日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー

<   2006年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2006/06/30(Fri.)

宴会の幹事は久しぶり。
b0006289_23552434.jpg
今日は部の宴会、そして久しぶりの幹事。今日のメンバーでの宴会は初めてという事もあり、(直前のアナウンスにも関わらず)かなり高い出席率で驚いた。まあ、幹事としては嬉しいところ。
会場は「北海道」という店。ここでコース料理に飲み放題を付けたんだけど、クーポンで「飲み放題」が無料に。結構これは得した気分。
最初に刺身盛り合わせとカニの姿茹でが出されて。

b0006289_23554249.jpg
その後、「キムチジンギスカン鉄板焼き」とか、ってなったんだけど、それ以降は写真を撮るのを忘れちゃった。

僕はこの後ヤマハのボーカル教室に行くのでアルコールは飲まなかったのだけど、十分に楽しめました。なかなかに楽しい宴会でした。
[PR]
by nemshima | 2006-06-30 23:55

2006/06/29(Thu.)

超天才マジシャン山田奈緒子に憧れて。
b0006289_21333220.jpg
手品の小道具を次々と仕入れている。とは言っても、すべて100円ショップでの購入。今まで10個以上入手したけど、写真にあるふたつがなかなかのヒット。とても100円(正確には105円)とは思えないほど。明日、部の宴会があるので、その席でも披露しようかな。今日も新たに3つ仕入れてきたし。
[PR]
by nemshima | 2006-06-29 21:39

2006/06/27(Tue.)

知人が旅行先のサイパンで死亡。
何度か前座をやらせてもらったり、ギターのサポートで参加した事もあるバンド「横須賀DECICA」のバンマス(リーダー)が旅行先のサイパンで亡くなったとのこと。テニス中に転倒して頭蓋骨損傷で意識不明、だけど命には別状無い、ってところまでは聞いていたのだけど。
最後に一緒に出演したのは、2月末のステージ。先月は同じ発表会に対バンで参加していた。
それにしても、テニスがきっかけで死亡って、、、何があるのか分からないもの。
[PR]
by nemshima | 2006-06-27 22:56

2006/06/26(Mon.)

Excelのショートカットキーの発見は、叩き間違いから。
「今日の日付」や「今の時間」を入力するショートカットキー
  [Ctrl]+[;] -> 今日の日付
  [Ctrl]+[:] -> 今の時間
以前見つけたのも、キーの叩き間違いからだった。
今日発見したのは、
  [Shift]+[F2] -> コメントを挿入
そのまま文字入力をすればコメントの入力ができて、コメントの入力が完了したら[Esc]。
[PR]
by nemshima | 2006-06-26 21:55

2006/06/25(Sun.)

千駄ヶ谷に、とあるシンポジウムを聴きに。
b0006289_21325550.jpg
会場は津田ホール。このホールから見える東京体育館ってのは、金属で出来たカメみたい。
シンポジウムの会場は定員490人のところで、昨年は結構空いていたのだけど。今日は時間ぴったりに行ったら満席で、ロビーにテレビと椅子を設置して中継までしているくらいの大盛況振り。まあ、20周年ってこともあって講演者もいつもは1人なのに今回は5人もいたし。講演も計2時間半と、質疑応答がさらに1時間もあったし。

b0006289_22465299.jpg
そのあと、池袋TOBUへ。新潟のへぎそばの「小嶋屋総本店」からダイレクトメールが来て、10階催事場で開催している「新潟展」に出店しているとのこと。折角都内まで出てきたので、池袋まで足をのばして食べてきた。昨年3月にも京急百貨店に出店していた。ダイレクトメールを持参すると粗品がもらえたらしいけど、持って行くのを忘れていた。。。

b0006289_2247898.jpg
ちなみに「小嶋屋」と言っても、僕の知っているだけで「小嶋屋総本店」の他に「長岡小嶋屋」「越後十日町小嶋屋 」などがある。それぞれに本店があり、複数の支店も展開している。僕がよく通ったのは「長岡小嶋屋」。
[PR]
by nemshima | 2006-06-25 21:33

2006/06/24(Sat.)

久しぶりに「サブマリン・ドッグ」に入った。
b0006289_23533077.jpg
134号線沿いの大きな黄色いロンドンバスが目印のホットドッグ屋さん。数年前までは実家に行った帰りによく寄っていたんだけど。ある時ちょっと不愉快な事があって、それ以来立ち寄る事なく店の前を通り過ぎていた。
今日、横須賀に行った帰りに久しぶりに寄ってみた。というのも、改装のため7月23日で閉店するって聞いたので、黄色いロンドンバスがある内にもう一度行っておこうと思って。

b0006289_23534180.jpg
注文したのは「サブマリンドッグ・スペシャル」。「スペシャル」とそうでないものの違いは、チーズが入っているか入っていないかの違い。なんせ、久しぶりだったので、どれを注文すればいいかよく分からなくて、店の名前の付いたのにしたんだけど。そう言えば「エッグドッグ」ってのが美味しかったよなー、って何となく今さらになって思い出したので、また閉店前に行ってみようかな。
[PR]
by nemshima | 2006-06-24 23:53

2006/06/23(Fri.)

新規開店の店でスープカレーを食べた。
b0006289_23415855.jpg
会社の最寄り駅前に先月オープンしたってのを聞いて、行ってみたいとは思っていたんだけど、なかなか行けなくて。ようやく今日、会社の同期と一緒に食べに行ってきた。スープカレー『心』って名前の店。やはり本店はスープカレーの本場である札幌にあるみたい。
今日食べたのは「骨付きチキンのスープカレー」、同僚は「ラビオリのスープカレー」、どちらも中辛。 写真では分かりにくいけど、結構な量。今日はスープもご飯(白米と玄米から選べる、今日は玄米を選択)も大盛りにしたんだけど、普通盛りでも良かったかも。
中に入っている具に関して言えば、骨付きチキンは取り立てて書く程の事は無かったのだけれど、ジャガイモが特筆すべきだと思う。このジャガイモは一度素揚したもので、なかなか美味しかった。
[PR]
by nemshima | 2006-06-23 23:42

2006/06/21(Wed.)

腕時計のカレンダーの謎。
b0006289_21124417.jpg
今日は21日なのに、腕時計のカレンダーはなぜか22日。日付を確認するために腕時計のカレンダーはよく見るのに、なんで今まで気がつかなかったのか、というよりも、いつの間に進んでしまったのだろう?
「西向く士(サムライ)」と呼ばれる「2,4,6,9,11」月の翌月はカレンダーが1日(2月はさらに日数が少ないので3日、閏年だと2日)遅れるのだけど、今までかつて進んでしまった事は無くて。
どうしたんだろう、この時計? タイムトラベルでもしてきたのかな?
[PR]
by nemshima | 2006-06-21 21:12

2006/06/20(Tue.)

昨日の夜から頭痛が。
b0006289_21323656.jpg
昨夜から頭痛が続いていて。原因はいくつか考えられるんだけど。眼精疲労から来ているかもしれないし、エアコンを付けっぱなしのまま寝てしまったせいかもしれないし。いずれにせよ、今日は午前中は頭痛のため会社を休んで、薬を飲んで午後から出社。それでもまた夕方には痛みだしてきたので、さっさと帰ってきた。

最近色々と買い物をしているけど、必要に迫られて買い替えなければならないと思っているのが携帯電話。Blogに載せている写真はほとんど、携帯電話に付いているカメラで撮ったもの。ところが最近、このカメラで写真を撮ると、黒いシミが出来ていて。写真の左から1/5、下から1/3のところ。レンスを拭いても一向によくならない。黒いシミが分かりやすいように、今日は白いiBookを被写体にした写真を掲載。
今使っている携帯電話は2005年の1月に買ったので、ようやく1年半経ったくらい。番号ポータビリティが始まったら、DoCoMoから他の携帯に乗り換えようと考えているので、この時期に買い替えたくはないんだけどな。それでも、カメラ機能が使えないと不便だしな、どうしよう。
[PR]
by nemshima | 2006-06-20 20:26

2006/06/18(Sun.)

浄水器のカートリッジを交換。
b0006289_2231216.jpg
まずはBRITAのポット型浄水器。使っているのはクール・カレンダーってタイプ。浄水カートリッジの交換タイミングを忘れないように、上部に月日をセットするカレンダーがあって。基本的に「8週間で交換」ってなっているので、カートリッジを交換した日から8週間後の日付をセットする。1年は53週間なので、1年に6回から7回はカートリッジを交換する計算。
保証書を見たら、この浄水器を買ったのは2003年の10月。それから2年半経っているので、16回は交換していなくてはいけないはずなんだけど、、、まあ一人暮らしだから1日あたりの浄水量が少ないと仮定して半分の8回と考えても、、、そんなに交換してない。。。
という訳で、昨日買ってきたカートリッジに交換しました。ついでに、水道の蛇口に取り付けている東レの浄水器トレビーノのカートリッジも交換。なぜかこちらのカートリッジは、台所に2箱、カートリッジの個数で3個も買い置きがあった。なんの意図があってこんなに買い溜めていたんだろう?? 交換時期は5ヶ月後ということだけど、こちらも忘れてしまいそうだなー。

b0006289_22314597.jpg
カートリッジつながりで、今日買ってきた万年筆インクのカートリッジ。互換性がありそうだったので、買ってきたのはWATERMANのカートリッジ。CROSSも置いてあったんだけど、互換性に不安があって。今度はモンブランを買ってみようかな、今日の店には置いてなかったけど、互換性がありそうなので。
後ろに写っているのは、コンタクトレンズ。普段はメガネをかけていて、コンタクトレンズを使うのは月に数回程度。なので、一箱を使い切るのに時間がかかって、買いに行ったのは久しぶり。
[PR]
by nemshima | 2006-06-18 22:47