日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー

<   2005年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2005/10/31(Mon.)...writing...

信州旅行二日目(=最終日)

b0006289_20411661.jpgホテルの部屋から見た松本城。

b0006289_20415270.jpg白骨温泉に向かう。山は紅葉。

b0006289_2042678.jpg白骨温泉、公共野天風呂。

b0006289_20422485.jpg谷底にある為、男湯は上から丸見え。

b0006289_20453547.jpg奈川村の、ながわ山菜館のざるそば。

b0006289_20464829.jpgからさわ屋の皿そば。真ん中にいるのはスズメ2羽。

b0006289_2047994.jpg朝日村もえぎ野の「とうじそば」。

b0006289_2047271.jpg夕暮れの諏訪湖。
[PR]
by nemshima | 2005-10-31 23:48

2005/10/30(Sun.)

信州旅行第一日。
b0006289_205779.jpgまずは、予想されていた事ではあるのだが、出発がかなり遅れた。だって、起きられなかったのだから仕方ない。
最初に向かったのは、信州旅行と言いながらも、山梨県は長坂にある「」。そば通の間では「翁もうで」という言葉があるくらい有名な店。
到着したのは14:30近くで、店の中にも外にも待っている人がいた。僕も待つ事50分(そば打ちの様子を見ていたので、そんなに退屈はしなかったけど)、ようやく席に案内された。

b0006289_22313861.jpgここのメニューは「ざる」と「田舎」のふたつだけ。「田舎」はすでに売り切れだったので、「ざる」を2枚頼んだ。
やはり味は確か。僕の好きな箱根暁庵と同じ系列なので(確か、店主が兄弟弟子の関係)、味もそっくり。さらに、きちんとタイミングを見てくれていて、1枚目を食べ終わった頃に2枚目を持って来てくれた。蕎麦湯も濃くて、申し分なし。

b0006289_242777.jpg「翁」を出たのは15:30過ぎ。近くにあるサントリーの白州蒸留所天然水工場の見学をしようと考えていたのだが、時間的に無理そうだったのであきらめた。代わりに、近くに「三分一湧水(さんぶいちゆうすい)」という水源があるらしいので、そこを訪れた。なんでも、この水源をめぐって近隣の三つの村が争った際に、武田信玄が湧水を三つの村に均等に分配させるように、水中に三角形の石柱を築き、三方向に流水を分岐させて争いを鎮めたとかいう史跡。

b0006289_2229245.jpg次に立ち寄った蕎麦屋は「おっこと亭」。ここはすでに長野県。漢字でこの辺りの地名を書くと「乙事」になるらしい。しかし、地名に関しては、漢字はあくまでも単なる当て字ってことが多いので、漢字から地名の由来を推測するのは大変危険。
ここの蕎麦は、一人前だとふつうの「もり」になるらしいが、二人前以上だと木箱に盛った「きりだめ」になるらしい(「きりだめ」って名称は初めて聞いたが、ここの名物らしい)。先程の「翁」では軽く2枚食べられたので、ここでも二人前くらい大丈夫だろう、と思って二人前を注文。ところが、思ったよりも量が多くて苦戦してしまった。

b0006289_243962.jpgここで時刻は17時を回り、すでに暗くなってしまった。もうどこかに寄る事もできないので、今夜の宿のある松本まで高速道路を飛ばす。途中、諏訪湖サービスエリアで一休み。このサービスエリアにはハイウエイ温泉諏訪湖って温泉があって。入ろうかとも考えたが、湯冷めするのも嫌だったので、今回は中止した。

b0006289_2230555.jpg19時に松本に到着。ホテルにチェックインしてから散策をする。松本城まで歩いて10分。夜の松本城は真っ暗で、堀端は少し怖かった。
その後、城下町をぶらぶらと歩き、どこか夕食をとるところを探す。蔵作りの通りなどがあって、なかなか風情がある。松本に来るのは、これが3度目(もしかしたら4度目かも)。前回と前々回に来た時に蕎麦を食べた「女鳥羽そば」が閉店していたのはちょっと残念だった。今回も出来たら立ち寄ろうかと思っていたのに。。。

b0006289_2124012.jpg結局、i-modeで前日に調べておいた喫茶店兼蕎麦屋(?)である、「珈琲茶蔵 伝(コーヒーサクラ デン)」に寄って、本日3回目の蕎麦を食べた。i-modeでは、住所だけしか分からなくて、適当に歩いて城下を一周したのだが、なんとホテルから見えるところにある店だった!

b0006289_22305696.jpgここの「手打ちそば膳」はお得。850円で、ざる蕎麦を含めて7品も付いてくる。 7品の内訳は、小鉢、自家製豆腐、豆乳、香の物、たわら型おむすび、野菜の天ぷら、手打そば、となっていて、どれもふんわりとくつろげる味。
「手打ちそば膳」に200円プラスすると、「手打ちそば膳セット」になって、コーヒーが付く。コーヒーを飲んでホテルに戻ったのが21時前。

b0006289_2040849.jpgホテルのロビーで無線LANが使えたので、iBookで初めて無線LAN(AirMac)に挑戦。取り立てて難しい設定も無しにすぐに使えた。ネットに今日の写真をいくつかupしたり、明日訪れる予定の蕎麦屋を調べたり。明日は、こちら信州の名物「とうじそば」を食べに行く予定。それと、温泉の素混入で話題になった白骨温泉にも行きたいな。
朝早くに起きられたら、「朝の松本城」も写真に撮りたい。天守閣は、数年前に一度入ったから今回は入らなくてもいいかな。
[PR]
by nemshima | 2005-10-30 22:35

2005/10/29(Sat.)

マンドリンのコンサートに行った。
b0006289_23424898.jpg会場は新宿文化センターの大ホール。明治安田生命マンドリンオーケストラの第37回定期演奏会で、以前お会いした人から招待状をもらっていたので聴きに行って来た。なかなか大きなホールで、写真にもあるようにパイプオルガンまで設置されている。演奏は、2部構成になっていて、第2部はかなりお遊びも入っていて楽しめた。そうそう、思わず笑ってしまったのが、バスドラムのひとり。勢い余ったのか、バチがスッコーンと飛んでしまって、慌てて拾いに行っていた。
b0006289_23284998.jpg今回感心したのが、プログラムのパンフレット。かなり主観的に書かれているが、各曲の解説が楽しくて、読んでいて飽きない。「マンドリン・オーケストラ豆知識」ってのもあって、一口にマンドリンと言っても、色んな大きさや役割がある事が分かる。これだけの規模の大きなコンサートで、これだけしゃちこばらずに楽しめ、かつ完成度の高いパンフレットには感心した。
[PR]
by nemshima | 2005-10-29 23:34

2005/10/28(Fri.)

餃子の中身がまだ冷たいんですが。。。
近所のラーメン店で餃子を頼んだ。ひとつ目を食べたら、何だか中心がまだ冷たいような気が。もしかしたら気のせいかなと思って、ふたつ目を食べた。そしたらやっぱりまた冷たいので、これは半分食べて残した。
「これ、中身冷たいんですが」と言ったら、急いで作り直すとのこと。しばらくしたら二皿目が来た。ところがこれまた一口食べたら冷たい。まいったなー。餃子はキャンセルしました。
ラーメン自体もそんなに美味しい店ではなかったのに、餃子までこうだと、ますます足は遠のいてしまうことになりそう。
[PR]
by nemshima | 2005-10-28 23:38

2005/10/27(Thu.)

そろそろ来年の手帳の事を考えている。
b0006289_255610.jpg来年の事を考えると鬼が笑うとは言え、すでに文房具店には来年の手帳が並び始めている。一時期、「超」整理手帳を使っていた事もあった。
写真は、今年から使い始めた手帳。初めてシステム手帳というものを使ってみた。変形A5サイズで、1日2ページ見開きタイプ。A4のプリントを半分に折ってファイルできる点が気に入っている。ただ、いかんせん、重いったらありゃしない。体重計で測ったら1.4kgもあった。それと、1日見開き2ページなので、一年分のリフィルを入れておけない。せいぜい入って3ヶ月分。来年はこれと同じシリーズの、ひとまわり小さなバイブルサイズに変更しようかなどと考えてる。
[PR]
by nemshima | 2005-10-27 23:59

2005/10/24(Mon.)

首まわりのコリがひどい。
b0006289_2175540.jpg理由は明らか、昨日のTOEIC受験による。2時間集中して問題と向き合って下を向いていたため。

新蕎麦の季節なので、今日も蕎麦屋へ。非常に立地条件が悪いところにある「伊吹」という店。以前2,3度行ったが、どうしても店の前に路駐せざるを得ない立地。客もそんなに入っている様子もなく、よくあれでやって行けるなと思う。でも味は悪くない。食べたのは、ざるそばを温かいつけ汁で食べるもの。つけ汁にはエリンギやシイタケや油揚げが入っている。信州名物の投汁蕎麦(とうじそば)ってのは、きっとこんな味なんだろうなと考えながら食べた。

今週中に仕事が一段落ついたら、来週どこかで一日休みをとって、長野に蕎麦を食べに行って来ようかと画策している。
[PR]
by nemshima | 2005-10-24 21:30

2005/10/23(Sun.)

TOEICを受験。
b0006289_19591636.jpg昨日とは違い、朝からいい天気。丹沢山系の眺めもよかった。
今日はTOEICを受験した。会場は玉川学園の経営学部校舎。
TOEICは、久しぶりの受験。今年に入ってからも、何回か申し込んでいたのだけれど、当日になって、「寝過ごした」とか「体調が悪い」とか「勉強してないから」とか言って逃げていた(その分受験料を無駄にしていた)。さすがにそんなダラダラにも決別をしようと思って。今日は来月の再受験の為の肩ならしのつもりで受けて来た。
思っていたよりは、リスニングもリーディングも内容は理解できた。しかし、リーディングで問題が発生していた。リーディングは75分で100問を解かなくてはならないのだが、60問までしか出来なかった。正確に言うと、得意なPartから始めて、じっくりと時間をかけて問題を解いていたら60問を解いたところで時間切れになってしまって。残りの40問はすべて「A」にマーク、、、という結末になってしまった。来月の再受験に備えて、問題を解くスピードを上げる訓練をしなくては。

帰りに髪を切ってきた。前回から1ヶ月程度しか経っていないのだが、思ったよりもボサッとしてきたので。どうやら人よりも髪が伸びるスピードが速いらしい。クセ毛なので、見た目だけ伸びているのだと思っていたのだが、そうでもないらしく。通常の人が1cm/月伸びるのに対して、僕の場合2cm/月くらいのスピードで伸びているらしい。
[PR]
by nemshima | 2005-10-23 19:55

2005/10/22(Sat.)

参議院神奈川県補欠選挙の期日前投票に行った。
b0006289_1951836.jpg明日が投票日なのだが、明日は用事があるので、期日前投票をした。期日前投票はこれで二度目。前回の衆議院選挙が、僕にとっての期日前投票デビューだった。

投票に行く前に、中央林間にあるプティ鎌倉山にて、日替わりランチを食べる。今日のメインディッシュはローストビーフだった。ここはローストビーフで有名な鎌倉山からのれん分けした店なので当然、ローストビーフが看板料理。

b0006289_19512628.jpg投票を済ませた後、月に一度の通院の為、横浜へ出る。
たまに使うメガネのフレームが少し歪んでいたので、モアーズで直してもらったら、だいぶ掛け心地が良くなった。
CIALの地下にある立食い寿司屋「心晴寿司(こばら寿司)」で寿司をつまむ。ここは一貫105円で、気軽に食べられる。ここは、僕が知っている唯一の「立食い寿司」の店。
楽器屋にも行った、目当てはウクレレ。最近ウクレレに興味があって、始めてみたいなー、と考えている。
[PR]
by nemshima | 2005-10-22 23:59

2005/10/21(Fri.)

会社のオフィスの席替えが始まった。
b0006289_22454265.jpg全部で4ステップあるうちの第一陣が移動を開始した。席に座っていると、廊下をゴロゴロと台車を転がす音がしていた。これから来月の終わりまでかけて席替えが行われる。僕自身の移動は来月中旬なので、それまでに自席の不要物を徐々に捨てようと思う。

昨日、今日と会社で教育を受けていた。「KT法」という、合理的思考プロセス(問題解決・意思決定方法)の研修。こういった研修ではケーススタディを数多くこなす。実際の業務とは違って、これらの研修で出てくるケーススタディは、結構うまく出来ているので解いていて楽しいのだが、今日は何だか納得できないケースもあって、ちょっと消化不良。

b0006289_22455871.jpg会社帰りに九つ井(ここのついど)で蕎麦を食べた。新蕎麦だった。最初から「九つ井」に行くつもりではなかったのだけど、行こうと思っていた店が閉まっていたので。本店は何度も(多分50回くらい)行っているが、大和店はこれで数回目。どちらも間違いなく、満足できる蕎麦が出てくる。以前にも思ったが、好きな蕎麦の三本指に入るかと言われたら困るが、五本指に入るかと言われたら「YES」と即答できる店。写真は、店先にあった招き猫。
[PR]
by nemshima | 2005-10-21 22:45

2005/10/19(Wed.)

会社帰りに映画「ステルス」を観た。
b0006289_2256010.jpg今回は珍しく、会社の人と一緒に観に行った。夕食を食べる時間がなかったので、ポップコーンを買って、食べながら観た。ストロベリーミルク味のポップコーンがあったので、それを初めて食べた。しかし、毒々しい色だった。健康上よろしくなさそう。
肝心の映画だが、想像していたのとはちょっと内容が違った。まあ、悪くはないかも知れないけど。映画が終わって、トイレに行ったら地震があった。今回は震度2。
帰りにラーメン屋に寄った。つい先週末に開店した「大桜」という店。
[PR]
by nemshima | 2005-10-19 22:58