日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー

<   2006年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2006/03/30(Thu.)

しらすおろしそば、ならびに夜桜ドライブ。
b0006289_22402118.jpg小動(こゆるぎ)にある蕎麦屋「川邉(かわべ)」へ行った。この店に来るのは二度目か三度目。今日はここの名物「しらすおろしそば」を食べる。大盛りにしたらかなりの量だったけど、蕎麦自体が美味しいのでいくらでも食べられる。ただ、肝心のしらすはちょっとしょっぱかったかな? そばつゆに入れて食べるのではなく、別々に食べた方が美味しいかもしれない。
食べ終わったのは20時前で、その時にはもう「支度中」の札が出ていた。後々調べてみると、営業時間は19:30までとの事。結構早くに閉まってしまう。

b0006289_22411958.jpgここまでくれば、桜の名所である鎌倉山はすぐそこ。なので、カーナビをたよりに行ってみた。鎌倉山には今までも数回行った事があるのだが、いつも鎌倉駅側の常盤口から上って入っていた。それを逆の方から入ったので、なかなか勝手が分からず。結局鎌倉山を二周してしまった。桜のトンネルもあったのかも知れないが、暗くてあまり良く分からなかった。車の中から眺める桜は、満開をさらに過ぎた、桜吹雪くらいが見頃なのかも知れない。と言う事で、来週もう一度行ってみようと思う。

鎌倉山を下りた後に「ここまで来たのだから」と言う事で、鎌倉八幡宮前の段葛も見てきた。こちらはまだ満開になっていなかった。
[PR]
by nemshima | 2006-03-30 22:41

2006/03/29(Wed.)

マクドナルドの株主優待券。
b0006289_20275032.jpg帰宅したら、利益配当金2,700円と一緒に株主優待券が届いていた。この株主優待券を使うと、バリューセットが6回食べられる。ポテトやドリンクについては、S/M/Lのどのサイズでも自由に選べるってのは嬉しい。
以前持っていたスターバックスも「どれでも好きなドリンクを1杯」って感じで、ドリンクの値段は問わないって株主優待券をもらえた。

マクドナルドは一昨日が株主総会だった。僕は出席しなかったけど、出席した人に拠ると、お土産は「蛯原友里さん(エビちゃん)のマックカード1,000円分」だったとの事。
[PR]
by nemshima | 2006-03-29 20:28

2006/03/27(Mon.)

昨日から目がかゆくて仕方がない。
b0006289_1958448.jpgもしかしてこれが、世に名高い「花粉症」ってヤツ? だったら嫌だなー。それともただの寝不足かな? 明日になったら何事もなかったかのように治っているといいな。

写真は、会社の脇にある公園の桜。もう五分咲き。
[PR]
by nemshima | 2006-03-27 20:03

2006/03/26(Sun.)

コスメティックなボールペン。
b0006289_20212033.jpgPILOTの「ハイテックC リッシュ」を購入。ちょっと意外だったのが「使い切りタイプ」なところ。どうりで、売り場でリフィルを探しても見つからないはず。

同じ売り場で、左にある「カドケシプチ」も買った。1月に購入したカドケシがどこかに行方不明になってしまって。一度も使う事なく行方不明になってしまっていてもったいない。

後ろに見えるのは、昨年末に購入した花びら餅の包装紙、今はブックカバーに使っている。
[PR]
by nemshima | 2006-03-26 20:22

2006/03/25(Sat.)

岩盤浴でジトジト。
b0006289_21113682.jpg最近はやりのデトックスのひとつ、岩盤浴に行った。岩盤浴 Spa KARAKARAって言って、これで2度目。前回行ったのは昨年の10月なので、もう5か月も前。最近ダイレクトメールが送られてきたので、この機会にまた行ってみた。
熱せられた岩盤に横たわって、体を温める。遠赤外線が何チャラとかって解説は特にここでする気はなくて。サウナとは違って部屋全体が暑い訳ではないので、サウナの苦手な僕でも比較的長時間入っている事ができる。初めの5分はうつ伏せ、次の10分は仰向け、その後いったん部屋を出て、クールダウンルームで5分間の休憩。これを3セット繰り返す、って事になっているんだけど。さすがに3セット目は15分も入っている事ができなくって。10分で出てきてしまった。
前回来た時には、ダラダラと汗が出た気がするんだけど、今回はジトジト、って感じだった。まあ、午前中から行ったので、まだ水分をあまり摂取していなかったってのが理由かな?

b0006289_21115596.jpg岩盤浴からの帰りに車で走っていたら、会社の同期とすれ違った。車の来た方向から考えると、来週末の同期の花見の下見に行ったのかなと思われる(実際にメールしてみたら、そうだとの返事があった)。
僕もどうせ今日は帰宅するだけだし、花見を予定している公園は帰り道にあるので、ちょっと立ち寄ってみた。
この公園には、ナイター設備を備える結構立派なスタジアムがある。8年も近所に住んでいながら、今日初めてこのスタジアムに入った。ちょうど9回の表で、僕が見始めたらすぐに終了した。小学校の頃、野球はやっていたけど実は全然興味がなくて。今でもほとんど見る事がない。でも、このスタジアムは立派だなー。

b0006289_21121268.jpgスタジアムの横には中学校がある。この体育館から吹奏楽の演奏が聴こえていた。以前に録画した映画「スゥイングガールズ」をちょうど昨夜観たばかりだったので、タイミングが良すぎてビックリしてしまった。
でも、スタジアムよりもスゥイングよりも、肝心なのは花見の桜。咲いている木はすでに三分咲きのものもあるが、多くは一分から二分咲き。それでも、もう一週間かければちょうど満開になるかな。駐車場が狭いのがちょっと気になるけど。まあ少し歩いてよいのならば、近くに一カ所広い駐車場を見つけたので、そこを利用してもいいかも。
[PR]
by nemshima | 2006-03-25 21:12

2006/03/24(Fri.)

僕には気配を消す特技があるのか、それともただ存在感が薄いのか。
b0006289_281320.jpg金曜なので、藤沢にヤマハのボーカル教室に行く。途中時間があったので、辻堂にある珈琲館に入った。かなり大きな店舗で、しかも入口に「禁煙席あります」って書いてあったから期待したんだけど。入ってみて「禁煙席はどこですか?」って聞いたら、「窓側の3席です」って言われて見てみたらビックリ。周りを喫煙席に囲まれた禁煙席って、どういう事! これだけ広い店舗なんだから、同じ3席でも、喫煙席から隔離された3席くらい作れるでしょ。
禁煙席を希望する人が禁煙席に求めるのは、「煙草を吸えない席」ではなくて「煙草の煙の来ない席」だと思うんだけどな。「煙草の副流煙がガンガン来るけど、自分は吸えない席」ってのは、ごく少数のマゾスティックな人々にしかメリットないと思うんだけどな。

b0006289_282956.jpgまあ、そんな意味のない禁煙席に座る気もなく、店のもうちょっと奥の方の喫煙席に座った。理由は、こちらの席の方が、周りに座っている人が少なくて、禁煙席よりも煙の被害が少ないから。で、すぐにコーヒーを注文。
ここでさらに問題発生。なかなか来ない、コーヒーが来ない、隣の席の人が僕よりも後に注文したものはすでに来ているのに、僕が注文したコーヒーが来ない。ウェイターとカウンターの様子を伺うと、どうやらコーヒーを入れようとする気配がない。何やら「時間が出来たから今のうちに片付けを済ませよう」って空気が感じられる。一応10分待ったところで、「全然注文したものが来る気配がないのでキャンセルさせて」って言って帰ってきた。
こういうの多いんだよなー。気配を消す努力をしている訳でもないのになー、存在感が薄いのかなー? などと考え込んでしまった。

その後、ヤマハのボーカル教室でこの話しをしたら、先生も「私も同じで、よく忘れられる」って言っていて。仲間を見つけたような気がして、少し気が休まった。

今日は、いつも楽しみに観ていた鈴木タイムラーが最終回。今月上旬に観覧した公開収録が放送された。これでもう次回がないってのは、哀しい、寂しい。
[PR]
by nemshima | 2006-03-24 23:54

2006/03/23(Thu.)

ペットボトル茶「一(はじめ)」のおまけ。
「全国駅弁フィギュア」って名前で、24駅の駅弁がラインアップされている。とても24種類全部そろえることは出来ないが、すでに5種類集めた。

b0006289_23193589.jpg手前から
柿の葉寿し(奈良・吉野口駅)
ますのすし(富山・富山駅)
鯖の姿寿し(高知・高知駅)
豚々拍子(兵庫・新神戸駅)
深川めし(東京・東京駅

この中で、「柿の葉寿し」「ますのすし」「深川めし」は食べたことがある。高知の「鯖の姿寿し」は食べてみたいなー。昨年5月に四国に行ったので、その時に食べておけばよかった。

同じ「一(はじめ)」の昨年のおまけ、茶園風景のジオラマフィギュアシリーズは全種類集めた記憶がある(といっても、こちらは6種類だったけど)。
[PR]
by nemshima | 2006-03-23 23:22

2006/03/22(Wed.)

しだれ桜が三分咲き。
b0006289_21482738.jpg会社に向かう毎日の通勤路の途中に立派なしだれ桜がある。
今朝、出勤途中の車の中で食べるために、コンビニに立ち寄ってサンドイッチを買った。コンビニを出たら、目の前のしだれ桜が三分咲き。
3月上旬に咲く「河津桜」ほど早くはないが、それでもソメイヨシノや山桜に比べれば、比較的早くに開花するしだれ桜。もう三分咲きなので、今週末が満開かな。毎日通っている道なのに、もう咲き始めていたなんて、今日まで気がつかなかった。

b0006289_2330128.jpg今日は月に一度の通院で、横浜に出る。しかも今日は会社から直接、車で行ってみた。1時間ちょっとで横浜駅周辺に到着。どこに停めようかなーって迷っていたら、駐車場の案内板があって、横浜駅西口地下駐車場ってのを初めて利用した。あんなところに巨大な地下駐車場があるなんて知らなかった。ちょっとした地下秘密基地みたいで楽しい。それにしても、横浜駅なんて電車でしか行く事がないので、車であの辺りを走るのはとても緊張した。

b0006289_0164235.jpg病院に行った後、昨年11月にオープンしたヨドバシカメラに寄った。「外付けハードディスクケース」を買うって目的もあったけど、ここの7階に入っているASICSの直営店「歩人館」に寄るのがメインの目的。結局、目当てだったウォーキングシューズはなかったのだけど、足のサイズを精密に測ってもらって、ちょっと得した気分。

b0006289_21484596.jpgヨドバシカメラ横浜店の地下2階がレストラン街になっていて、そこで夕食。家に帰ってからレシートを見て気がついたんだけど、BAQETという名前の店で、昨年11月に新宿で入った店と同じだった。サンマルク系列のレストランで、パンがお代わり自由。メインの料理はイマイチだったけど、パンが美味しかったので満足。一つひとつが小さかったとは言え、合計11個も食べてしまった。
[PR]
by nemshima | 2006-03-22 21:44

2006/03/21(Tue.)

春分の日でお休み。
b0006289_031610.jpg自転車で行けるところにある「山ぼうし」という蕎麦屋へ行く。先月も行ったし、今月になってからもすでに一度足を運んでいると思う。ちなみに、ここの店主と僕は同い年らしい。
今日食べたのは「つけ鴨せいろ」。これを大盛りにして、せいろが二枚。こうやって、通常のつけ汁とは違うもので蕎麦を食べた時って、蕎麦湯をどのように飲めばいいのだか、いつも迷ってしまうのだけど。今日は、通常のつけ汁も一緒に出てきたので、蕎麦湯を飲む為だけに使ってみた。

b0006289_0431088.jpg自宅近くにある桜がもう満開間近。街灯の真下にあって、なかなかキレイ。昨年の日記を見てみると、4月上旬に同じような写真を撮っていた。となると今年の桜の開花は、昨年よりも2週間くらい早いように思える。
[PR]
by nemshima | 2006-03-21 23:59

2006/03/20(Mon.)

ジャッキー・チェンの映画「THE MYTH-神話-」を観た。
明日が春分の日で休みだって事を知ったのは、先週の金曜日。もう少し早くに分かっていれば、今日も休みにして4連休にしたんだけどな。そういった訳で、今日は出社。会社帰りに同期と食事。同期は食事後に会社に戻ったんだけど、僕は映画館へ。

「THE MYTH-神話-」は始皇帝時代と現代の交錯するストーリー。音楽が良かったので、久しぶりにサントラを買おうかなーと考えてしまった。レイトショーだったので、見終わった後には売店が閉まっていたのでサントラは買えなかったけど。映像も良かった。戦闘シーンも迫力あったし、CGも見応えがあった。
兵馬俑の映像が出て来て、実際に見に行ってみたくなった。僕は、今年になってから使っている手帳の1ページに「強欲リスト」ってのを作っていて。思いついた願望を書き記している。あまりに貪欲なリストなので、人に見られたら人格を疑われてしまうようなだいそれた願望ばかり書いてあるのだけど。ここに「兵馬俑を見に行く」と書き足してしまった。
ジャッキーも良かった。香港返還後に出演したハリウッド映画「ラッシュアワー」を観た時には、「つまんないなー、もうジャッキーもダメかなー」って思ったんだけど。今回のジャッキーはとても良かった。

先週に同窓会があったからか、映画を観ている最中に、ある同級生を思い出した。彼とは幼稚園から中学校まで一緒だった。ジャッキー・チェンが大好きで憧れていて、運動神経も良かった。早いもので、一昨年が彼の十三回忌だったはず。
[PR]
by nemshima | 2006-03-20 23:57