日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー

<   2006年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2006/04/30(Sun.)...writing...

連休3日目、日光・草津旅行1日目。
[PR]
by nemshima | 2006-04-30 23:59

2006/04/29(Sat.)...writing...

連休2日目、山梨旅行2日目。
b0006289_2353828.jpg素泊まりなんだけど、サービスで朝食が付いていて、、、だけど、ちょっとショボすぎる。ご飯、味噌汁、漬物、海苔、生卵、ポテトサラダってメニューだと、卵かけご飯が苦手な僕にとってはツラい。せめてポテトサラダの代わりに佃煮が付いてくれば良かったんだけど。セルフサービスでコーヒーがあったので飲んでみたのだけど、僕の苦手な酸味が強すぎてちょっとガッカリ。苦いコーヒーは飲めるんだけど、酸味がキツいのはダメ。ちょっとガッカリな朝食だった。

b0006289_23584054.jpg朝食後、舞鶴城(甲府城)跡まで散歩する。ホテルから歩いて10分と、近いのが嬉しい。まあ、これが目当てで、今回のホテルを選んだんだけど。



b0006289_23585771.jpg

b0006289_23591045.jpg甲府駅前の武田信玄像。


b0006289_1105725.jpgホテルをチェックアウトして向かった先は石和(いさわ)健康ランド。泊まったホテルと同じクア・アンド・ホテルグループの経営で、宿泊日と翌日は1,995円の入館料が無料というサービスがあって。
石和温泉の近くにあるんだけど、この健康ランドは温泉じゃないみたい。それでも、20もの風呂があって、くつろげたからいいんだけど。しかも、今回はアカスリも経験した。アカスリはこれで3度目で、最初が北海道の札幌シェラトンホテルの地下にあるスパで、数年前に。その次が、昨年末の韓国旅行の際。で、今回が3度目だったんだけど、今回が一番アカが出た。前の2回はそんなに驚かなかったんだけど、今回は「えっ!こんなに!?」ってくらいのアカが取れてスッキリ。


b0006289_23592387.jpg信玄餅で有名な桔梗屋の本社工場の敷地内にある「工場アウトレット」。規格外品や賞味期限の近いものを半額以下で提供、ってウリだけど、半額よりも安いものも多かった。
信玄餅が、ここでは315円。帰りのサービスエリアでは8個で945円で売られていた。たったの1/3の値段で買えてしまうことに驚き。もう通常の値段では買う気になれないかも。

b0006289_23595032.jpg僕は今回は通常の信玄餅ではなくて、「原料にこだわった」という「桔梗信玄餅吟造り」ってのを購入。こちらも、3個で525円で売られているものを、4個で210円で売っていた。
また、信玄餅に使っている黒蜜がボトルで売られていたので買ってきた。あんみつに使おうと思って。


明日からは日光・草津旅行。
[PR]
by nemshima | 2006-04-29 23:59

2006/04/28(Fri.)...writing...

ゴールデンウィーク初日、今日から10連休。
b0006289_1831843.jpgものすごくいい天気。中央道の双葉サービスエリアで一休憩。富士山も見えたし、南アルプスが雪をかぶっているのも望めた。



b0006289_1833221.jpg昨年10月にも行ったの田舎そば。前回行った時には順番待ちをしている人も結構いて、閉店間際という事もあって「ざる」しかなかった。だけど、今日僕が13時頃に着いた時にはお客さんは一人もいなくてラッキー。今回は「ざる」と「田舎」を1枚ずつ頼んだ。



b0006289_1834722.jpg翁から車で15分も走ると、サントリー白州蒸留所に到着。同じ敷地内に天然水工場もある。どちらも1時間(見学30分 + 試飲30分)のガイドツアーがある。
平日という事もありすいていて、両方のガイドツアーに参加した。最初に参加したウイスキーのガイドツアーは参加者は5人だけだった。車を運転しなくてはならないので、ウイスキーの試飲はしないで見学が終わった時点でツアーを外れて、天然水のガイドツアーにも参加。



b0006289_1835816.jpgまだ桜が咲いていた。



b0006289_184497.jpg神田の大糸桜。
こちらはすっかり花は散ってしまっていた。枝垂桜なので、ソメイヨシノや山桜よりは咲く時季が早いので仕方が無いけど。それにしても、樹齢400年って事なので、江戸初期の桜ってことになる。


b0006289_185039.jpg小淵沢駅近くにある、うなぎの「井筒屋」。写真にあるような立派な席。狭い縁側に作られた席なんだけど、庭を観ながら食事が出来るのが嬉しい。


b0006289_185139.jpg5分くらい迷ってからやっと注文したのはこの店の名物「かめ塩のうなぎ」。



b0006289_1872368.jpg夜は甲府駅近くのホテルにチェックインした後、歩いて小作まで行って来た。昨年11月にも来た店。




b0006289_1873848.jpg今回食べたのは「おざら」といって、ほうとうの冷やしたものを温かいつけ汁で食べるもの。

その他に、馬のモツ煮と、地鶏の焼き鳥も頼んだ。




b0006289_1874966.jpgホテルはとにかく、驚くほどに狭かった。まあ、値段と、駅からの近さと、って考えても、ちょっと狭すぎ。



b0006289_011818.jpg



b0006289_0112967.jpg
[PR]
by nemshima | 2006-04-28 23:59

2006/04/25(Tue.)

韓国映画「デュエリスト」を観た。
b0006289_23395489.jpgなぜか、日本の室町時代の大名が作らせたという日本刀が出てきて、そこに「夏草や兵どもが夢の跡」なんて銘が彫ってあったりして。そんな驚いた時代考証には目をつぶったとしても、この映画はつまらなさすぎた。
映像を妙に芸術的に見せようとしているのが感じらるんだけど、あまりに目まぐるしく視点が切り替って、観ていて不愉快。それと、映像が暗すぎる。ストーリーも単調すぎて、それを意味深に見せているので、何がなんだか、消化不良。

b0006289_2340863.jpg写真は、最終回の公開収録にも行ってしまったくらい好きな番組「THE 鈴木タイムラー」のリージョンフリーDVD。映画を観に行ったViNAWALKには新星堂も入っていて、結構品揃えもいい。このリージョンフリーDVDは新星堂3店での限定販売。
ラストのVol.10は、組み立てるとボックス状になって。それまでのVol.1から9までを収納できるらしい、僕はVol.10しか買わないけど。放送された以外の特典映像も入っているみたいで、ちょっと楽しみ。
[PR]
by nemshima | 2006-04-25 23:33

2006/04/22(Sat.)

カーナビでDVD再生。
b0006289_1232624.jpg運転中にあまり見てはまずいんだろうけど。渋滞で止まっている時くらい見てたっていいじゃん、と思ってしまう。まあ、じっくりと見入るわけではないし。でも、原則禁止なんだよなー。

今日観ていたのはglobeのライブDVD。CDでもDVDでもライブ版ってのは好き。人によっては、クオリティの観点から「ライブ版ってのは絶対に嫌!」って人もいるけど、僕はライブ版の方が好き。聴いたり観たりすると自分もまたステージに立ちたいなーって気にさせてくれる。来月も小さな発表会があるんだけど、何だか最近気分が乗らなくて。そんな状況を打破したい、って目的もあって今日はライブDVDを観ていたりするんだけど。
このDVDは、globeの曲の中でも一番好きな「FACES PLACES」から始まる(なぜかglobleのオフィシャルサイトのDiscoglaphyに載っているのは曲順が違うような気がする)。
来月歌う曲はまだ決めていないので、globeの曲のどれかをコピーしてみようかな。ギターでの弾語りが出来る曲もあるはず。しっかし、最近女性曲ばかりコピーしているような気がする。
[PR]
by nemshima | 2006-04-22 23:59

2006/04/21(Fri.)

昨日の予告どおり作ったさ、桜餅。
b0006289_23512899.jpg昨夜は早めに寝たので、深夜に大きな地震があったのも気がつかなかった。震度3とか4とかで、結構長い間揺れていたって話しなんだけど、記憶にない。言われてみれば、揺れている夢を見たような気もするけど、それが昨夜の夢だったか、その前の日の夢だったか、あやふや。
今朝、起きたのは6時半。朝風呂派なので、それからすぐに風呂に入って。ただ、もうそろそろ朝風呂派にはキツイ季節。暖かくなってくると、なかなか汗がひいてくれない。
風呂から上がってから、桜餅作りに取りかかる。とはいえ、さほど大変な作業ではなくて。
  1. 道明寺粉に水を加えて15分間放置
  2. それを蒸す(電子レンジで8分)
  3. 蒸している間に、あんこを丸める
  4. 蒸しあがった道明寺粉であんこを包む
  5. 桜の葉っぱを巻く
だいたい1時間くらいで完成。前回のお花見の時には完成品の写真を撮り忘れたのだが、今回は忘れずに写真を撮った。今回は、前回よりも少し小ぶりに作って、形も少しきれいに作ることができた。ちなみに桜餅を入れている重箱は、新潟の母校訪問時に上越新幹線で食べた駅弁の弁当箱。
[PR]
by nemshima | 2006-04-21 23:51

2006/04/20(Thu.)

桜餅を構成するもの。
b0006289_23253387.jpg明日をもって会社を退職する人がいて。その人に今日会ったので、何気なしに「桜餅作ってきたら食べる?」と聞いてみたら、「食べる」というので、この「葉っぱ・道明寺粉・あんこ」のセットを揃えた。
先日のお花見の為に、葉っぱは予備に一袋買ってあったし、道明寺粉も先日買い足してあった。なので今日新たに買い揃えたのはあんこだけ。
明日は桜餅を作る為に早くに起きなくては。
[PR]
by nemshima | 2006-04-20 23:29

2006/04/19(Wed.)

もう10年以上も食べたいと思い続けているもの、「猫の舌」。
b0006289_2146012.jpgテレビの「世界ふしぎ発見!」って番組で、確か大航海時代がテーマの回だったと思うんだけど。チョコレートがはじめてヨーロッパに渡った当時、薄く延ばしたその形から「猫の舌」って名前で売られていた、みたいな話をしていて。それが今でも売られていて、って紹介されていたと記憶していて、いつか食べてみたいなーと思い続けている。でも、なんせ10年以上前の話だから記憶もあやふやだし。ネットで検索しても見つけることができないので、最近ではその存在もあやしんでいるくらい。

そしたら今日、不二家から「Blonde Cats」ってチョコレートが販売されているのを発見。「ネコの舌をモチーフにした」って書いてある。早速ホームページを見てみたけど、開発秘話の中にも「ヨーロッパでチョコレートが食べられ始めたころの形状」みたいな記述はどこにもなかった。不二家がチョコレートをネコの舌の形にしたのは、単なる偶然なのかな。
[PR]
by nemshima | 2006-04-19 21:46

2006/04/18(Tue.)

昨日作ったカレーを今日も食べている。
b0006289_2144357.jpg2週間くらい前、お花見の前日に、久々にカレーを作った。その時は、安売りで買い込んだラム肉を使ったら、あまりにもにおいがキツすぎて。そもそも、カレーってのは結構香りが強いのに、それにも負けないラム肉のにおいってのはすごいなーと思った。
で、今回は普通に豚肉を使って作ってみた。カレーを作る時には、一応こだわりがあって。ローリエ(月桂樹)の葉っぱを「これでもか!」ってほど入れます。今回は10枚くらい入れたかな。
今回は豚肉以外は玉ねぎとジャガイモだけだったので、玉ねぎは念入りに30分くらいいためた。そしたらきれいなアメ色になってくれて。水を注いで沸騰させたらそれだけで、写真にあるような美味しそうな色になった。あまりに美味しそうだったので試しにこのスープを飲んでみたんだけど、まったく味がありませんでした。やっぱり塩などの味付けってのは大事なのね。

昨日のうちには食べきれなかったので、今日も食べている。たぶん今日も食べきれないので、明日もカレーを食べる事になるだろう。
[PR]
by nemshima | 2006-04-18 23:59

2006/04/17(Mon.)

千載一遇のチャンスを逃してしまった。
b0006289_07538.jpg昼休みの出来事。あんなチャンスはそう滅多に起こらないだろうなー、それをみすみす逃してしまうなんて、残念。あまりのショックに、昼休みが終わってからもずっと歯ぎしりしていた。あまりにショックで後悔しているので、ここに詳しくは書かない。

写真は、そんなショックな出来事とは関係なく「こどもののもみもの」。先日会社に持って行って、ビンからラッパ飲みした時には気がつかなかったんだけど、グラスに注げば見た目はビールそのもの。でも、味はビールとはまったく違って、甘いし炭酸も弱め。
分かりにくいけど、ビンのラベルは「男の子版」と「女の子版」がある。初めて買った時には気がつかなかったんだけど、会社でラッパ飲みした空きビンを机の上に置いておいたら、先輩が教えてくれた。
[PR]
by nemshima | 2006-04-17 23:59