日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー

<   2005年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2005/11/29(Tue.)...writing...

異文化との遭遇。
[PR]
by nemshima | 2005-11-29 23:43

2005/11/28(Mon.)

世界三大美女。
って言えば、一般には「楊貴妃、クレオパトラ、小野小町」なんだろうけど。何年も前から「中島みゆき、檀ふみ、・・・(後一人はその時々で変わる)」と挙げてしまう僕はちょっと人と好みが違うのだろうか? 最近、中島みゆきがサッポロビールのCMに出ていて、ちょっと嬉しい。

今、うちの会社は、他事業所からの引っ越しで転入してくる人が沢山いて。そしたら今日転入して来た人の中に、中島みゆきに似た雰囲気の人がいて!
思わずドキドキしてしまった。
[PR]
by nemshima | 2005-11-28 22:02

2005/11/27(Sun.)

映画「ALWAYS 三丁目の夕日」を観た。
b0006289_20244671.jpg元々は、映画「私の頭の中の消しゴム」を観ようと思って行ったのだけど、、、、まだ上映30分前なのに、僕の直前で満席になってしまった。。。それで、他に見たい映画はないかなーって探したら「ALWAYS 三丁目の夕日」があったので、チケットを買った。

時間が余ったので、隣の丸井で開かれていた北海道物産展に行ってみた。そこに、札幌のホテルに入っている「北のあじ彩」って店が出店していたので、ここで遅めの昼食。「よくばり丼」とか言って、ウニやカニやいくらやホタテが入っていて、まさによくばり。これで1,890円也、美味しくて大満足。

b0006289_20492373.jpg映画はなかなか良かった。前から2列目の端の席だったのだが、十分に楽しめた。久しぶりに映画で泣けた。「みんな幸せでよかったねー」、「ほのぼのっていいねー」、って感じ。7月に観た映画「逆境ナイン」に出ていた堀北真希もよかったし、小雪も良かった。でも、誰の演技が良かったとかではなく、あのストーリーとノスタルジックな雰囲気を楽しむ事こそが、この映画の見方だと思った。

映画を観終わったら18時過ぎで、もうすでに暗くなっていた。映画館の入っているショッピングモールViNAWALKはすでに、イルミネーションがクリスマスモード。
[PR]
by nemshima | 2005-11-27 20:19

2005/11/26(Sat.)

自転車で行ける距離の蕎麦屋へ。
b0006289_23222545.jpgこの店は「山ぼうし」といって、わが家から自転車で行ける距離にある蕎麦屋さん。なかなか美味しいのと、大盛りにすると、普通盛りの純粋に2倍の量が出てくるところがうれしい。これで店内禁煙になっていれば、もっと足繁く通うのだけれど。。。
今日は天せいろの大盛りを頼んだので、せいろが2段になって出てきた。
ところで、蕎麦を頼むと、決まってわさびが付いてくるが、僕はこれをあまり使わない。なんだか蕎麦の香りが飛んでしまいそうで。
なので、蕎麦湯を飲む時だけ入れたりする。しかし、今日のように天ぷらが出てくると、それにわさびを使ってみたりする。天ぷらに塩とわさび、これがなかなか美味しい。お試しあれ。
[PR]
by nemshima | 2005-11-26 23:22

2005/11/25(Fri.)

AEONから「バースデーパスポート」ってのが届いた。
b0006289_23205738.jpg12月のどれか1日、ジャスコでの買い物が割引になるらしい。12月が誕生月だから、って事らしいけど、昨年はこんなのもらった覚えがない。
それに、こんなのがなくても20日と30日は「お客様感謝デー」ってので割引になるし。たまに、「ワンデーパスポート」とか言って、やはり自分の都合の良い1日が割引日になる、ってのも数ヶ月に1度の頻度で送られて来ているので、ちょっと有り難みが薄い。。
おそらく食料品しか買わないので、5%割引で使う事になると思う。衣料品などは10%割引になるらしいけど、今のところ特に何か買う予定はないし。
[PR]
by nemshima | 2005-11-25 23:59

2005/11/24(Thu.)

タイガーバーム」ならぬ、「ライオンオイル(LION OIL)」。
b0006289_23412352.jpg香港に旅行に行った人からお土産でもらった。「星洲獅油」って下に「LION OIL」とある。
効能として、風邪、インフルエンザ、コレラ、目眩、頭痛、虫さされ、火傷、船酔い等々に効果があると書いてある。メンソールが入っていて、かなりにおいがする。どこかでかいだ事のあるにおいだなーと思ったら、湿布のにおいそのもの。そう言えば、最近の湿布はあまりにおいがしなくなったような気がする。
湿布と同じならば、ってことで、関節痛にも効くかなってことで、腰や足の関節に塗ってみている。
[PR]
by nemshima | 2005-11-24 23:59

2006/11/23(Wed.)

勤労感謝の日で、お休み。
会社の人と、韓国映画「親切なクムジャさん」を見て来た。この映画の主演は、2000年公開の「JSA」に韓国系スイス人の女性将校役で出演していたイ・ヨンエ。将校の制服姿がものすごく似合っていたのを覚えている。
今回のストーリーは暗い内容だったけど、結構面白かったと思う。ところでこの映画、時系列が飛びまくって話が展開されるので、ホームページであらかじめストーリーをざっと読んでから見た方がいいと思う。それと、映画の宣伝で「哀しい宿命に涙があふれ出す。」ってキャッチコピーがあったけど、あまり泣ける内容ではないと思う。
[PR]
by nemshima | 2005-11-23 18:55

2005/11/22(Tue.)

「つけ天そば」を初めて食べた。
b0006289_2315534.jpg横浜の平沼にある角平(かどへい)というお店。会社から車で横浜新道を使って、50分ほどで到着。角平という名前の通り、交差点の角に位置していて、古くからの店らしい佇まい。
大きな海老天が一本、温かいつけ汁に入っている。そこにそばもつけて食べる。蕎麦好きながら、この「つけ天そば」というものは知らなかった。ホームページを見ると、角平が考案したものだと書いてある。大盛りにしたら、これが本当に量が多くてビックリしてしまった。
[PR]
by nemshima | 2005-11-22 23:07

2005/11/21(Mon.)

さすがに寒くなって来たので、灯油ファンヒーターを出した。
b0006289_21521297.jpg本当は、先週のうちに出しておこうと思ったのだが、エアコンの暖房でも大丈夫だな、って思って今まで先延ばしにしていた。さすがにもう、エアコンだけでは電気代もバカにならないし、と感じて、会社帰りに灯油を買い、帰宅してからファンヒーターを出す。

写真は、土曜の山梨旅行で買って来たお土産。会社に持って行ったのだが、個数が少なかったので、同じ課の人とその他数人に配ったらすぐになくなってしまった。もう少し大きめのを買ってくれば良かったかな?

b0006289_21522213.jpg澤田屋の「くろ玉」と言って、粗つぶしにしたエンドウ豆のペーストを丸めたものを、黒糖のヨウカンでコーティングしたもの。お茶がないとちょっと甘すぎるかな。でも豆好きの人にはおすすめ。これまた、先日のマッサージ店Raffineの店員さんに教えてもらった銘菓。山梨って言うと、桔梗屋の「信玄餅」くらいしか知らなかったので、教えてもらって正解だった。包み紙も箱も、デザインがなかなか良い。包み紙は、ブックカバーに使おうかと思って、捨てずにとってある。
[PR]
by nemshima | 2005-11-21 21:39

2005/11/20(Sun.)

初めて取材というものを受けた。
b0006289_0362756.jpg向かったのは新宿の野村ビルに入っているBAQET(バケット)という店。最初は、隣のビルに入っているEXCELSIOR CAFFE(エクセルシオール カフェ)にしようと言われたのだが、あそこは禁煙でないので嫌だなーって思って。
取材といっても、あまり大げさなものではなく、デザートを食べながら質問に答えたり、無駄話をしたりして15時からおよそ2時間半。こちらはしゃべっているだけだけど、向こうはメモを取ったり録音したり、写真を撮ったり。17時半に終わって店を出たんだけど、相手の方は、今話した事をすぐに文章に起こしたいとかで、隣の店に再度入って行った。あんなとりとめのない話から原稿を起こすなんて大変だなー、って思ったのが正直な感想。

b0006289_21213098.jpg僕はその後、近くのうどん屋さん東京麺通団に行った。ここは過去にも何度か来ていて、お気に入りの店。先日「釜揚げうどん」の事を書いたからではないが、今日は400円の「かまあげ 大」と、てんぷらやら出汁巻きたまごを食べてきた。
「かまあげ」は、茹で上がった直後の麺でなくてはならないので、茹で上がるまでの時間、少し待つことになる。僕の前にも6人ばかり、椅子に座って茹で上がるのを待っている人がいた。
そしたら何とその中に、お笑いコントユニットの3人組東京03を発見! 最初は「違うよなー?」とも思ったんだけど、やっぱり本人。小道具のギターも背負っていた。渋谷で1月に、ギター侍こと「波田陽区」に遭遇したのに引き続き、芸人さんとの遭遇。

b0006289_037284.jpg実は今日は、ViNA WALK(ヴィナウォーク)の野外ステージで人力舎お笑いライブってのが開かれていて。ホントは行きたかったんだけど、取材が入ったのであきらめた、って経緯がある。そして、まさにこれに出演していたのが、東京03な訳で。僕は、彼らを見たくてViNA WALKまで行こうと思っていたくらい(映画も見てこようと思っていたけど)。その東京03にこんなところで遭遇するなんて、何て嬉しい偶然!
それくらい気に入っているんだけど、小心者なので声は掛けられませんでした。

後でホームページで確認したら、ちょうど麺通団でうどんを食べている時間、テレビの「笑点」で、彼らが放送されていたらしい。これも何かの偶然。
[PR]
by nemshima | 2005-11-20 21:17