日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー

<   2006年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2006/01/31(Tue.)

手帳はフランクリン・プランナーを使っている。
b0006289_19581448.jpg使い始めたのは昨年の1月から。昨年は変形A5版の「クラシック」と呼ばれるサイズのを使っていたのだけど、今年から変形バイブルサイズ版(一般のバイブルサイズよりもちょっと幅広)の「コンパクト」にサイズダウンした(さらに小さな「ポケット」もラインアップされている)。どちらも「変形」と付くのは、これを出しているフランクリン・コヴィー社が、独自規格で手帳を作っているから。
ところで昨日の事なのだが、同じ手帳を使っている人を社内で発見。しかも僕の席のすぐ近く。社外では今まで、同じ手帳を使っている人を3人見かけた事がある。それと、社内だけど米国人が1人使っているのも見た事がある。しかし今回は、ホントに僕の座っている席のすぐ近くの人が使っていたので驚いてしまった。
[PR]
by nemshima | 2006-01-31 19:58

2006/01/30(Mon.)

映画「フライトプラン」を観た。
b0006289_23455989.jpg例によってViNAWALKに入っているTOHO CINEMASに行った。韓国映画「B型の彼氏」を観ようかとも思ったんだけど、会社の人と一緒に観に行こうって話していたので、今日はやめておいた(それと、時間的にもタイミングが合わなかったし)。
「フライトプラン」はなかなか面白かった。最後の最後まで誰を信じていいのだか分からないのだが、楽しませてくれる。
さて、映画を観終わって、駐車場に戻ってビックリ。車のスモールランプが点けっぱなしだった。正確には、「パーキングランプ」っていうのかな? 左右の片側だけのスモールランプが点灯した状態。2時間半も放置していた訳だから、バッテリーがあがってしまわなかっただけでもラッキーだったと考えよう。
[PR]
by nemshima | 2006-01-30 22:23

2006/01/29(Sun.)

埼玉の草加までドライブ。
b0006289_2312195.jpgただし、新しい車ではなく、昔の車で。往復のドライブではなく、帰りは電車。
今まで乗っていた車を弟に譲るため、埼玉まで運転して行った次第。カーナビを外してあるので、あらかじめ道順をMapfanの「るーとMap」というサービスを使って調べてみたんだけど。出てくるルートはどれも都内の中心部を通るものばかりで現実的でない。なので、環七を使うルートを、小さな地図を使って調べた。
弟の家は知らないので、代々木上原で弟をピックアップして道案内してもらう。2時間半くらいかけて、弟の家に到着。出発するのが遅かったので、到着したらすぐに暗くなっちゃって。譲渡の為の書類を渡してから、とりあえず1時間程度練習のため、僕が助手席に乗って近所を走ってみる。

b0006289_194461.jpg夕飯時だったので、途中に「馬車道」というファミリーレストランに入った。ウエイトレスさんは「はいからさん」の矢羽根の衣装と、ショートブーツの格好。紅茶に付いて来た角砂糖の包みを見たら「MEIJI FASHONED STYLE Cafe Restaurant」と書いてあった。確かにそれっぽい、いい雰囲気が出ている。うちの近所には出店していないのが残念。
今日頼んだのは、「スープ・パスタ・季節のデザート・ドリンクのコース」とか言って、デザートに焼きリンゴを食べた。この店のパスタは僕の好きなDE CECCO(ディ・チェコ)」を使っているのも、気に入ったところ。

帰りはバス・電車を乗り継いで2時間半以上掛けて、22時過ぎに帰宅。結構遠かった。
[PR]
by nemshima | 2006-01-29 22:46

2006/01/28(Sat.)...writing...

三浦->鎌倉->三浦->横須賀。
b0006289_23101871.jpg実家に戻って、昼食を。昼過ぎに、高校時代の友人が尋ねて来てくれて、祖父に線香をあげてくれた。立派な線香をお香典として持って来てくれたので、何か香典返しを用意しなくては。
18時から鎌倉の鶴ケ岡会館に向かう。デキシーランドジャズバンドでのステージ。何かの祝賀会の賑やかし、って聞いていたんだけど。市議会議員後援会の新年会、ってのは、行ってから知った事。

b0006289_23105886.jpg

b0006289_2311187.jpg


[PR]
by nemshima | 2006-01-28 23:59

2006/01/27(Fri.)

またもや「おまけ」につられてペットボトルを購入。
b0006289_2331078.jpgローソン限定の「恐竜模型図鑑」ってシリーズ。お茶のペットボトルに付いて来た。中に入っているリーフレットを見たら、全部で12種類(色違いを含めると24種類)あるらしい。でも冷静に見てみたら、あまり興味もそそられなかったので、多分集める事はしないと思う。確かに造りは精巧なんだけど、恐竜にはあまり興味ない。同じ恐竜でも、骨格だけのフィギアだったら欲しいけど。
[PR]
by nemshima | 2006-01-27 23:31

2006/01/26(Thu.)

風邪から復帰、会社にも復帰。
月曜にスクーリングから帰って来てから発病した風邪は、どうにか治まってくれた。しかし、火曜・水曜とスクーリングを休んでしまった。ちなみに水曜日はスクーリングの最終日、なので試験があった日。つまり、僕は試験を受けられなかった、、、単位はもらえない。。。無理をすれば午後の科目の試験だけでも受ける事は出来たんだけど、今回は自重した。
今朝は出社前に病院に行って、胸部・腹部のレントゲンや採血検査。風邪による炎症がまだちょっと残っているけど、ほとんど治まったように見える。しかし、血液検査の結果を見て、風邪とは関係ないところを指摘されてしまった。昨年末の会社の健康診断の時も指摘されていたんだけど、ちょっとショック。
[PR]
by nemshima | 2006-01-26 21:51

2006/01/23(Mon.)

風邪をひいてしまった、38.4度。
スクーリングから帰って来てから病院に行ったけど、1時間以上も待たされるようでは、行かないで家で保養した方が良かったかも。
咳や頭痛は無いけれど、お腹が痛くて、頭もぼーっとして、節々も痛みだした。

ライブドアの堀江社長が逮捕されたとの事。ライブドアだけでなく、今回の容疑の中心にあったライブドアマーケティングとか、グループ会社のダイナシティの株も持っていたけど、どれも昨年の内に売り切っていたので、僕には何の金銭的被害も無かった。
[PR]
by nemshima | 2006-01-23 19:44

2006/01/22(Sun.)

映画「レジェンド・オブ・ゾロ」を観た。
b0006289_21572278.jpg今日はスクーリングは休み。当初の計画では、今まで乗っていた車を埼玉にいる弟の家まで運転して持って行く予定だった。ただ、昨日の雪の為その計画は昨日の時点で延期を決定していた。次なる計画では、銀座に出掛けて11時からcitibankのセミナーを聴きに行く予定だったんだけど。疲れが溜まっていたのか、起きたら10時を過ぎていたので、これも中止。結局映画を観に行く事に。
THE 有頂天ホテル」を観たかったんだけど、満席だったので「レジェンド・オブ・ゾロ」にした。こちらもほとんど満席に近かった。珍しく最後列に座ったんだけど、後ろに人がいないってのは結構座っていて落ち着く。これからは毎回、最後列を希望しよう。

写真は、前から気になってい消しゴム「カドケシ」。コクヨの100周年記念とかで、20色ものバリエーションがそろっていた。スクーリングでノートをとるのにはボールペンを使っているんだけど。試験の時は書き直しをしたりするので、シャーペンを使わなくてはならない。でも家に消しゴムが無い事に気がついたので、今日買って来た次第。
[PR]
by nemshima | 2006-01-22 21:57

2006/01/21(Sat.)

雪だ、寝坊だ、遅刻だ、寿司だ。
b0006289_384470.jpg朝起きたらビックリ。1時間寝坊した。やはり昨夜ヤマハのボーカルスクールに行ったのは無茶だったかな。。。もうひとつビックリだったのは、雪が積もっていた事。どんなに急いでも1限の開始時間に間に合わないのは確実。雪が積もっていなければ、急いで行けば出席票の回ってくるまでに大学に到着できるかも知れないけど、この雪じゃ自転車も使えないから無理。結局、2限目から出席する事にした。

b0006289_210742.jpg市ケ谷に着いたのは10時過ぎ。まだ10:40開始の2限にはちょっと早かったので、Denny'sに入って「卵2個をお好みの焼き方で」を頼む。これは最近のお気に入り。「禁煙席」に座ったんだけど、どうも煙草臭い。すぐ隣が喫煙席なので当然と言えば当然。なので席を替えてもらった。今さらながら、今日気がついたんだけど、「禁煙席」ってのは「煙草を吸えない席」ってだけで、「煙草の煙の来ない席」とは違う。今度から「喫煙席ですか? 禁煙席ですか?」って聞かれたら、「煙草の煙の来ない席」って答える事にしよう。

b0006289_213567.jpg寝坊をしたおかげか、今日は頭がスッキリしていた。授業で質問も出来たし。実は、昨日は授業中何度か睡魔に襲われた。

それにしても雪にはまいったなー。今日はスクーリングの帰りにディーラーに寄って、カーナビの移設が完了した新しい車を受け取る予定で。さらにその後、横須賀までバンドの練習に行くことになっていたんだけど。夕方になってもまだ雪が降っていたし道路の雪も溶けていなかったので、両方とも中止にした。

b0006289_21243695.jpg空いた時間を有効利用と、やりたかった事を思い返してみるといくつかあって。そのうち最後まで悩んだのが次のふたつ。
1.映画を観る
2.栄寿司に行く
結局、成城学園と千歳烏山の間にある「栄寿司」へ行く事にした。8月17日8月20日にも行ったことがある店。結構人気店なので、土曜は混んでるかなー? 行くんだったら月曜日にした方がいいかなー? って思っていたんだけど、雪の為か空いていてラッキー。
それと、今日行って正解だった。店内に貼紙があって、「23日から25日までお休みします」と書いてあった。つまり、月曜日に来ていたら店が閉まっていた事になる。なんてラッキーだったんだろう。
最初に頼んだのは「岩ガキ」今日はおとなしく一皿(2個)までにしておいた。

b0006289_2124473.jpgそれと、「桜御膳」って、にぎりのコースを頼んだ。これはメインのにぎりの他に、小鉢、吸い物、茶碗蒸し、フルーツゼリーが付いてくる。値段で考えると、コースにした方がお得感があったけど、実際に食べて味まで考慮してみると、にぎりだけのセットを頼んだ方が良かったかも。
会計の時、なんだか予想していたよりも安かった。どうやら岩ガキの値段が入っていないらしい。性善説の私としては「きっとこれはサービスなんだろう」と判断。小心者の私は決して「これって、さっき催促するまで吸い物とかデザートを持って来なかったから、そのディスカウントですか?」とか聞かずに、黙って好意を受け取っておきました。ごちそうさまでした。
[PR]
by nemshima | 2006-01-21 21:00

2006/01/20(Fri.)

冬スク2日目。
b0006289_0254413.jpg今日の昼食はまたもや学食。豚バラカルビ丼400円。でも昨日のカレーの方が美味しかったな。

帰りは、月に一度の通院の為横浜に行こうと、渋谷から東横線に乗った。ところが、人身事故の為、通勤快速のはずが一転して各駅停車になってしまった。でも座っていたし、時間も余裕があったので問題無かったけど。

冬スクの目標のひとつが、「風邪をひかない」こと。前回の夏スクの最終日(=試験日)は風邪でひどい目にあったから。なので今回の冬スクでは、なるべく休養をとって体調に気をつけようと思っているんだけど。今日はヤマハのボーカルスクールがあったので、夜の21時過ぎに藤沢へ。結局帰宅したのは23時過ぎ。明日も夜に予定が入っているし、来週の火曜も同様に予定が入っている。ちょっと休養の時間が少なくなってしまっているのが心配。
[PR]
by nemshima | 2006-01-20 23:57