日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー

<   2006年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2006/11/30(Thu.)

インフルエンザの予防接種。
会社でインフルエンザの予防接種を受けた。岡山旅行から帰ってきた翌日からのノドの風邪はだいたい治っていたし熱もそんなになかったし、すでに10月に予約していたので受けてきた。昔から注射はきらいで、直視できない。いつも「終わったら教えて下さい、横を向いていますので」って。ちなみに昨年は11月15日に打ったらしい。昨年の予防接種の費用は会社負担だった気がするけど、今年からは自己負担。でも、2,000円ってのは外部で普通に打つよりは安いのかも。

b0006289_22541027.jpg
もう11月も終わりなので、そろそろ暖房器具を出さなくてはならない。昨年は11月21日にファンヒーターを出したらしい。今年は比較的暖かいのでまだファンヒーターは出していないけど、今週末にでも出そうかな。それと、冬は空気が乾燥し始めるので加湿器も必要。昨年まで使っていたのはもうすでに古くなっているので、今回新たに購入。VICKSブランドのスチーム式加湿器。VICKSブランドは結構好きで、ノドや気管支にくる風邪をひいた時にはVICKSドロップとかVICKSヴェポラッブを使っている。
今回はスチームの吹出口に入れるアロマオイルも一緒に購入。ただ、風邪が治り切っていないので、今日はまだそのアロマオイルの香りは分からないけど。

明日はヤマハのボーカル教室があるので、それまでにノドの調子だけは治って欲しいな。
[PR]
by nemshima | 2006-11-30 23:27

2006/11/24(Fri.)...writing...

朝には岡山に到着。
b0006289_2357298.jpg


b0006289_23571464.jpg


b0006289_23573479.jpg


b0006289_23574935.jpg


b0006289_23584835.jpg


b0006289_2359591.jpg


b0006289_2359182.jpg

[PR]
by nemshima | 2006-11-24 23:59

2006/11/23(Thu.)...writing...

昨夜突然思い立ち、岡山旅行に行く事に。
b0006289_23461922.jpg
高速夜行バスの切符を買いに行ったのはもう午後になってから。オンラインの予約はすでに完売だったのだけど、JRバスなのでみどりの窓口でも販売していて。「みどりの窓口での販売枠はまだ残っているかもなー」って思ってJR海老名駅に行ったらまだ残っていたので購入。その後、近くにある完全禁煙のそば屋西のぶに行った。新そばだけあって美味しい。ぐるなびのクーポンで焼みそをサービスしてもらった。

b0006289_23463197.jpg
夜の22:25にYCAT(横浜シティ・エア・ターミナル)からバスが出る。横浜東口の地下街ポルタはさすがにこの時間はほとんど閉まっていた。スカイビルの入口にはクリスマスの飾りつけ。

b0006289_23464332.jpg
バスは3列シートの2階建て。1階席は10席ぐらいしかなくて、ほとんどが2階席。これで9時間かけて岡山まで行く。海老名SAでの休憩後、バスは消灯。
[PR]
by nemshima | 2006-11-23 23:59

2006/11/21(Tue.)

映画「椿山課長の七日間」は良かった。
多分原作がしっかりしていて、それを土台に作っているからじゃないかな、って思うんだけど。原作を読んでいない僕がこんな事書いても説得力無いけど。
[PR]
by nemshima | 2006-11-21 23:59

2006/11/19(Sun.)

雨のため、予定していた三笠公園でのステージは中止。
期待していただけに残念だけど、天気はどうしようもないから仕方がない。金曜日・土曜日とライブを聴きに行くのが続いて、今日のステージ出演でもって今週末は音楽三昧かと思っていたんだけど。ただ、今日本当にステージに立っていたとしても、満足出来るような演奏になっていたかははなはだ怪しい。ここしばらくギターに触っていなかったし、爪も伸ばし放題だったし。いつ誘いがかかっても大丈夫なように、もう少し練習しておこうかな。
b0006289_438594.jpg
今度の木曜日は勤労感謝の日で祝日。飛び石連休になるので、金曜も年休を使って4連休にすることにした。どうせだからどこか旅行に行こうかなーって、ネットで調べていたら夕方になってしまった。
それから映画を見ようとViNAWALKに行ったのだけれど、観たかった「椿山課長の七日間」の時間に間に合わなくて。これは、家を出る時にもたもたしていた自分の不徳の致すところ。
気を取り直して、アウトバックで食事。グリルオニオン&チーズバーガーとリブ・オンザバービーのハーフサイズ。付け合わせは、フライドポテトから温野菜に変更してもらった。
b0006289_4382496.jpg
同じViNAWALKに入っている丸井にい寄ったら、沖縄フェアと書かれたこじんまりとした出店があったので覗いてみたら「塩せんべい」というのを発見。いつも覗いているBlogで紹介されていたので買ってしまった。
右にある「DAD'S」というのはKALDIで見つけたルートビア。A&W以外のルートビアを飲んだのは初めて。「ビア」ってついているけど、これはアルコール飲料ではなくて、ハーブ類から作られた炭酸飲料。風邪薬のシロップのような薬品くささがあるのだけど、嫌いではなかったりして。
[PR]
by nemshima | 2006-11-19 23:59

2006/11/18(Sat.)

今日もお昼は参鶏湯(サムゲタン)。
b0006289_22423698.jpg
先週に引き続き、今日も同じ店で同じメニュー。先週は僕以外にだれもお客がいなかったんだけど。今日は他に5組もお客がいて繁盛していた。鶏の半身が入っているので、そこそこのボリューム。スープはとても優しい味。さすがに来週も、って事はないけど、また近いうちに行こうと思っている。

夜は南林間にあるLa stanzaというところで知人がライブに出るとの事なので聴きに行った。

明日は久しぶりに弾語りでステージに立つ。7月以来なので、4ヶ月振りのステージになる。場所は横須賀の三笠公園。ここはまだ立った事のないステージ。ただし、屋外にあるので雨が降ったら中止。天気予報では、明日は雨。
高校生だった頃から一度は立ってみたいと思っていた三笠公園ステージなので、晴れてくれるといいな。
[PR]
by nemshima | 2006-11-18 22:44

2006/11/17(Fri.)

今日はヤマハのボーカル教室のある日なのだけれど。
b0006289_5383476.jpg
高校時代の先輩のバンドがライブをするというので津久井浜のおれんじやまで聴きに行った。ヤマハは21時過ぎから始まるので、時間的にはかなり厳しかったんだけど、ある下心があって。それは、このバンドが週末に横須賀の三笠公園でライブを行うってことに関係していて。「前座として出てみる?」ってメールで誘われていたので、それに出るからには、直前のライブも聴いておいた方がいいかなと考えた次第。
それと、会場であるおれんじやは、実家から歩いて行けるくらいの近所。今年の3月にオープンしたらしいけど、一度くらい覗いておこうかなと思って。

b0006289_5384846.jpg
ライブの1st.ステージが終わったらすぐに藤沢まで引き返した。本当はもう一本早い電車に乗ろうと考えていたのだけど、1st.ステージが終わると同時に電車が出てしまうのが店から見えた。写真は、最寄の津久井浜駅。おれんじやはここから歩いて20秒。ヤマハには30分遅れで到着したのだけれど、時間通りに始まっていなかったので、ほとんど最初から参加できた。
[PR]
by nemshima | 2006-11-17 23:59

2006/11/16(Thu.)

目玉のおやじ汁。
b0006289_23471420.jpg
このシリーズを前回と同じ人からまたもらった。今回は「妖怪人間ベム」シリーズで、「鉄分補給」や「アミノ酸補給」だったり。
[PR]
by nemshima | 2006-11-16 23:47

2006/11/15(Wed.)

スタバで今年も「ジンジャーブレッドラテ」が。
b0006289_2358270.jpg
スタバの店内はすっかりクリスマスモード。ちなみにこの写真、新しい携帯で初めて撮ったもの。「ジンジャーブレッドラテ」はドライジンジャーやシナモンが入っていて、スパイス好きの人にはお勧めかも。

b0006289_23581775.jpg
しっかし、miniSD安くなった、1GBで3,390円。携帯電話用に購入。先日機種変更した携帯は音楽再生機能などないので、利用目的は写真記録だけ。なので、512MB程度でいいかなーと思っていたのだけれど。Amazonを覗いてみたら512MBは1,900円、1GBでは3,390円。しかも1GBの方は80倍速(って、基準のスピードがよく分からないけど)って書いてある。これだったら1GBを買ってもいいかなと思って購入。あまりに安くて不安だったけれど、キチンと使えています。
[PR]
by nemshima | 2006-11-15 23:55

2006/11/12(Sun.)

携帯の機種変更。
b0006289_046112.jpg
MNP制度が始まったらauに乗り換えようかと思っていたのだけれど。今日、機種変更をしてきてしまいました。結局まだDoCoMoのまま。

今年6月から、今まで使っていた携帯電話のカメラの調子が悪くなって。具体的には、レンズかCCDにゴミが付いたのか、いつも同じ場所に黒いシミができていて。MNP制度が始まった先月末から、auに乗り換えようと思ってパンフレットなどを見て検討していたのだけれど。なかなか思ったような機種が見つからなかった。

通話以外で携帯電話に望む機能は、まず第一にカメラ。これはブログに載せる写真を撮るため。オートフォーカス機能は必要、CMOSよりはCCD、って性能面のリクエストもあるけれど、それ以上に重視したのが撮影時のスタイル。いわゆる普通のデジカメと同じように構えて撮れる、ってのが必要条件。なので、折りたたみタイプだとしたら、液晶画面がぐるっと回せる「2軸ヒンジ」が必須。「スライド式」でもいいのだけれど、これは何だかデザインが気に入ったものが無くて。

auの携帯の中にも、「2軸ヒンジ」で、デジカメと同じように構えて撮影できる機種もあったのだけれど、撮影素子がCOMSで。今ではCCDもCMOSも性能的には同じなのかも知れないけど、ちょっとためらってしまった。それでも本体価格が安ければ購入も考えたのだけれど、候補に挙がった2台とも、僕が携帯に対して払おうと思える金額をオーバーしていて。検討したのはW43H(HITACHI)W41SH(SHARP)。SHARPのW41SHは、正確には「2軸ヒンジ」では無いのだけれど、サブディスプレイをファインダーにする事で、閉じたままでも撮影が出来るらしい。

これらの機種の本体価格が下がるまで待とうかとも考えたけれども、そろそろ今使っている携帯のカメラに対するストレスも限界かなと感じて。あまりお金をかけないで、新しい機種に変更しようとDoCoMoショップに行って、結局決めたのがSH901iS。すでに903iが発売になろうというのに、901i世代を購入。ポイントが溜まっていたので、払ったのは420円だけ。それと、今月の使用料と一緒に請求される手数料の2,000円(もしかしたら税込みで2,100円?)。

帰りにJUCSOの携帯売り場を覗いたら、同じSHARPのSH902iの在庫があって。こちらの方が新しい上に値段が安かった、、、こっちならば音楽も聴けるし、、、と、さっそく後悔をしていたりして。。。しかし、音楽はiPodで聴いた方が操作性もいいし、カメラの画素数も同じだし。いずれにしても1年以内にauに乗り換えるまでのつなぎ、って割り切って使えばいいのかな。
[PR]
by nemshima | 2006-11-12 23:59