日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー

<   2006年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2006/09/29(Fri.)

藤沢のさいか屋で新潟物産展。
b0006289_23585957.jpg
金曜日なので、藤沢のヤマハに行ったのだけれど、その前にさいか屋に寄って。目的は以前にも行った「珊瑚礁」でカレーを食べる事だったのだけれど、あいにくすでに店じまいをしていて。その代わり見つけたのが「新潟物産展」。新潟には6年も住んでいたので懐かしい。今回は日本三大銘菓のひとつである「越乃雪」を購入。三大銘菓の残るふたつは金沢の「長生殿」と松江の「山川」。奇しくも先週金沢旅行に行ったばかりで、「長生殿」もお土産に買ってきて食べたばかり。「山川」はまだ見た事が無い。
同じ新潟物産展で見つけた珍しいもの「えご」。これは新潟のスーパーではどこでも見かけるけれども、県外では滅多に目にする事が無い。福岡では「おきゅうと」という名前で食べられている海藻加工食品。刺身こんにゃくのような食感。母親の好物なので、新潟に行く時にはいつも土産に買ってくるように頼まれる。今度の日曜日に横須賀に用事があって実家にも顔を出す予定なので、今回も3パック買って来た。
[PR]
by nemshima | 2006-09-29 23:59

2006/09/28(Thu.)...writing...

フラダンスとフラメンコは言葉の上ではよく混同する。
b0006289_23572979.jpg
いつだったか、先輩がフラメンコを踊るというので見に行ったが、その時も「フラダンスのステージって、どこで何時からでしたっけ?」なんて平気で間違えたりしていた。
今日は会社帰りに映画「フラガール」を観た。常磐ハワイアンセンター(現:スパリゾートハワイアンズ)がオープンするまでのお話。
[PR]
by nemshima | 2006-09-28 23:59

2006/09/25(Mon.)

♪ひっと〜りっ、じょ〜ずっと〜呼ばな〜いで〜♪
b0006289_2352474.jpg
先週最終回を迎えたドラマ「結婚できない男」の主人公の「ひとり焼肉」とか「ひとり手巻き寿司」とかに触発された訳ではないのだけれど、今日は「ひとりちゃんこ」。店の人に「一人前でも大丈夫ですか?」って聞いたらOKだったので。
「つくねの材料が不足しているので、他のもので代用してもよろしいですか」って聞かれたのでOKしたけど、その代わりに「ラーメン付、って書いてあるけど、うどんに換えてもらえますか?」ってわがまま言ってみた。
[PR]
by nemshima | 2006-09-26 00:04

2006/09/24(Sun.)

先輩の通っているボーカル教室の発表会へ。
b0006289_23442732.jpg
昼に実家に寄って沖縄旅行と金沢旅行のお土産を置いてきた。お盆に生垣の剪定をしたのだけれど、もうすでに草が生えたりして茫々になっていた。今度また草刈をするように頼まれてしまった。まあ、もう秋なので、これ以上茂ることはないと思うので、放っておいてもいいような気もするのだけれど。
先輩の通っているのは、横須賀の小林楽器ヤマハ音楽教室。小林楽器は、高校生の頃よく出入りしていた。当時は三笠通りにも店舗を構えていたのだけれど、そちらは撤退したみたい。確か三笠通りには、高校の同級生の家がやっている靴屋さんがあって。思い出してホームページを見てみたら今でも店があったし、当時よりも手を広げているみたい。
発表会は、思ったよりも規模が大きかった。今回の発表会は、バンドも同じヤマハのそれぞれの楽器コースに入っている生徒によるもので、二部構成になっていて、計30組が出演。14時開始で第一部が終わった時点で16時。さらに2時間も聴いているのはさすがにつらいと思って、第一部が終わったところで帰ってきてしまった。

b0006289_23445081.jpg
横須賀海軍カレーってのを初めて食べた。いつの頃からか「。カレーの街よこすか」ってキャッチフレーズができて。横須賀中央にあるYYポート横須賀ってところにカレーを食べさせてくれるところがあるというので寄ってみた。メニューは至極普通のラインナップ。「海軍で日本で初めてカレーが作られた時のレシピに従った」とあるけど、いわゆる「ふうつのレシピ」。カレールーの箱の裏に書かれているレシピの方が詳しいと思う。なので、味も取り立てて特徴がある訳でもなかった。
[PR]
by nemshima | 2006-09-24 23:45

2006/09/21(Thu.)...writing...

寝台特急で旅に出ます。
b0006289_2332516.jpg
明日はうちの会社は休み。土曜が秋分の日で祝日なので、その振替休日らしい。でも世間一般は明日は休みではないので観光地は空いているかも。ということで、先週夏休みをとって沖縄に行って来たばかりなのに、またもや2泊3日(その内1泊は車内泊)の旅行に行ってしまいました。

b0006289_23322792.jpg
これがB寝台列車。すべて個室。

b0006289_23323857.jpg
B寝台の個室。とにかく天井が低い。一階は首を曲げればどうにか立てる高さなんだけど。二階は常に腰を屈めていないといけない。

b0006289_23325159.jpg
シャワールームがあるとの事なので、折角なので利用してみた。
[PR]
by nemshima | 2006-09-21 23:59

2006/09/19(Tue.)

夏休み終了、社会復帰第一日目。
b0006289_0325125.jpg
予想していた通りだけど、出社したら未読メールが200通、、、まあそのうち半分は読まなくてもいいメールだったんだけど。
帰宅したらマクドナルドから株主優待が届いていた。前回と同じで、バリューセット6回分のチケット。同じ会社から株主優待を2回もらったのは初めてかも。大抵は1年も経たないうちに株を売却してしまっていたし、優待の無い会社もあったし。
[PR]
by nemshima | 2006-09-19 23:59

2006/09/16(Sat.)

昨日見つけられなかった蕎麦屋「なむいち」を発見。
b0006289_21144151.jpg
昨日はカーナビを頼り切っていたので道に出ている看板なんて気にもしなかったのだけれど。今日は道すがらに看板を発見して、結構すんなり到着できた。土曜日なので混んでるかなー? とも思ったのだけれど、そんなに混んでいなくてラッキー。

b0006289_21145648.jpg
とりあえずはせいろを注文。で、当然のようにお替わりも頼む。最初に来たのは北海道産のそば粉で打った蕎麦で、お替わりは信州の黒姫産とのこと。この店は、お替わりの時には別の産地の蕎麦を出してくれるらしい。北海道産の方が美味しかったけど、もしかしたら、北海道産はすでに新そばだったのかもしれない。

b0006289_21151023.jpg
そばの後はスーパー銭湯「湯楽の里」へ。まだ明るい時間だったので、「さすがに人もいなくてガラガラだろうなー」と思ったのだけれど、予想に反して結構人が入っていたのには驚き。今日は岩盤浴もどきの岩蒸浴ってのにも入った。床が岩盤ではなくて、玉砂利のようなものになっていた。連続して25分間入っているのだけれど、その間音楽とか光やらの演出があったんだけど、半分ウトウトしていたのであまりよく覚えていない。でも、25分は長かったかも。途中で出て来ようとしても、そのプログラムが終わるまで出て行きづらくて。もちろん気分が悪くなったりしたら出て行くのだろうけど。

b0006289_21152754.jpg
今日は高島屋からMeissen(マイセン)のペアティーカップ&ソーサーが送られてきた。6月に懸賞で当選したカタログギフトで、選んだのは結局これだった次第。申し込み期限が8月31日で、ギリギリまで迷って30日に投函した。

b0006289_21154140.jpg
さっそく使ってみる。ティーカップなのだけれど、紅茶を飲む習慣は無いのでコーヒーを入れてみた。「違いの分からない男」なので、あまりこのマイセンの価値は分からなかったけれど。ふたつあるので片方は会社に持って行って、オフィスでコーヒーを飲むのに使う事にしよう。
[PR]
by nemshima | 2006-09-16 21:16

2006/09/15(Fri.)

夏休み4日目、折り返し地点。
b0006289_2121413.jpg
でも、明日からはカレンダー上の休暇なので、連続有給休暇の最終日。
休暇をとった日の楽しみのひとつは「平日限定ランチ」が食べられる事。写真にある以外にマサラティーも付いてきて、とても割安な価格設定でうれしい。相変わらずナンは大きいのに、さらにサフランライスも付いてくる。もうひとつランクを落として、シークカバブの付いていないセットにしても良かったかもしれない。そのランクだとカレーが一種類しか付いて来ないと勘違いして、ひとつ上のランクにしてしまったのだけど。

b0006289_21214119.jpg
時間の余裕を持って銀行にも行く事が出来た。でもいつものところに行ったら、そこには銀行が無かった。そういえば先週、沢山のガードマンがいて、いろんなものを運び出していたっけ。どうやら全面改装ということで、そこから300m離れたところで仮店舗営業していた。プレハブの仮店舗とはいっても、銀行なので金庫とかの造りはしっかりしなくてはならないので大変だったろうな。業務に支障がないように引っ越しプランを作って、それを実行する、、、うーんちょっと楽しそう。

b0006289_21261640.jpg
時間があったので、かねてから気になっていた蕎麦屋さんに行く事に。住所は控えていたので、カーナビにセットして向かったのだけれど、、、見つからない。家に帰ってきてからGoogle Mapで調べてみたら、すぐ近くまでは行っていたみたい、、、悔しいので明日もう一度行ってみようかな。。。
で、そのまま帰ってくるのも悔しかったので、向かったのは江ノ島。帰りがちょうど帰宅の渋滞に巻き込まれるかなー、と心配しながらも行ってしまった。写真は、江ノ島の海岸からの景色。

b0006289_2127339.jpg
まずは江ノ島の入口にある駄菓子屋「江の龍」に行った。以前実家に買って帰ったところ好評だった五家宝などを購入。その後、魚料理の「いのうえ」で夕食。

b0006289_21272580.jpg
食べたのは「生シラス定食」1,100円。苦手な塩辛が付いてきたんだけど、ご飯に乗せたらなんとか食べる事ができた。「江ノ島=生シラス」って思ってしまって「生シラス定食」にしちゃったけど、煮魚定食とか刺身定食にしても良かったかもしれない。平日の会社帰りにでも再度行って食べてみようかな。

実はこの後、もう一軒ハシゴして。店頭にあったサンプルの蕎麦が戸隠蕎麦みたいな盛り方で、しかもノボリに「しらすと蕎麦の店」みたいな事が書いてあって。僕は「戸隠蕎麦=どの店でもハズレなし」という思考回路になっているので思わず入ってしまった、でも失敗。雰囲気は悪くないし、店内は禁煙みたいで結構印象良かったのだけど、蕎麦が運ばれてきた時点でちょっとガッカリ。食べてみてもう一度ガッカリ。もうあの店には入らないだろうな。他のメニューは美味しいのかも知れないけどなー。さすがにこの蕎麦の店の名前はここには書きません。
[PR]
by nemshima | 2006-09-15 21:27

2006/09/13(Wed.)...writing...

わっわっわっ、右も左もわっわっわっ!
道路でも駐車場でも、目にする車はレンタカーの「わ」ナンバーばかり。沖縄旅行2日目。今日はレンタカーを借りて丸一日ドライブ。
[PR]
by nemshima | 2006-09-13 23:59

2006/09/14(Thu.)...writing...

沖縄旅行3日目(最終日)。
泊まったホテルのすぐ近くに三重城(ミーグスク)ってのがあったので、朝から散歩。ほんの5分で到着するくらいの距離。

http://niraikanai.com/livecam/live.html
[PR]
by nemshima | 2006-09-13 23:59