日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2006/07/30(Sun.)

映画館、ものすごい混み方。
b0006289_20311254.jpg
ただし、僕は朝8:00からの回を観たので、さすがにまだ空いていた。映画を観に行く道すがら、Denny'sに入って、いつものように「卵2個をお好みの焼き方で」を注文。ただしいつもは卵をターンオーバーにするところを、今回は初めてスクランブルエッグにしてみたんだけど、やっぱりターンオーバーの方がいいかも。

今日観た映画は「ゲド戦記」。エンドロールを見ていたら、夏川結衣が声の出演をしていた。気がつかなかった、、、知っていればもっと注意して聴いていたのに。それと、原作はアメリカの作家ル=グウィンのファンタジー小説なのだけど、原案のところに宮崎駿の「シュナの旅」がクレジットされていたのにビックリ。自宅のどこかに埋もれているだろうから、探し出して読み返してみようかな、見つかればの話しだけど。
宮崎吾朗の初監督作品なんだけど、あくまでもジブリの色=宮崎駿の色が濃くて。それ以上とかそれ以下って感じではなくて、正統な後継者が作った映画って感じ。それと、原作の一部だけを取り出しているので、物語の背景が分かりにくいのが難点(原作をダラダラと全部なぞるのはもっと愚かだと思うけど)。これは、原作を読めって事なのかな?

映画を見終わって、ViNAWALKで買い物をしたり、メガネ屋を覗いたり。そろそろメガネを買い替えたいなと思っているんだけど、今使っているメガネも結構気に入っているので、なかなかそれ以上のものが見つからない。

帰り際に映画館の前を通ったら、ものすごい行列。夏休みという事もあり、チケットカウンターの前の柵もいつもよりも長めに設置されていたのだけど。そこに収まり切らないで、炎天下の建物外にまではみ出していた。すごいなー、僕だったら絶対に諦めて帰ってしまう。

b0006289_20313033.jpg
ここのところずっと、玉子サンドを食べたいと思っていて。子供の頃よく作っていたので、久しぶりに作ってみた。やはり子供の頃よく作っていたキュウリのサンドイッチも一緒に。なかなか美味しかった。
[PR]
by nemshima | 2006-07-30 20:36

2006/07/29(Sat.)

今日は阿波おどりの日。
b0006289_2212253.jpg
昨年も見たし、一昨年も見た。ただし両年とも、どこかに出掛けた帰りに駅に降りたらたまたま開催していたところに遭遇しただけ。今回は、夕飯ついでに駅近くまでわざわざ見に行ってみた。

b0006289_2213856.jpg


b0006289_2241724.jpg


b0006289_2243422.jpg
お気に入りは「のぎく連」。市役所の職員が中心になって結成された連。

一時間半くらいブラブラして帰ってきた。
[PR]
by nemshima | 2006-07-29 22:02

2006/07/27(Thu.)

三度目だ!TRICK!
b0006289_2202750.jpg
またもや映画「TRICK劇場板2」を観に行ってしまったさ。しかしさすがに仕事帰りは疲れているらしく、途中少しだけ眠ってしまった。やはり三度目だとストーリーが分かっているので、緊張感が無くなってしまうらしい。
今日は映画「UDON」の予告編が流れていた。昨年のゴールデンウィークに行った讃岐のうどん屋も映っていた。とても楽しみにしている映画。
[PR]
by nemshima | 2006-07-27 23:59

2006/07/25(Tue.)

冷やし甘酒」って結構いいかも。
b0006289_21432280.jpg
会社の人の歓送会が会ったので参加。会場は焼肉屋というよりはホルモン焼き屋。車を近くのスーパーの駐車場に停めたので、帰りにそのスーパーで買い物。
そこで見つけたのがこの「冷やし甘酒」。「甘酒」って実は夏の季語なのね、知らなかった。てっきり冬の飲み物だと思い込んでいた。僕が好きな「冷やしあめ」が夏の季語なのは分かるけれど、「あめ湯」も夏の季語だってのは驚いた。

「冷やし甘酒」を飲みながらフジテレビのドラマ「結婚できない男」を見ている。このドラマ大好き。第一話を見逃した事が今でも悔やまれる。
[PR]
by nemshima | 2006-07-25 21:43

2006/07/23(Sun.)

深型鍋を買ったのは、枝豆を食べたかったから。
b0006289_215329100.jpg
先週実家でもらってきたんだけど、茹でるのにちょうどいい鍋がなくって困っていた。以前は大きな鍋を持っていたんだけど、半年くらい前に黒焦げにしてしまって。それ以来パスタや蕎麦などの麺類を茹でる時にも不便していたので、この機会にジャスコで買ってきた。

b0006289_21534394.jpg
IH(電磁調理器)対応って書いてあって、直径が22cmの深型鍋。ガラスの鍋ぶたも付いている。なのに1,000円ってのは安すぎ?
ちなみに輸入発売元は貝印株式会社デリコ事業部。
[PR]
by nemshima | 2006-07-23 22:06

2006/07/22(Sat.)

会社の同期会。
気がついてみれば今年は入社10年目。今日の夕方、計10人が集まった、そこそこの出席率。同期入社と言っても、すでに転職していたり、部門単位での売却で他社に転籍したりしている人がいるので、元の会社にそのまま残っているのは少なくて。今日集まった10人のうち6人はすでに他の会社に在籍している。
隠れ房ってところで、結構飲み食いした。料理がどれも美味しくて、ちょっと飲み過ぎたかも。ビールx2、焼酎x1、梅酒x1って、普段の宴会ではアルコールを飲まない僕にしてはかなりの量で、もう2次会に行く時には頭痛が激しくて。2次会は静かにしていました。
22時半にお開きになって帰ったら、もう頭痛がピーク。すぐに横になったけど苦しかった。来週の会社の部門の人の歓送会があるけど、お酒を飲むのはやめておこう、と心に誓ってしまった。

同期にはまたちょくちょく会いたいもの。今度はもう少しお酒を控えて。
[PR]
by nemshima | 2006-07-22 23:59

2006/07/21(Fri.)

ちょっと嬉しい出来事があったのさ。
これで少しいい気分で週末を過ごせるかも。
[PR]
by nemshima | 2006-07-21 23:55

2006/07/20(Thu.)

午後は鎌倉。
b0006289_0502997.jpg
まずは長谷観音で知られる長谷寺へ。入口を入るとすぐに池があり、今が見頃の蓮が咲いている。

b0006289_0532298.jpg
アジサイは既に時季外れなんだけど、かろうじて咲いているものが。

b0006289_0533321.jpg
見晴し台からは由比ケ浜や材木座を眺められる。

b0006289_0534499.jpg
長谷寺から歩いて5分、こちらは大仏さま。小学生の時の遠足以来かな。もしかしたら中学生の頃に自転車で来た事があったかもしれないけど。

b0006289_0535417.jpg
背中には明かり取りの窓が。胎内拝観は16:30までで、ギリギリ入る事が出来た。

b0006289_054930.jpg
長谷駅まで戻って来て、前から一度行ってみたかった力餅家を探す事に。江の電はこの辺りでは特に、軒先をかすめるように走っている。江の電にトンネルがあるってのは、今日初めて知った(以前に何度か乗った事はあるので、忘れているだけかも)。

b0006289_0541979.jpg
これが力餅家。「力餅」には二種類あって。求肥(ぎゅうひ)で作ったものと、ふつうの餅で作ったもの。日持ちを考えて求肥の方にしたんだけど、今日中に食べちゃったので、ふつうの餅の方にすれば良かったかも。その他に「福面まん頭」というのも名物らしくて、一緒に買ってきた。

b0006289_0543482.jpg
長谷駅から鎌倉駅に向かう。

b0006289_0544440.jpg
以前から気になっていた有名なラーメン屋「ひら乃」。小町通りにあるのだけれど、ホントに見落としてしまうくらい間口が狭い。カウンター席が7席あるだけの小さな店。

b0006289_0545696.jpg
キャラウェイでカレーを食べたのだけど、ものすごい量!お腹いっぱいです、ご飯食べきれませんでした。

b0006289_055735.jpg
鎌倉駅から江の電に乗って、藤沢駅を目指したのだけれど。江の島駅で降りて腹ごなしに、江の島まで歩いてみる。往復で30分くらいの散歩。

b0006289_055196.jpg
今回使ったのは江の島・鎌倉フリーパス。ちなみに、長谷寺でこのフリーパスを見せると記念品(マグネット)がもらえる。写真に「力餅」や「福面まん頭」が写っている。
[PR]
by nemshima | 2006-07-20 23:59

2006/07/19(Wed.)

アウトバックでスパークリングワインをもらった。
b0006289_213325.jpg
この店でアウトバッククラブというのに登録すると、色んな特典があって。誕生日にはステーキがサービスされる(有効期限は2週間)。実際僕は、昨年12月に無料で食べてきたのだけれど、全然ショボイものではなく、満足出来るリブアイ・ステーキ(+デザート)だった。
b0006289_2132896.jpg
今回の特典は入会1周年記念ってことで、ボトルスパークリングワインをプレゼントされた。これは、食後のお土産としてもらえるので、僕のようにアウトバックに車で行く事の多い人でも大丈夫。
[PR]
by nemshima | 2006-07-19 23:59

2006/07/16(Sun.)

またもや横須賀。
b0006289_0283755.jpg
汐入駅方面から、ショッパーズに向かう。目的地の総合福祉会館に行くには、ショッパーズの駐車場に入ると見せかけて「搬入口・総合福祉会館」の矢印のルートに入らなくてはならない。このルートは分かりにくくて最初の時は不安だったけど、もう数回目なので慣れたもの。
b0006289_028555.jpg
5月に引き続いて、高校時代の部活のOG・OB会の発表会。この小さなミキサーを使った。今回の出演者の構成では、この程度のミキサーで十分。エフェクターがなかったのが厳しかったかもしれない。
僕自身の出来は、そこそこ安定した弾語り。思っていたよりも声が出たし、ギターも弾けていたみたい。あえてあげるとしたら、選曲が保守的だったことかな。もうそろそろ新しい曲にも手をださないと、聴いている人が飽きちゃうかも。
b0006289_029990.jpg
打ち上げはロイヤルホストで。最近のOG・OB会の規模が縮小している事に関しては、みんな危機感はあるのだけれど、解決策は見つからず。
b0006289_0292134.jpg
ロイヤルホストのキャンペーンで、スクラッチカードをもらった。10枚ももらって、削ってみたらこれで2,200円分の割引券になった。僕が全部もらってしまったけど、毎回横須賀まで通うガソリン代とか高速代の足しって事で、自分の中で納得してしまおう。
[PR]
by nemshima | 2006-07-16 23:59