日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー

<   2006年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2006/05/31(Wed.)

魔法の白い粉薬と言えば「龍角散」。
b0006289_217296.jpg高校時代に、部活の先輩に教えてもらってからずーっと愛用している。高校時代は歌ってばかりだったので、ノドを痛める事も多くて。
あそこまでノドを無理に酷使しないで、キチンと発声を習っておけば良かったな。って少し後悔していて。そんな思いがあるから、今さらながらヤマハのボーカル教室に通っていたりするんだけど。
先週ひいた風邪は、まだ気管支の調子がよろしくない。セキが止まらなくて龍角散をなめてばかりいる。あまりにも服用しすぎて気持ち悪くなってたりする。
[PR]
by nemshima | 2006-05-31 23:59

2006/05/30(Tue.)

みっとも恥ずかしいこと、二連発!
b0006289_21111768.jpg会社で、最近うちの事業所に引っ越してきた人に用事があって。「○○さん、○○さん」って呼び止めようとしてもまったく気付く気配が無かったので、もっと大きな声で「○○さん!○○さん!」って呼んだらやっと気付いてくれて。でもその後言われた、、、「○○さん、って私の事呼んでたのね。私は△△なんだけど」って、、、すいません、名前覚えていなくて。。。

この歳になって気がついたことがひとつ。今日PCで、「ぼうびろく」って打って変換しようとしても、全然「忘備録」って変換されなくて。「なんでこんな一般的な名詞も登録されてないの?」って思っていたら、、、「忘備録」じゃなくて「備忘録(びぼうろく)」なのね。今までずーっと間違って使っていました。今までの人生の中で、誰かに指摘される事も無く今日までずーっと、、、これは恥ずかしい。。。

昨夜は韓国映画「彼女を信じないでください」のDVDを観て。そしたら寝たのは結局夜中の3時過ぎ。特典映像に劇場予告編が入っていて、「猟奇的な彼女よりも面白い」とかって予告になっていたけれど。そこまで面白くはなかったけれど。でもそれなりに楽しめた。楽しくなければ3時まで観ていたりしないし。

自動車税の支払いは明日が締め切り。会社帰りにコンビニで39,500円払ってきた。
[PR]
by nemshima | 2006-05-30 21:11

2006/05/29(Mon.)

アロハを購入、あろはろは〜。
b0006289_2036769.jpg今週末のステージ用。メンバーで衣装をアロハに統一しようということになって。上はアロハ、下は履いていれば何でもOKとの事。でも、一応、下も黒っぽいものって事になっていたかな?
ところがアロハを売っている店など知らなかったので、メンバーに教えてもらったのが、オークシティイトーヨーカドーに入っている店。
なので今日行ってみたら、確かに置いてはあったのだけど、値段を見てビックリ。安いものでも9,000円以上している、、、ステージでたった一度着るだけのものにこの金額は払えない。。。
ここで買うのはやめて、隣接するAEONにも行って探してみた。そしたらありました、手頃な値段2,980円のアロハ。写真が小さくてよく分からないけれど、金魚と朝顔の柄。「アロハ」ってよりは「和ろは」って感じ。

b0006289_21122212.jpgAEONの1階には薬局もあって。先週ひいた風邪がまだ治りきっていなくて。ノドや鼻、気管支の調子がよろしくない。それと、家に常備していた頭痛薬や葛根湯が底をついていたので、ついでに購入。頭痛薬は普段はバファリンを愛用しているのだけれど、今回はTYLENOLってのを購入。少し安かったし、さらに「増量中」となっていたので、「安かろう悪かろう」ってのもチョット頭に浮かんだのだけれど。Johnson & Johnson社の製品だと分かって安心して購入。僕の中では、Johnson & Johnsonってのはかなり好印象の会社。同じように好きな会社として花王がある。
花王は、大学時代に就職活動で会社見学に行った事があって。当時は買い手市場ってこともあって、ほとんどの会社は交通費なんて支給してくれなかった。そんな中で唯一交通費を支給してくれたのが花王だったりする(って、そんな思い出とは別に、純粋に花王の製品やマーケティングが好きなだけなんだけど)。
[PR]
by nemshima | 2006-05-29 20:36

2006/05/25(Thu.)

最近、隣接する米軍基地がうるさい。
夜中の2時過ぎまでエンジン音が聞こえてくるのには、さすがにまいってしまう。離発着訓練は夜中には行わないけれど、飛行機のエンジン整備ってのは夜中も遠慮せずに行われていて、延々と聞こえてくる。離発着と違って、しばらく待っていても音は飛び去っていかない訳で、ある意味こちらの方がたちが悪いかも。
[PR]
by nemshima | 2006-05-25 23:59

2006/05/24(Wed.)

風邪もひどいが、風もすごいぞ(ついでに雨もカミナリも)。
b0006289_20345939.jpg朝起きたら相変わらずノドは痛いし頭痛も少し。しかし、何事においてもスタートダッシュの遅い僕は、風邪をひいても熱が上がるまではかなり時間がかかるので、朝はまだ平熱の35度台。
今日はとりあえず出社して、午後のミーティングにも出席。ミーティングから帰ってきたら、ノドだけでなくて、耳もなんだかおかしくなっちゃってて。これはいけないと思って、17時過ぎに帰ってきた。
会社を出る時にはまだ天気はなんともなかったんだけど、途中からすごい雨とカミナリ。車のワイパーをフルスピードにしても厳しいくらい。家についてからもまだカミナリが激しくて。
スタートダッシュが遅い体温も、ようやく上がってきて36度台後半。
[PR]
by nemshima | 2006-05-24 18:40

2006/05/23(Tue.)

風邪だな、こりゃ。
ノドが痛いったらありゃしない。頭もちょっと痛いし。
明日は、自分がチェアをしているミーティングがあるので会社を休む訳にはいかないし。今日はさっさと早く寝よう。
[PR]
by nemshima | 2006-05-23 21:59

2006/05/21(Sun.)

めでたいな、知人の結婚式の2次会に出席。
b0006289_22544821.jpg今日は用事がふたつあって。ひとつ目は、高校時代の部活のOG・OB会の発表会。もうひとつは知人の結婚式の2次会出席。

発表会の会場は横須賀。その後新宿まで出なくてはならないので、今日は車ではなく電車で向かった。出来は、聴いてもらった方には申し訳ないけど、自分の中ではかなり悪い方の出来。最近ギターに触っていなかったし、歌う事もほとんどしていなかったので、当たり前と言えば当たり前。

その後、17時からの結婚式2次会に間に合うように新宿へ向かう。会場は新宿ワシントンホテル内にあるウェストシティホール&ウェディングアイ。なかなか場所が分からず焦りながら都庁の前を通って、見上げるように写真を一枚。

2次会には一応タイトルが付いていて、これが「袖擦り合うも多生の宴」って、さすが新郎がミッチー(及川光博)ファンだけのことはある、このセンス。この新郎と僕の関係は「僕の高校時代の友人の奥さんの高校時代の部活の先輩」ってなるんだけど、その後音楽やらネット上でやらおつきあいしていて、今回の2次会にも声を掛けてもらった次第。

b0006289_23495037.jpg2次会と言えばお決まりのビンゴゲーム。上位11名までは商品をもらえるとの事。何とこれで、8位になりました!もらったのは「新郎新婦新居御招待券(夢付き)」ってもの。しっかし、独り者では、新婚の新居におジャマするのも何だかキビシイものがあるよなー、、、ちなみに「夢付き」ってのは、新居招待券のケースにLOTO NUMBERSの券が一緒に入れられていて、当たったらそれでお土産を買えって事になっている。確かに「新居御招待券」にも「手土産持参に限り何回でも有効」って書いてあるし。

新郎新婦の出会いを聞いたら、昨年1月のちゃんこ屋での食事会が最初、、、それって、僕も同席していたジャン! これまたビックリ。それと「婿養子」って響きも魅惑的で素敵。色々と根掘り葉掘り聞いてみたい気もするけど、それは「新居御招待券」を行使する時にしてみよう。

今回の2次会は新郎の人柄が現れていて、とても立派なものでした。幹事さんの手際も良かったからかな。呼ばれて出席してよかった。お幸せに、と、それと、これからもよろしくー。
[PR]
by nemshima | 2006-05-21 23:00

2006/05/20(Sat.)

祖父の形見分けでもらった腕時計の電池交換。
月に一度の通院で横浜に出たついでに、先日の形見分けでもらった腕時計の電池を交換してもらおうと思って高島屋に寄った。ホントは、電池交換くらいならば病院の近くにあるヨドバシカメラでもいいかなーって思ったんだけど、形見の品なのでちょっと気を遣ってデパートに行ってみた次第。高島屋の7階には「時計サロン」ってのがあって、電池交換だけでなく、オーバーホールもしてくれるらしい。時計見ルーペ(きずみ)を挟んだ人がテーブルに並んでいて、なんだか本格的。
電池交換のつもりだったので、時計を預けて20分後にその「時計サロン」に戻ったのだけど、店員さんが出してきた時計をちらっと見たら、預けた時の時間のままだし秒針も動いていない。あれ? と思ったら「電池を入れ替えても動きませんでした」とのこと。どうやら故障していたらしい。どうしようかと悩んだんだけど、とりあえずメーカーのシチズンに送って、修理の見積をとってもらう事にした。正確な見積は後日分かるとして、大体いくらくらい掛かるのか調べてもらったら「技術料9,000円+部品代」とのこと。結構高いんだなー。この時計が元々どれくらいの価格だったかは知らないけど、まあ形見だから、動かす為に多少のお金が掛かってしまっても仕方ないかな。
[PR]
by nemshima | 2006-05-20 23:47

2006/05/19(Fri.)...writing...

湘南モールフィルに初めて行ったのは先週の事。
b0006289_23465062.jpg
[PR]
by nemshima | 2006-05-19 23:59

2006/05/18(Thu.)

映画「THE NEW WORLD」を観てきた。
b0006289_21374771.jpg映画館は今週末に公開される映画「ダ・ヴィンチ・コード」の看板だらけ。そんな中、今日観たのは映画「THE NEW WORLD」。元々この映画は観る気はなかったのだけれど、小学校時代からの友人がこの映画を強く勧めてくれて。そこまで勧めるのならばと思っていたら、ちょうどTOHO CINEMASのプレミアスクリーンで通常料金で上映していたので観てきた。しっかし、この上映時間の長さには驚いた。新潟弁でいえば「おめさん、いくらなんでも長過ぎらてー」って感じの136分。ストーリーも山場のようなものはなく、とにかく平坦な感じなので、なおさら長く感じた。

ただ、友人の名誉の為に書いておくと、僕のこの友人はかなり映画の好みに違いがあって。数回、一緒に映画を観に行った事があるけど、ハッキリと好みが分かれていたし。それと、映画の重要な要素である「映像」と「音」に関しては、この映画は明らかに抜群の完成度。友人によると、この映画の監督はこれまでに3作品しか作っていない寡作の監督とのこと。確かにこれ程までに「映像」と「音」に完璧度を求めるのであれば、そんなに沢山の映画をバンバンと公開は出来ないかも、って納得した。

うーん、今回は好みの問題で、手放しで楽しめたとは言えなかったけれど、また今度お勧めがあったら教えてもらいたいな。
ちなみに今僕が最も期待している映画は、「ダ・ヴィンチ・コード」でも「デイジー」でもなくて「TRICK 劇場版2」だったりするんだな、ウキィーッ!
[PR]
by nemshima | 2006-05-18 21:44