日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら

by nemshima

<   2006年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2006/12/31(Mon.)

iPodのスピーカー。
実家に帰る途中に上大岡で降りて、ヨドバシカメラでiPodのスピーカーを購入。寝る時に音楽やPodcastを聴くため専用に一台欲しいと思っていて。タイマーとラジオが付いているものを探したら、これがそこそこ安かったので。
C.E.C.というメーカーで、オーディオマニアの会社同期がこのメーカーのCDプレイヤーを持ってたので、多分音も問題ないだろうなーって思って。
自分の耳で確認するのが一番いいのだろうけど、一般にiPod関連の売り場では音楽を聴き比べられるような環境ではないし。以前、何度も聴き比べてKENWOODのオーディオを買ったのだけれど、実際に家で聴いてみたらイマイチだったこともあるし。。。一応、Victorが自分の好みにもっとも近いと思っているのだけれど、あいにくiPod用のスピーカーは出していなくて。

こちらは、無印良品の「洗顔料泡立てネット」。右が新品、左はもう使い古してボロボロになったもの。使っているうちに徐々にボロボロになるので、実際に新品と並べてみて初めてそのボロボロ具合に気が付いた。
by nemshima | 2006-12-31 23:59

2006/12/30(Sat.)

高校の同級生と、恒例になっている忘年会。
夕方、みなとみらいにある温泉施設万葉倶楽部に集合。今回は、というか今回もメンバーは3人。一応もう一人メンバーがいるのだけれど、子供が産まれてからは彼はずっと欠席しているかな?
屋上にある足湯からの景色。さすがにこの季節は寒くて、浴衣(甚平)の上からジャケットを着て屋上に出る。
景色はいいのだけれど、寒すぎる。。。

26時過ぎまで万葉倶楽部の大広間でしゃべっていたのだけれど、最後の方は半分以上思考回路が寝てしまっていて、しゃべっている最中に相手が言っている内容が理解できなかったり、こちらもしゃべっている途中で、何を話したかったのか忘れちゃったり、とボケボケ状態。アルコールは一切入っていなかったのだけれど、完全に寝ぼけてた。。。
そんな状態なのに、容赦なくダーツ&ビリヤードの店に移動。ダーツを計5ゲームやってからビリヤード。ビリヤードをやっている時は、眠気のピークだったかも。

ビリヤードを終えて、ファミレスに行ったのが6時過ぎ。ここで僕以外の二人は結構寝ていて、結局4時間もファミレスに滞在。食事をしたので1時間半のサービスはあったのだけれど、それをオーバーすること2時間半の駐車料金が結構高くて、2,000円ってのにはビックリ!!
その後、みなとみらい近辺にあるベイクオーターに行ったり(10時過ぎだったのだけれどほとんどの店がまだ閉まっていた。何かのロケらしくデビット伊東がいた)。PC DEPOTに行ったり。最後に横浜駅西口のヨドバシで買い物をしてから昼食をとって。解散したのが13:30くらい。

結局家に帰ってきたのは14:30。これから風呂に入ったり仕度をしてから実家に向かわなくては。一睡もしていないため、さすがに車を運転するのは怖いので、今年は珍しく電車で帰ろうかな。
by nemshima | 2006-12-30 23:59

2006/12/28(Thu.)

年内のゴミ出し最終日。
冬休み初日。これから大掃除をがんばるぞって思ったのに、今日がゴミ出し最終日だなんて、、、こうやって毎年大掃除の意気が削がれている気がする。でも、とりあえずダンボールや雑誌をいくつか、資源ごみの分別所へ持ち込んだ。
その道すがらに見つけたのが、「ラニー」というインド料理の店。以前、会社の先輩社員から同じ名前の店を教えてもらったことがあるけど、それとは関係ないみたい。
驚いたのはナンの大きさ。たまに行く「バハラッティ」という、やはりインド料理の店で、大きなナンにはなれていたのだけれど、こちらの方が大きいかも。今日はあいにくランチの時間帯ではなかったので、次回はランチねらいで行ってみようかな。平日ランチ以外にも、土日ランチってのがあるらしいから。
by nemshima | 2006-12-28 23:59

2006/12/27(Wed.)

仕事納めは快晴。
昨夜の大雨が大気中のホコリを洗い流してくれたのか、今日は快晴。
仕事の切りが良かったので、14時半に退社。というのも、その時間から新しい仕事に手をつけても結局中途半端に年を越してしまいそうだったので。
で、向かった先は映画館。観たのは映画「大奥」。

実は、「大奥」は15:00からの回を予定していたのだけれど、時間に間に合わなかったので、その次の回にした。すると当然時間が余るので、ViNAWALKの中や海老名駅の辺りをフラフラして。そしたら救急車と消防車(レスキュー隊?)が海老名駅前のロータリーに入ってきて。どうやらエスカレーターで事故があったみたいで。かなりの時間をかけて、エスカレーターの部品も分解して救出していた。
子供の頃って、エスカレーターから降りる時には、絶対に巻き込まれないようにと「ピョンッ」って降りていたけど。大人になってからは足を上げることもしないで、チョットつま先を上げるだけになってしまっているけ。でも、それだと靴ひもとか巻き込まれる可能性もあるかなー、って考えると怖くなった。今度から「ピョンッ」って飛ぶまではしなくても、せめてキチンと足を上げるようにしようかな。

映画を見終わった帰りに、今年3月に発見してそれ以来何度か行っているそば屋「田川」に寄った。初めてカレー南蛮を食べてみた、、、けど、イマイチだった。普通のそばは美味しいのだけれど、これがカレー南蛮になってしまうと、そばが固まってしまって、ブツブツと切れちゃうし。。。多分、この店ではもうカレー南蛮は注文しないと思う。。。出巻き卵は美味しかったので、また注文するかも知れない。
by nemshima | 2006-12-27 23:59

2006/12/26(Tue.)

会社の人から沖縄土産をもらった。
石垣島に行ったとかで、そのお土産。「SPAM」と「ちんすこう」はよく知っているけれど、「くんぺん」は初めて(SPAMはミネソタ州にあるホーメル本社近くのSAPM Museumに行った事もある)。
食べてみたら、「くんぺん」は中華菓子の「月餅」の餡をクッキーで包んだようなお菓子だった。月餅は好きなので、これも気に入ってしまった。今まで何度か沖縄食材店とかに行っているけど、これは見た事がないなー。今度行ったらお店の人に聞いてみよう。
by nemshima | 2006-12-26 23:59
Exciteに「スライドショー」って機能が追加されたので、試しに先月行った岡山旅行の写真を素材にして作ってみた。たった10枚しか載せられないのが不満だけど。

11月23日(祝)から26日(日)の3泊4日(車中2泊)

11/23
横浜から夜行バスで岡山へ。
11/24
岡山の宇野からフェリーで、最初の目的地、瀬戸内海にある直島へ。
ベネッセの美術館がある。
夕方、岡山まで帰ってきて、一泊。
11/25
岡山城をゆっくりと見学。
裏の後楽園を散策。
「吉備津の釜」で有名な吉備津神社へ。
でも、残念な事に目的の釜は見られなかった。
11/26
夜行バスで横浜に帰って来たのは早朝。
by nemshima | 2006-12-26 20:05

2006/12/25(Mon.)

来月の旅行の手配完了。
来月もどこかに出掛けようかなー、って考えて。すでに昨日JTBに寄って、奈良に行く事を決めていたのだけれど、時間がなかったので手続きが完了しなくて。なので今日もう一度JTBに行って来た。担当がなかなか親切な人で、京都駅での乗り換えの注意点など色々と話してくれて助かった。

最寄り駅まで戻って来てから、先週初めて行ったシンガポール料理の店に寄った。今日の目当ては「海南鶏飯」。タイ料理の「カオマンガイ」と同じ。写真には写っていないけれど、必ずチキンスープが付いてくるのもタイと同じ。タイに出張に行った時に食べたのとは多少味が違ったけれど、これは店の味なのか、それともシンガポールとタイの違いのどちらなんだろう?
by nemshima | 2006-12-25 22:12

2006/12/24(Sun.)

多分今年最後のステージ。
ヤマハのゴスペルクラスのコンサートに、ボーカルクラスの生徒もゲストで参加。会場は湘南モールフィル。「クリスマスイブなので、ものすごく混んで駐車場待ちの車だらけになる」っておどかされていたので、車で行くのはやめて。道路が混んでいたら困るので、集合時間の12:30よりもだいぶ早くに着くようなバスを選んだのだけれど。どこにも渋滞などなく、あっさりと湘南モールフィルまで着いてしまった。おかげで時間が余りまくり。
こちらはゴスペルクラスだけでのリハーサルの様子。先生がいつもと違う髪型で、しかもコートを着ていたらすごく細身に見えて。最初後ろから見て、誰だか分からなかった。
13:00から本番で、計10曲。そのうち1曲でボーカルクラスの生徒もゲストで入ってソロをとった。なかなか楽しかったし、出来も良かったと思うので、来年もこういった機会があれば参加したいな。

帰りに藤沢駅近くのJTBに寄って、「来月もどこか旅行に行こうかなー」ってパンフレットを見てみた。で、奈良なんかどうだろうか、という事になって手続きをしようとしたのだけれど。その後用事が入っていて時間がなかったので、途中まで手続きをして帰ってきてしまった。また明日も藤沢まで行って手続きの続きをしなくては。

今日はクリスマスイブなので、チキンを食べてみたりして。
今年の4月に初めて行った店。ここでは行くたびに注文するものが違うのだけれど、いつも大体同じ合計金額になるのは単なる偶然だと思う。今日は初めてご飯ものを頼んでみたのだけれど、いつもと大体同じ金額だった。
by nemshima | 2006-12-24 23:59

2006/12/23(Sat.)...writing...

高校時代の友人と温泉やらステーキハウスやら。
朝は藤沢へ。半年先の藤沢市民会館の小ホール使用の予約へ。ただし、使用希望団体が計3団体だったので抽選になった。結果として、外れてしまったので、他の日に変更しなくてはならない。
その後、横浜まで移動。

昼過ぎ、高校時代からの友人が家まで来て、それから厚木の七沢温泉にある「盛楽苑」に向かう。

ZUNDO-BAR

by nemshima | 2006-12-23 23:59

2006/12/22(Fri.)

忘年会がふたつ。
今日は、カレンダー的に言っても「忘年会ピーク」の金曜日。まずは、会社の同じ部の忘年会。隣の課なのだけれど、仕事的にはほとんど同じ事をしているところなので参加。場所は藤沢の駅ビルに入っている「高田屋」。蕎麦をウリにした店。

当初は「個室が取れなくて広い席しかない」との事だったのだけれど、行ってみたらちょうど人数分(詰めればもう二人くらいはいれるかな?)の個室が用意されていた。鳥鍋の写真だけ撮ったけど、その他の料理は写真を撮る前に食べてしまった(話しに盛り上がっていて、写真を撮り忘れたってのがホントだけど)。

こちらの忘年会は21時前にお先に失礼して、同期の忘年会へと移動。電車でまた会社の最寄り駅まで戻ってくる。すでに20時から開始していて、参加人数は7人。僕と同様、他の忘年会に出てから参加する人がいたので、僕が行った時にはまだ5人しかいなかった。
同期のひとりが都内に一戸建てを買ったということなので、春にはお花見ついでに新居訪問をしようと言う事に。でも、家を建てたって話しは、忘年会も終わろうって頃ギリギリになってから話すのではなくて、もっと早くに話して欲しかったな。もうちょっと色々と聞きたかったのに。
by nemshima | 2006-12-22 23:53