日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー

<   2005年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2005/12/31(Sat.)

2005年の大晦日。
b0006289_201938.jpg実家に泊まるのは年に一度、大晦日から元旦にかけて。例年だと紅白が始まったくらいに家を出るのだが、今日は祖父の見舞いに行くため、15時に家を出る。途中「源 吉兆庵」に寄って、大晦日から正月三日間しか販売しないお菓子「花びら餅」を買う。ちょっと高かったが、長寿延命の縁起物ということで、初めて買った。

大晦日の夕方は、道もあまり混んでいなかった。病院で家族と待ち合わせ。祖父は昨日よりは反応があり、目も開いたりあくびをしたり唸ったりはするが、言葉は話せない。

b0006289_0525096.jpg実家に帰って来てから年越し蕎麦を食べる。昨日、実家から自宅へ帰る途中に寄った大船の「浅野屋」で生蕎麦を買っておいたので、それを茹でる。浅野屋は昔の松竹撮影所の近くにある事もあり、多くの俳優のなじみの店として知られている。
この蕎麦、昨日浅野屋で食べた時にはそれほど美味しく感じなかったのだが、家で食べたらそこそこ美味しかったのは不思議。写真は、昨日浅野屋で食べたもりそばとつくね。

紅白を見て、年が明けてから近所の氏神に初詣をして、午前3時頃にコタツで寝る。
[PR]
by nemshima | 2005-12-31 23:59

2005/12/30(Fri.)

実家の祖父が脳梗塞で倒れた。
倒れたのは一昨日の朝で、僕が韓国旅行に行っている最中。僕が知ったのは昨日帰国してから、それも夜になってやっと。
今日、面会に行って来た。目を開いて手を握り返したりするので意識はあるのかも知れないが、話す事は出来ない。現状は半身不随で、もう84歳と高齢な事もあり、回復も難しいらしい。
孫としては、回復してもう5年でも10年でも生きて欲しいと願っているのは言うまでもない。しかし、もしもこのまま半身不随のままで言葉も話せないで苦しむような事があるのであったら、それよりもこのまま静かに息をひきとるのも、本人にとっても家族にとっても最も幸せではないかと考えているのも本心。
ただ、肝心の本人の意志が分からないのが困りどころ。
[PR]
by nemshima | 2005-12-30 22:50

2005/12/26(Mon.)

ふっふっふっ、車を買っちゃったのさ。
中古で、1年もの、走行距離5,000km、メーカーは内緒、色はシルバー。最新の現行モデルではなく、ひとつ前のタイプなんだけど、そっちの古いモデルのデザインの方が好きだし。とりあえず、頭金だけ払って来た。明日から3日間韓国旅行に行ってしまうので、残りの支払いや、手続きは来年になる。
[PR]
by nemshima | 2005-12-26 22:41

2005/12/25(Sun.)

そろそろ車を買い替えようかな。
b0006289_17165545.jpg朝は比較的早くに起きて、コメダ珈琲店にてモーニング。ここは、いわゆる名古屋系喫茶店で、7時から11時までの間にコーヒーを注文すると、トーストとゆで卵が付いてくる。それだと申し訳ないのと、ちょっと量が足りないので、いつもサラダも一緒に注文している。今日はカニサラダを注文。
その後図書館に行ってCDを借りる。最近、図書館で落語のCDをよく借りて聞いている。

図書館から帰って来てから、車を見にディーラーへ。僕が現在乗っている車は、'97年製で、中古で買ったもの。まだ外見はそんなに古くはないんだけど、すでに走行距離も99,000kmを超えたので、そろそろ新しいのが欲しいなーと思って。

b0006289_17171668.jpgそれでも新車で買う必要はないと思っているので、中古車狙い。1台、そこそこ良さそうなのがあったのだが、ちょっと予算オーバー。もうちょっと考えてみよう(とか言いつつ、実はすでに買うつもりでいる)。
ディーラーからの帰り道にある「そば花」でせいろそばを食べる。ここのせいろは380円と、とても格安。それでも、大盛りにするとプラス350円になってしまうんだけど。それと、出汁巻き玉子もハーフサイズで230円と、これまたリーズナブル。
[PR]
by nemshima | 2005-12-25 17:17

2005/12/24(Sat.)

病院とか不動産屋とか買い物とかで、横浜に出掛けた。
b0006289_2312449.jpg写真は、横浜ベイシェラトンのロビーにあるクリスマスツリー。隣のビルに入っているCitibank(シティバンク)にも用があったんだけど、土曜日の営業時間は16時までだったようで。他の色んな用事をこなした後に行ったら、もう閉店していた。
それにしても、今日の横浜駅周辺のあまりの人の多さに驚いた。高島屋にも入ったのだが、どうしてこんなに混んでるの? 人を見ているだけで酔っちゃうくらいだった。

今日は、先日届いたシダックス株主優待の無料券を売って来た。横浜駅西口のダイヤモンド地下街にある金券ショップ。金券ショップにものを売るのは初めてのこと。1枚1,000円の無料券を30枚売ったら、買い取り価格は1枚あたり600円だった。他の金券ショップにも行ったんだけど、「有効期限が2006年6月までのは買取不可で、2006年12月までのものは100円」、って言われて。同じ横浜でどうしてこんなに買い取り価格が違うんだろう?

b0006289_23151164.jpg最寄り駅まで帰って来てから、先日初めて行ったジンギスカン鍋の店「大雪」に再び行った。前回はラムだったのだが、今回はマトンのジンギスカン。今回は「焼く」というよりも「煮る(蒸す)」という感じで、野菜に関しては今回の方が美味しく食べられた。
そういえば昨日会った友人から、タマネギの美味しい調理法を聞いた。皮をむかないで、丸ごとそのまま電子レンジで温めるらしい。その後ブツ切りにしてカレーに入れてもいいし、すごく甘いのでそのまま食べてもいいとのこと。今度試してみようと思う。

b0006289_23262149.jpg来週、高校時代からの友人と海外旅行に行く事にしていて。旅行会社に行程表やチケットを受け取り、ならびに旅行代金の支払いに行った。
旅行会社の目の前に、僕がよく行く中村屋があって。休日にも関わらず行列もなかったので入った。冬は「かぶの浮季味」「まいたけの浮季味」ってのがあって。「かぶ」や「まいたけ」のピューレ(というかムース)状にしたものがスープの上に浮かんでいる。あいにく、本命の「まいたけ」の方は売り切れだったのだが、「かぶ」の方はまだあったので注文した。美味しかったので、また早く本命の「まいたけ」を食べてみたい。
[PR]
by nemshima | 2005-12-24 23:13

2005/12/23(Fri.)

演劇鑑賞と、バースデーステーキ。
b0006289_2110783.jpg六本木の俳優座劇場で演劇を見た。タイトルは「10か月〜The last 10months〜」というもの。
本来の5,600円のところ、イープラスで3,300円でチケットが取れたので行って来た。ただ、失敗したのが、開演時間を間違えていた事。横浜に用事があって、そこに寄ってから六本木まで出ようとしたんだけど。横浜で手帳を開いたら、14時開演だとおもっていたのに、13時から開演って書いてあって、驚いて急いで向かったのだが、20分くらい遅れてしまった。それでも、ホームページで、ストーリーは読んでいたので、すぐに内容に追いつけた。

b0006289_21345233.jpg演劇が終わってから、品川に移動して、大学時代の友人と会う。目的は、OUTBACKに行って、バースデーサービスを受ける事。
アウトバッククラブってのに登録すると、誕生日にステーキがサービスされる(有効期限は2週間)。ひとりで行こうかなーって思ったら、サービス券に「2名様以上の来店で使用可能」って書いてあったので、友人を誘った次第。実際に店に行くまで何が出てくるのか分からないので、ショボイのだったら嫌だなーって思っていたのだけど、2,090円のリブアイ・ステーキとデザートがサービスされたので十分に満足した。

b0006289_21364266.jpg食前にシャンパンを頼んだら、結構酔ってしまった。本来は演劇を見る前に横浜で食事をしようと思っていたのだが、開演時間を間違えていたので食べ損ねてしまって。なので、空腹でシャンパンを飲んでしまった事になって。
酔ったおかげで、肝心のステーキやデザートの写真を撮るのを忘れてしまった。気がついた時には、すでに半分くらい食べ終わってしまっていて。なにも、友人に合わせてアルコールを飲む必要はなかったかも、失敗した。
[PR]
by nemshima | 2005-12-23 21:32

2005/12/22(Thu.)

今日も忘年会。
b0006289_0325525.jpg相模大野で、会社の軽音楽同好会の忘年会。家によって車を置いて出掛けた。予定時刻の19:30ちょっと過ぎに到着したのだが、まだ二人しかいなかった。
幹事に聞いたら、今日の参加者は7人とのこと。参加表明をしたのはもっといたんだけど、ドタキャンが沢山いて、それだけになってしまったとか。偉いなーと思ったのは、それを見越して8人程度のテーブルを予約したってこと。予測と実績がピッタリとなるのは気持ちがいいこと。
が、しかしこの宴会、なかなか終わらず、結局4時間もやっていたので、途中から遅れてやってくる人が多くて。。。最終的には、予定していた倍の14人もやってきて、席がきつくなりすぎた。

音楽系の宴会の席ってのは、酒の席の口約束でバンドがいくつか結成されるものなんだけど(翌日になるとみんな冷めちゃってるケースがほとんど)。今日はそういったバンド結成話がひとつもなかったのは珍しかった。
[PR]
by nemshima | 2005-12-22 23:59

2005/12/21(Wed.)

Amazonで、PCソフトウェアのアカデミックパックを購入。
b0006289_23255655.jpg購入したのはMicrosoftのOneNote。色んな情報をスクラップしたり、アウトラインプロセッサとして使えるソフト。いわゆる紙のノートを、PCソフトウェアでデジタルで再現したもの。
アカデミックパックは、通常版の半分程度の値段で買えた。ところで、疑問に思った事がひとつ。買う前に学生証のコピーを送るとかの認証が必要だと思ったんだけど、そういった事が何も必要なかった。これじゃあ、一般の人でもアカデミックパックを買えちゃうんじゃないの? アカデミックパックと通常版は倍くらいの値段差があるので、アカデミックパックを買えるのならば、そちらを買いたい人も沢山いると思う。ちょっと納得いかない。抜き打ちとか、もうちょっと値段の高いソフトウェアに関しては学生証の提示を求めたりするのだろうか?

b0006289_23452377.jpg今日の夜は、会社の同期の忘年会。会社の最寄り駅で20時に集合。すでにうちの会社を去った同期や、他の事業所に異動した同期も合わせて7人が集まった。直前にアナウンスされたにしては、結構集まった方だと思う。
入社当時によく行った店に行った。年末だというのに空いていたのはちょっと驚きだったけど。それと、7人も集まっているのに、結婚しているのがそのうち1人しかいなかった、ってのも何だかなー。

帰りに電車に乗ったら、途中の踏切で緊急停車。踏切の真ん中で6分停車していた。異音がしたため停車したとのアナウンスで、調べてみたら、踏切内での猫との接触だったとの事。猫との接触だけで異常と感知できるという敏感さには、ある意味感心した。えらいぞ、小田急
[PR]
by nemshima | 2005-12-21 23:36

2005/12/19(Mon.)

ポンジュースが好き。
b0006289_2335890.jpg別に、今年の5月に愛媛に行ったからポンジュースが好きになったとかいう訳ではないけれど。

普段から、フルーツはめったに食べない。ナイフで皮をむいたり、タネを出したりしなくてはならないのが面倒で。でも、みかんはそんな事をしなくて済むので好き。

さて、写真の右にあるのが普段のポンジュースで、果汁100%だけど濃縮還元タイプ。左が、季節限定のストレート果汁100%の「愛媛みかん旬」。通常品には入っている香料も、こちらには入っていない。値段も通常品よりも1割程度高く設定されている。今年は12/5から流通しているそうで、コンビニで見かけると必ず買っている。
[PR]
by nemshima | 2005-12-19 22:46

2005/12/18(Sun.)

今日も吹奏楽の演奏会を聴きに。
b0006289_22521148.jpg会社の秘書さんが参加している湘南台吹奏楽愛好会の第13回定期演奏会を聴きに行って来た。場所は湘南台文化シアターと言って、大きな地球儀の形をした建物。
ここは月に一度のペースで、もう数年に渡って通っているところ。この中にある湘南台公民館のホールや練習室を、デキシーランドジャズのバンドの練習に利用している。
表から見て、プラネタリウムがある事は知っていたけど、こんな立派なホールがあるなんて知らなかった。

b0006289_2302868.jpg客席は600程度なのだが、同心円状に深いすり鉢状の客席で、しかもよく見ればステージは回転できるように作られているようで、立派。
今日の演題は、「カルメン組曲」だったり「アヴェ・マリア」だったりの3部構成。しかも、演奏の時に、指揮者の脇に、曲名と関係あるアイテムがさりげなく置かれていたりした。「ウィーンはいつもウィーン」ではワインが置かれていたし、「シャンソン・メドレー」ではフランスパンが置かれていたり。うーん、芸が細かい。
[PR]
by nemshima | 2005-12-18 23:01