で新年会があるので、このうちどれかをそこに持っていこうかな。
[PR]
by nemshima | 2007-01-19 23:59

2007/01/17(Thu.)

車を1年点検に出していて。
なので今週は自動車通勤ではなくて、電車とバスを乗り継いで通っている。今日、バスで流れていたアナウンスがよく分からなくて。
「**警察署からのお知らせです。空き巣の被害に遭わないために、夕方は早めに明かりをつけましょう」
ってアナウンスなのだけれど、「空き巣」ってのは留守宅に入る窃盗の事のはず。「早めに明かりをつけましょう」ってことは、その家には人がいるって事で、、、それでは「空き巣」の前提条件である「留守宅」が成り立っていないと思うのだけれど、、、何かの聞き違いだろうか。。。
「空き巣狙いが留守だと間違って入ってきたら居空き(いあき)になってしまいます、在宅時には早めに明かりをつけて、居空きを防ぎましょう」だったら分かるのだけれど。
[PR]
by nemshima | 2007-01-17 20:00

2007/01/15(Mon.)

龍角散がたくさん。
b0006289_22525538.jpg
こないだ、通勤に使っているリュックを覗いたら、なぜか龍角散の箱がふたつも入っていて。龍角散は常用しているけれど、同時にふたつもあるってのはおかしな話で。まさか、誰か他の人が使っているのが紛れ込んだとか。。。まあ多分、もう使い切ってしまったと思ってもうひとつ買ってしまっていたを、どこかでみつけて入れてしまったのだとは思うのだけれど。。。
でも、ちょっと気味が悪かったので、これらふたつはもう使うのはやめて、新しく購入。今回は使う前に、「'07 Jan」って、外箱にも内箱にも記入。もうこれで、「誰か他の人のが紛れ込んだんじゃないか?」なんて心配は起きないはず。

ちなみに写真に写っているライターは、サイフォンでコーヒーを入れるために、2005年の夏のスクーリングの際に買ったもの。
[PR]
by nemshima | 2007-01-15 23:59

2007/01/13(Sat.)...writing...

祖父の一周忌。
b0006289_0544051.jpg

[PR]
by nemshima | 2007-01-13 23:59

2006年映画Log

2006/01/03 ザスーラ
2006/01/08 キング・コング
2006/01/22 レジェンド・オブ・ゾロ
2006/01/27 Mr.&Mrs. スミス
2006/01/30 フライトプラン
2006/02/01 B型の彼氏
2006/02/03 THE 有頂天ホテル
2006/03/01 県庁の星
2006/03/03 PROMISE 無極
2006/03/07 ナルニア国物語 第1章
2006/03/14 イーオン・フラックス
2006/03/20 THE MYTH/神話 
2006/04/25 デュエリスト 
2006/05/04 プロデューサーズ
2006/05/18 ニュー・ワールド
2006/05/26 ダ・ヴィンチ・コード
2006/06/10 トリック2
2006/06/13 トリック2
2006/06/16 デイジー 
2006/07/02 デイジー アナザー・バージョン
2006/07/04 ポセイドン
2006/07/12 ミッション:インポッシブル3 
2006/07/27 トリック2
2006/07/30 ゲド戦記
2006/08/01 パイレーツ・オブ・カリビアン2 
2006/08/15 釣りバカ日誌17
2006/08/28 UDON
2006/09/18 バックダンサーズ!
2006/09/28 フラガール
2006/10/06 涙そうそう
2006/10/07 イルマーレ
2006/11/06 7月24日通りのクリスマス
2006/11/15 ブラック・ダリア
2006/11/21 椿山課長の七日間
2006/12/10 プラダを着た悪魔
2006/12/23 犬神家の一族
2006/12/27 大奥

計35本で、37回映画館に行った事になる。
印象に残っていてお勧めなのは「UDON」「フラガール」「椿山課長の七日間」かな。
[PR]
by nemshima | 2007-01-12 23:50