日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー

<   2006年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2006/02/28(Tue.)

2005年のステージ出演歴。
ふつう、こういうのは年末年始にやると思うんだけど、ちょっとドタバタしていたので。今頃になって振り返ってみる。

2/11 関内ホール
 島村楽器主催のアコースティックライブで弾語り

5/29 ソレイユの丘
 デキシーランドジャズバンドで、ギター担当

6/26 ソレイユの丘
 横須賀DECICAの前座で弾語り

7/3 川崎LeFRONT(ルフロン)
 島村楽器主催のアコースティックライブで弾語り

7/16 湘南台東口商店街
 デキシーランドジャズバンドで、ギター担当

7/31 ソレイユの丘
 横須賀DECICAの前座で弾語り

9/10 ライブハウスIMU@向ケ丘遊園
 会社の軽音のライブで弾語り

10/9 総合福祉会館@横須賀
 高校時代の音楽サークルOG・OB会での弾語り

もうちょっと出ていたと思うのだけど、こんなものなのかな? 見落としがあるかも知れない。それにしても、今年は既に6回もステージに立っているので、ペースが早すぎるような気が。
[PR]
by nemshima | 2006-02-28 22:40

2006/02/27(Mon.)

大船駅がリニューアル。
昨日の帰りに、大船駅で横須賀線から東海道線に乗り換えた。乗り継ぎの時に驚いたのが、駅構内に出来たショッピングストリート。「Dila大船」って名前で、2月2日にオープンしたらしい。Suicaも使えて便利。「第1期OPEN」とあったので、まだまだこれから店舗が増えるのかも。
少し見て回りたかったのだけど、そんな事をしていたら目当ての「功名が辻」の時間に間に合わないので諦めたけど。今度大船駅に行ったら、ゆっくり見て回ろう。

ところで、大船駅と言えば大船軒の「鯵の押寿し」。大船駅を通勤の乗換駅に使っていた時によく買って帰った。
[PR]
by nemshima | 2006-02-27 22:33

2006/02/26(Sun.)

YMSは、「Yokosuka Music Stand」の略。
b0006289_2171459.jpg朝9:55に横須賀は衣笠にあるはまゆう会館に集合。ここで、10以上のバンドが集まってコンサートが開かれる。昨年はお客として聴く立場だったのが、今回は出演者としてステージ側に。「ユニセフチャリティーコンサート」ってなっているけど、このチャリティー自体にはあまり興味は無くて。「募金なんてものは、自分が選んだところに、自分からするもの」って思っているし、実際、そのように募金もしているから。
そこそこ大きなステージで、プロの音響の人を使ったとても良い環境で演奏できる、ってのが、今回の出演の動機。

b0006289_2173130.jpg13:30開演で、いくつものバンドが入れ替わり立ち代わり、ステージをこなしてゆく。そしていよいよ夕方の16:30過ぎ、中幕が下ろされた後ろの狭いスペースで、うちのバンド「横須賀DECICA」がセッティングを開始。この間、幕の前では「ラウレア シスターズ」ってグループがフラダンスを踊っている。僕はどちらかというと、そっちのフラダンスを見ていたかったな。この狭い隙間でギターのセットをして(って、そんなのあっという間に終わっちゃうんだけど)、フラダンスが終わるまで、ただ待っている。

b0006289_2174199.jpg曲と曲の合間に、観客席の写真を撮る。思っていたよりもかなり少ない観客数。天気の悪さも影響しているはず。今日は、大雨が降り、落雷もあるだろうとの予報だったから(僕が外に出た時間帯では、そんなにひどい天気ではなかったけど)。聞いた話によると、この「Yokosuka Mudic Stand」は今年が3回目で、1年目は雪が降って、昨年も雨だったらしい(昨年は僕も聴きにきたけど、天気までは覚えていない)。スタッフの中に誰か、日頃の行いの悪い人がいるに違いない。
肝心の演奏は、可もなく不可もなく、って感じ。まあ、あんなもんでしょ。

b0006289_21838100.jpgホントは20時過ぎまでコンサートは続くんだけど。なんだか疲れちゃったし、元々のタイムテーブルよりも実際は遅れてそうだったし。遅れの原因のひとつは、決められた持ち時間以上に演奏するグループがいる事。なので、これはつき合ってられないやー、って思って帰ってきてしまった。NHKの大河ドラマ「功名が辻」の録画予約を忘れてきたので、放送開始の20時までに帰宅したかったってのも、早くに帰ってきたもうひとつの理由でもある。

一応、今回のステージで、約束していた「助っ人」は完了したんだけど。今後の事もちょっと打診された。まあ、今後も「助っ人」で入る事は悪くはないのだけど、練習のたびに横須賀まで出掛けるのは辛いな。2月は、練習と本番を合わせると8回も通っているし。練習の頻度が減るのであれば考えないでも無いけど。
[PR]
by nemshima | 2006-02-26 21:08

2006/02/25(Sat.)

ドレスコードで大失敗。
b0006289_2133292.jpgいやー、まいった、やってしまった。今日は祖父の四十九日。法要があったので、朝から実家に向かう。少し寝坊したのだが、普段どおりに横浜横須賀道路を使えば十分に間に合う時間だった。ところが、何の気無しにラジオをつけたら、インターまで向かう道が10kmの渋滞との事。慌ててカーナビで渋滞情報を見たら、確かにこちらも、赤い渋滞マークが点滅している。これでは仕方が無い、と考えて、途中まで下道を使って実家に向かう。
なんとか法要に間に合う時間に実家に着いたのだが、玄関を開けた瞬間、ビックリ。普段の玄関とは違い、革靴ばかりが並んでいる!! 「えっ?まさか!?」と思って居間を覗くと、家族全員が礼服で待ち構えている。そんな中に、僕だけ普段着。
慌てて、実家に予備の礼服が無いか探す。結局祖父本人の礼服を着る事になった。しかし、体型があまりにも違いすぎて、ズボンはボタンをしないで、ベルトでなんとかごまかす事に。上着を脱ぎさえしなければ問題ない見栄えにはなった。

b0006289_2135229.jpg10時からお寺でお経をあげてもらって、そのあと納骨。納骨の為に骨室を開けたら、もう既に満室状態。なので、一番手前にあった祖母の骨壺を一旦取り出して、中にスペースを造る事にした。ところが、この骨壺を取り出したら、中が水でいっぱいになっていて。ちょっと傾けたらどんどんと水が溢れてくる。骨ってのはあんなに空気中の水分を集めてくるのだと、驚いた。納骨が済んだら、自宅に戻って来て、参列した親戚8世帯と、仕出しの弁当を食べる。本当はお坊さんも一緒の予定だったんだけど、忙しくなってしまって参加できなかったようだ。

今日はまたもや夜中にバンドの練習があるので、そのまま実家に留まる。もう数年間飼っている「迷いニワトリ」の写真を撮ったり、猫にマタタビを与えて遊んだり。夕飯は、両親と弟と一緒に回転寿司の魚敬で食べた。普段105円の回転寿司店に行っていると、割高に感じる。


b0006289_214553.jpg夜の22時から、先々週と同じスタジオで練習。明日が本番なので、ホントの最後の調整。
24時に練習が終了して、夜食を食べようということになって、スタジオ近くのくるまやへ。明日の朝は集合時間が早いので、さっさと食べてすぐに帰ろうと思っていたのだが、注文したものがなかなか出て来ない。僕は「横須賀海軍カレー」ってのを頼んだんだけど、30分くらいかかったかな。ラーメンを頼んだ人は25分くらいで来たけど。って、どっちも遅すぎ。それと、カレーに関して言えば、どのあたりが「横須賀海軍」なんだかよく分からなかった。
[PR]
by nemshima | 2006-02-25 23:59

2006/02/22(Wed.)

いつも使っている手帳を家に忘れた。
b0006289_2048351.jpg家を出てしばらくしてから、置いて来てしまった事に気がついたんだけど、取りに戻るにはちょっと遅くて。
かなりの情報をこの手帳で一元管理しているので、本当に困った。おかげで、今日の予定はまったく分からないし。昨日、一昨日の新潟出張の精算を今日中にしたかったんだけど、精算システムにログインするパスワードとかも手帳に書き込んであったし、肝心の領収書も手帳に入れてあったし。今度からは、手帳を忘れた時には必ず取りに戻ろう。

写真は、会社近くのコメダ珈琲店で新しくメニューに加わった「ビーフシチュー」。フランスパンも付いてきて量は十分にあるのだけれど、880円ってのはちょっと割高かな。やっぱりこの店に来ればコーヒーも注文する事になるし。

ところで、こんなCDがあるらしい、「今すぐ使える新潟弁」。サンプルをネットのストリーミングで聞く事が出来るページもある。「文法編」と「日常生活編」があるらしい、買ってみようかな。
[PR]
by nemshima | 2006-02-22 20:48

2006/02/21(Tue.)...writing...

新潟は暖かかった。
b0006289_10545.jpg

b0006289_114775.jpg

b0006289_12592.jpg

b0006289_131089.jpg
[PR]
by nemshima | 2006-02-21 23:56

2006/02/20(Mon.)

午後から新潟へ。
b0006289_0585149.jpg上越新幹線は「Maxとき」で、2階建て。窓側席を希望したら、あいにく1階席しか取れなかった。1階席は、目線がちょうどホームの高さ。なので景色は期待できない。
まあ、雨が降っていたし、東京発が16:12ということもあり、すぐに暗くなってしまったので、元々景色は期待できなかったんだけど。

b0006289_20511111.jpg上野を過ぎても、そんなに席が混まなかったので、2つ前の車両まで駅弁を買いに行く。新幹線に乗ると必ずビールを飲む人がいるが、僕の場合は駅弁。混んでいるときは食べないけど。
夜は親戚の家で晩御飯を食べるので、駅弁を食べるかどうか迷ったのだが、結局食べてしまった。今回食べたのは、長岡の浩養軒の「ほたて舞」。ほたてと舞茸が入っているから「ほたて舞」なのね。弁当箱はプラスティック製で、繰り返し使えそうなので、持って帰って自宅で使用する事に決定。

b0006289_20523670.jpg東京駅を出て120分後、新潟駅に到着。ホテルにチェックインしてから、親戚の家に顔を出しに行く。新潟駅から越後線で5駅のところ。先月から、新潟でもSuicaが使えるようになったので、早速使ってみた。
それでもまだ、Suicaの使えるのは一部の限定エリアだけらしい。駅にあった路線図を見たら、点線で囲んだエリアがあって。この点線内が、Suica利用可能エリアとの事。

b0006289_20555760.jpg親戚の家から新潟駅に戻って来たのが22時過ぎ。駅南(えきなん)にあるホテルに戻る。今日のホテルは新潟ワシントンホテル。新潟駅から直結なので、雨に濡れることなく行く事ができる。予約はネットで先週のうちに済ませておいた。部屋はそんなに広くないけど、駅からの近さはうれしい。
[PR]
by nemshima | 2006-02-20 23:59

2006/02/18(Sat.)

ここのところ毎週末、横須賀に足を運んでいる。
b0006289_2105638.jpg午前中は、月に一度の通院で横浜へ。最近は横浜へ行くと必ずと言ってよい程、西口ダイヤモンド地下街のまん天餃子に寄っている。カウンターしかなくて、7席だけなので比較的混んでいるのだが、僕が行く時には大抵座れる。この店を出た後に、すぐ隣の「ファンケルハウスJ」で100円の青汁を飲むのもお決まりのパターン。
今日は初めて「一口餃子」と新たにメニューに加わった「肉餃子」を食べた。考えてみれば、まん天餃子に来たのに「水餃子」を食べなかったのは、今日が初めてかもしれない。

午後は実家まで帰って、母親と一緒に横須賀中央のさいか屋へ行く。来週、祖父の四十九日を行うので、参列者に渡すお礼を選ぶのが目的。母親は、「お菓子よりも、佃煮とかがいいかなー」と言っていたが、実際に地下の銘品コーナーを全店回ってみたところ、佃煮は割高だったし、イマイチ魅力に欠けて。結局、全コーナーを2周して、コーヒーを飲んで頭を落ち着かせて、フランセの洋菓子のセットに決めた。お礼として人に配るのだから、自分たちも味を分かっていなくては、という事で、自宅用にも一箱買った。そしたら会計時に店員さんがおまけとして、購入したセットの中に入っているお菓子のばら売り品を全種類サービスしてくれた。うーん、おまけとして同じ商品をもらえるんだったら、自宅用にわざわざ一箱買う必要なかったかな。でも、「だったらこれ一箱キャンセルします」とも言えないし。。。

b0006289_2111292.jpg夜は横須賀は北久里浜にあるリバーブというスタジオで、バンドの練習。高校時代は、誰か友人(だったか、友人の友人だったか、、、)のバンドのライブを聴きに一回行った事があるだけ。いずれにせよ、横須賀では老舗のスタジオ。社会人になってからも一度使った事のあるきり。今回、横須賀DECICAというバンドの助っ人としてアコギで参加して、このリバーブには3回足を運んだ事になる。一人だけでの弾語りの場合には、スタジオになんか入らないで、自宅で練習しているので、「スタジオ代」ってのには未だに抵抗感があったりなんかする。
[PR]
by nemshima | 2006-02-18 23:59

2006/02/17(Fri.)

再び江の島へ。
b0006289_23565615.jpg金曜は藤沢のヤマハに通っていて。せっかく藤沢まで出るのでちょっと足をのばして、先週土曜に引き続き江の島に行って来た。さすがに平日の夜19時には江の島はガラガラで。風も冷たかった。そんな江の島に行った目当ては、しらす料理の「とびっちょ」。ここはラストオーダーが20時なので、閉店前の空いているところを狙って。

b0006289_23571015.jpg何を食べようか迷ったが、色んなものがセットになっている、平日限定の「しらすづくし御膳(全8品)」を食べた。「しらすの卵とじ」とか、「岩のりみそ汁」とか、どうでもいいものも入っていたが、美味しかったのが「しらすおろしのとびっちょめん」。麺が緑色なのは、わかめが練り込んであるためらしい。次回はこれを単品で食べに行こうかな。「しらすの玉子焼き」ってのも食べてみたかったし(コースを食べた後ではさすがに追加で注文する気にはなれなかった)。

残念だったのは、隣のテーブルの人が食後(ってまだ僕は食事中なんだけど)に煙草を吸い出して。それが煙くて味が分からなかった料理があった事。
それと、失敗したのが駐車場。「観光協会江の島駐車場」ってところに停めれば、300円で済んだのだけど、手前の「江の島なぎさ駐車場」に停めたら倍の600円だった。。。
[PR]
by nemshima | 2006-02-17 23:54

2006/02/16(Thu.)

最近お気に入りの、カレーの美味しい店。
b0006289_081838.jpg綾瀬タウンヒルズに入っている「ダルバール」という店。気に入っていて、もう5回以上は来ている。おすすめはホウレン草のカレー。
今日食べたのは、マトンカレーとタンドリーチキン。この店でタンドリーチキンは初挑戦。安かったのだけど、その分食べるところが少なかったような気もする。
ところで今日、この店がViNAWALKにも入っていると聞いたのだが、そんな店あったかな? 今度映画を観に行った時に探して来よう。
[PR]
by nemshima | 2006-02-16 23:57