日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー

<   2006年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2006/08/31(Thu.)

最近はまっているもの、桃。
b0006289_344197.jpg
会社の人から先週もらったのがきっかけ。それ以降もスーパーで買ってきたりして、この2週間で食べた個数は6つ。
もともとフルーツを食べる習慣があまりなくて。理由は簡単、「皮をむいたり種を出したりするのが面倒」というだけ。その点、みかんとかキウイなんかは、比較的面倒が少ないので食べない事はないんだけど。桃も皮をむいたりするのが面倒だけど、あの香りがいいなー。フルーツを食べる習慣をつけるいいきっかけになるといいな。

先週申し込んでキャンセル待ちになっていた沖縄旅行の予約が確定。もうキャンセルが出ないと思ってあきらめかけていて、次の候補地なんかも考えていたのだけれど。これから再度気持ちを沖縄に切り替えて計画を練らなくては。
[PR]
by nemshima | 2006-08-31 23:38

2006/08/28(Mon.)...writing...

朝から頭痛、会社は休んだ。
期待していた映画「UDON」、後半は泣き続けました。
b0006289_3431840.jpg


b0006289_3435444.jpg

[PR]
by nemshima | 2006-08-28 23:59

2006/08/27(Sun.)...writing...

天気は曇り、絶好のバーベキュー日和。
b0006289_3413724.jpg

会場は若洲海浜公園。

b0006289_342585.jpg


b0006289_3422078.jpg

[PR]
by nemshima | 2006-08-27 23:59

2006/08/26(Sat.)

ちょっと遅めの夏休みの計画をたてている。
9月半ばに1週間程度の遅めの夏休みをとるので、旅行に行こうかと。先週時点で候補地が絞り込めなくて困っていたんだけど、ようやく行き先を沖縄に絞り込んだ。今まで一度も行った事がないし、首里城を見てみたいと思っていたし。
で、早速Web.上で予約っ! したつもりだったんだけど、、、希望していたホテルがキャンセル待ちになってしまって。。。
早くキャンセルが出てくれればいいな。もしキャンセルが出なかったら、代替案を早めに立てなくてはいけないし。
[PR]
by nemshima | 2006-08-26 23:59

2006/08/25(Fri.)

珊瑚礁、本店は初めて。
b0006289_0242732.jpg
以前、店の前まで来たことはあったのだけど、入ったのは初めて。海岸沿いにある「モアナマカイ店」には、昨年12月に行ったし、その翌日にはさいか屋の地下の店舗にも行ったんだけど、本店はこれが初めて。
店舗のすぐ隣の駐車場はいっぱいだったのだけど、少し離れたところにも駐車場があったのでそちらに停めた。どうやら、他にも店舗の前の月極駐車場の一部も珊瑚礁の駐車場になっているらしい。でも、ひろい月極駐車場の中の、ひとかたまりではなくて、あちこちに点在しているみたいなので、どこに停めたらいいのかよく分からないかも。

b0006289_0244548.jpg
食べたのは、夏野菜のカレー。なかなか美味しかった。店内はあまり明るくないので、どうしても写真では分かりにくくなってしまうけど。
[PR]
by nemshima | 2006-08-25 23:59

2006/08/23(Wed.)

会社の人から桃をもらった。
b0006289_22573218.jpg
冷蔵庫でよく冷やしてからいただくのさ。
[PR]
by nemshima | 2006-08-23 22:58

2006/08/22(Tue.)

ばけらった、ばてらった。

知人が幽霊の役でテレビ出演。
あまりの特殊メイクのため、本人だって言われなければ分からない。
もちろんHDDレコーダーに録画しました、ばけらった。

最近あまりに暑くて完全に寝不足。
食欲も落ち気味、ばてらった。
[PR]
by nemshima | 2006-08-22 21:00

2006/08/20(Sun.)

メガネを受け取りに。
b0006289_2157562.jpg
昨日に続いて今日も横浜へ。昨日横浜から帰ってきたらちょうど電話が来て「メガネが出来上がりましたので受け取りにきて下さい」との事。タイミングの悪かった事この上ない。

奥が2年前に購入した現在メインで使っているNikonのメガネ。手前が今回購入したHOYAのメガネなのだけど、このメガネは現在のメガネのリプレイスではなくて、あくまでも補助的に使う為のメガネ。主にオフィス内で使う予定で、度数も少し落としてある。

横浜駅の西口は、高知の「よさこい祭り」ならぬ「ハマこい踊り」で混み合っていた。

b0006289_21572083.jpg
その後中華街に行ったのは、手相を見てもらうため。相変わらず占い好きです。中華街で手相を見てもらうのはこれで2回目。前回は2005年の1月で、「二重知能線」ってのを初めて知った。今回は「生命線がはっきりしていて、手相の教科書にあるような健康そのものの手相」って言われたけど、、、うーん、健康にはまったく自信が無いんだけどな。むしろ「不健康のかたまり」だと思っているんだけど。

謝甜記(しゃてんき)でお粥を食べた。本店は行列が出来ていたのだけれど貳号店はすんなり入る事が出来て。注文したのは、「ピータンと豚すね肉のお粥」と「お刺身」。お刺身は、お粥の中に入れて熱を通して食べる。最初お粥が運ばれてきた時、上に揚げパン以外何ものっていなかったので白粥と間違われたかと思ったけど。中にきちんとピータンと豚すね肉が入っていました。味付けされたお粥に、ピータンのねっとりした感じが良くあう。
[PR]
by nemshima | 2006-08-20 21:58

2006/08/19(Sat.)

NASを組み立て。
b0006289_0392872.jpg
茄子じゃなくて、ナースでもなくて、ましてやNASAでもなくて、NAS(Network Attached Storage)。家庭内LANでもって、ファイルサーバーが欲しくなって。その為にNASの完成品を買うと結構な値段なのだけど、僕が選んだのは「NAS組み立てキット」といって、HDDを自分で組み込むタイプでかなり安上がり。しかも僕が選んだのは、最新機種のひとつ前の世代のもの。これに400GBのHDDを入れてみた。説明書にある通りに組み立ててセットアップしたら何となく動いてくれている。でも、セキュリティとか不安なので、解説本をAmazon.comで買って読んでみる予定。

b0006289_040219.jpg
このお盆ウィークにとった休暇は二日間。夏休み本番は9月にとる予定で、出かける先を探している最中。今回は、どこも決め手に欠けてしまっていて、あちらこちら目移りしてしまって決められないでいる。写真手前の赤いのは、「じゃらん」に付いてきた「ねこ手ぬぐい」。
[PR]
by nemshima | 2006-08-19 23:59

2006/08/16(Wed.)

すっぱいぞ「A1ソース」。
b0006289_22414121.jpg
とあるBlogで「A1ソース」ってのが話題にあがっていて。どうやら沖縄のステーキ店には欠かせない、英国産のソースらしい。会社帰りによく立ち寄る綾瀬タウンヒルズでこれを発見したので買ったみた。さらにステーキ肉が地下のスーパーで安く売られていたので、これも買って。
付け合せにマイタケともやしを炒めたものを添えて。肉にはこの「A1ソース」をかけてみた(というよりも、ソースをしみ込ませてから焼いてみた)。
残念だったのはこの肉質。最初はレアで焼いてみたんだけど、ぜんぜん美味しくない。これはゾースではなく、肉が原因。もう一度焼き直しして、ウェルダンくらいまで焼いたら結構な味になった。やはり安い肉をレアで食べようなんて考えたのが間違いだったみたい。
ソースは当然一度では使い切らないので、いろいろな肉に試してみようと思う。ただ、元からかなり酸味の効いたソースなので、冷蔵庫に放置して腐ってしまったとしても分からないで食べてしまうかも。。。
[PR]
by nemshima | 2006-08-16 22:41