日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー

<   2005年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2005/09/27(Tue.)

朝から頭痛、空腹にバファリン2錠。
昨夜は涼しくて気持ちがよかったので、窓を開けたまま寝てしまった。そしたら明け方にはかなり冷え込んだらしく、目が覚めた時には体が冷えきっていて、さらに頭痛が。慌てて掛け布団を引っ張りだして包まった。頭痛が治まらないので、何も食べていないで空腹にバファリンを2錠飲んで会社に行った。昼食後に再びバファリンを2錠追加したら、夕方頃にようやく頭痛は治まった。
もう窓を開けて寝る季節ではないのかも。
[PR]
by nemshima | 2005-09-27 21:30

2005/09/26(Mon.)

ちょこっとメガネフェチ。
b0006289_22132725.jpg使っているメガネを集合させてみた。これらはすべて現役で使っているもの。左のふたつは普段の外出時にかけるもの。右のみっつは、左のメガネよりも少し度が弱いもの。左のメガネを作る前に使っていたもので、家の中やオフィスでデスクワークをする時に使っている。
外出する時(特に運転時)はキチンと遠くまで見える度の強いメガネを使う必要があるけど、PCなどを使うデスクワークの時には、それでは度が強過ぎて目が疲れてしまう。そのため、度が少し弱い、一世代前に使っていたメガネを使うように努めている。でも、メガネをかけ替えるのは面倒なので、度の強いメガネをそのままデスクワークでも使ってしまっている事も多いのだけれど。
[PR]
by nemshima | 2005-09-26 22:14

2005/09/24(Sat.)

今日も贅沢をしてしまった。
b0006289_2350442.jpg月に一度の通院で、昨日とだいたい同じ時間の電車で今日も横浜に行く。診察の後、T.G.I. FRIDAY'Sで昼食。今日食べたのはポークリブ。以前一度食べた事があるのだが、今回はJACK DANIEL'S GLAZED RIBSと言う、前回とは違うソースでの味付け。ウエイトレスの人に「一般的なバーベキューソースに比べて、ちょっとクセのあるソースです」って言われたんだけど、頼んでみた。見た目は真っ黒になってしまっているんだけど、これが美味しい。また行ったとしたら、やはりこのソースを選ぶかも知れない。それにしても、量が多かった。ハーフサイズでも良かったんじゃないかな、って思う。とか言いつつ、結局全部食べ切ったけど。

b0006289_23512454.jpg食べ終わった頃になると、雨が降り出していて。ヨドバシカメラでLANのスイッチングハブを買って、急いで帰って来た。というのも、今日は通信販売で頼んでいたある物が届くので、自宅で待機していなくてはならなくて。夕方になってようやく届いたその物は、近々このブログにも登場することになると思う。
夜は、高校時代の音楽系サークルのミーティングの為、横須賀へ。今日のお題は、来月9日に発表会の出演者や機材の確認。ひとり、iPod nanoを持って来ている先輩がいた。なんでも結婚10周年記念に夫婦で色違いを買って、裏面にメッセージを刻んでもらったそう。「Sweet 10 iPod nano」って感じ?
[PR]
by nemshima | 2005-09-24 23:50

2005/09/23(Fri.)

会社の人と4人でブッフェ(バイキング)やらデパートやら。
横浜ベイシェラトンホテルで11:30からランチブッフェ。4,000円近い値段だけのことはあって、どれも美味しかった。海鮮あるいは牛ロースのしゃぶしゃぶってのがあって、頼むと目の前で店員さんが湯がいてくれたり。デザート類も充実。唯一の不満と言えば、スープ類が少なかった事くらいかな。
その後映画を見る予定だったんだけど、予定を変更して東急ハンズ横浜タカシマヤを回って。途中、お茶をしたりして。普段一人では入れないブランドの店なんかにも入った。プラダとかヴィトンとかエルメスとか。バッグの値段には少々驚いた。もっとも興味を持てたのは、ヴィトンの売り場で見たシステム手帳。4万円以上したのと、今使っている手帳よりもかなりサイズが小さいので買う事はないと思うけど。
最後に最寄り駅近くでラーメンを食べたりして、帰って来たのは21:30。
[PR]
by nemshima | 2005-09-23 23:59

2005/09/21(Wed.)

慣れない革靴を履いたら、靴ずれが出来てしまって、痛い。
b0006289_21425247.jpg慣れない靴を履いて、慣れないスーツを着て向かったのは、品川駅の高輪口前にあるホテルパシフィック東京。ここで、グループ会社全体の社長も出席する、とある慰労会があって。17時半からの開催だったのだが、余裕を持って30分前に到着。会場は結構広く、30から40程度の円卓があって。なんでも日本各地からの出席者がいるらしく、ざっと見回したら400人くらいいた。そんな中、今日は最前列の、中央から右へ3番目のテーブルに陣取った。
社長やその他の方の挨拶の後、立食形式での慰労会。惜しい事をした、最初に食事を取りに行っている時にちょうど、社長が僕のテーブルを通過してしまったらしい。テーブルに戻って来て「社長はどこ行ったの?」って探したら、隣のテーブルで、僕のすぐ後ろに立っていた。

b0006289_21432959.jpg立食ってことで、味はあまり期待していなかったのだが、これがなかなか美味しくてラッキー。サンドイッチなどの主食系は少なかったが、それはそれで、他にいくらでも食べるものがあったし。よくあるように、後半になると取るものがなくなってしまって、なんて事も起きなかった。写真は、食事の締めのデザート(実はこの後さらに、フルーツを山盛一皿取って来たのだけれど)。ケーキ全種類を制覇しようと思ったけど、皿に乗りきらなくて、もう3種類はあきらめた。

帰りに、横浜駅で乗り換えだったので以前行った事のある「骨付鳥」の一鶴(いっかく)に寄った。今日は会社の先輩と一緒で。ここの「骨付鳥」はやわらかな「ひなどり」としっかりした噛みごたえの「おやどり」がある。僕は「ひなどり」の方が好きだが、先輩は「ひなどりはどこでも食べられるかも知れないけど、ここのおやどりのようなパンチのある鳥はなかなか無い」って言っていた。確かに、実家に一度お土産で持って行った時にも同じような事を言われた。いずれにせよ、僕は「おやどり」の美味しさが分からないおこちゃま、って事かな。
[PR]
by nemshima | 2005-09-21 21:42

2005/09/20(Tue.)

先週Yahooオークションで落札したVisorのケース。
b0006289_21412445.jpgVisorってのは、数年前にPDAの主流だったPalm端末のひとつ。僕は銀行やネットのIDやパスワードの管理をPCでしていて、そのバックアップにこのVisorを使っている。Visorを作っていたhandspring(ハンドスプリング)って会社も今ではもう無くなってしまった。SONYのCLIE(クリエ)なんかも同じPalm OSを使っているPDAだったんだけど、こちらもすでに製造を中止したらしい。今回手に入れたのは、黒いナチュラルレザージャケットケース 3020W。1,280円で落札して送料が500円だったので、計1,780円で入手した事になる。
[PR]
by nemshima | 2005-09-20 21:51

2005/09/19(Mon.)

映画を観に行ったけど、つまらなかった。
b0006289_2127469.jpg本当は「銀河ヒッチハイク・ガイド」って映画を見ようと思って映画館に行ったんだけど。時間ギリギリに行ったらチケット売り場に行列が出来ていて。予告編の流れているうちにチケットを買えればいいのだけど、行列の長さを考えると、どうやら無理っぽい。実は、この「時間ギリギリ到着」ってのは2日連続で、、、ちょっと自己嫌悪。。。2日連続であきらめて家に帰るのは嫌だったので、仕方無く「チャーリーとチョコレート工場」って映画のチケットを買った。映画まで30分程度の時間が出来たので、広場で開かれていたライブを聴いていた。ボーカル&ギターの女性なんだけど、キーボードとギターの助っ人がいて3人構成になっていた。同じステージで昨日は「エビナ演芸場太田プロお笑いライブ」ってのをやっていたんだな。スマイリーキクチとか出ていた。
肝心の映画「チャーリーとチョコレート工場」は、面白くなくて、途中眠ってしまった。
[PR]
by nemshima | 2005-09-19 23:59

2005/09/18(Sun.)

鉄板部なのだけれど、今日は焼肉。
b0006289_0213727.jpg鉄板部というサークルがあって、なのに今日は焼肉。まあ、食って飲んでってサークルなので、あまり細かい事にはこだわらない。鉄板部はすでにこれが4回目の活動らしいが、僕は今日が初参加。会場である新宿アイランド前にあるモニュメント。テレビの「電車男」に出て来たのを見たが、こんなところにあったなんて。ミーハーな僕としては、ちょっと得した気分。

b0006289_0204971.jpg新宿アイランドの地下1階にある李宮 西新宿での食べ放題。新宿アイランドってのはオフィスビルらしく、日曜日である今日は人が少なかった。今日の参加者は15人。テーブル4つでそれぞれ焼いたのだが、うちのテーブルの消費量(というよりも消費スピードかな)はすごかった。最初に出されたタン塩とカルビを、他のテーブルがようやく半分食べ終えた頃、すでにうちのテーブルは皿をカラにしていた。その後頼んだものも、テーブルに到着次第に、皿の中身全部を一気に網にのせてゆく。何かに取り憑かれたかのような焼き方食べ方だった。

b0006289_021442.jpg焼肉には韓国のお酒、ってことで韓国のにごり酒であるマッコリも頼んで飲んだ。これがまたドンブリのような容器に入って出されて。それぞれの茶碗に注ごうとするとどうしてもこぼれてしまう。お玉みたいなものを借りられれば良かったんだけど。
あれほどたらふく食べて飲んで(って、僕はあまりお酒は強くないので、飲みは少なかったけど、その分食べたので)4,800円で済んだってのは満足。

帰りの電車の特急券を買っていたので、最後はドタバタしてしまって。他のみんなと名残を惜しむ余裕無く、一足先に帰って来てしまったのが心残り。
[PR]
by nemshima | 2005-09-18 23:59

2005/09/17(Sat.)

朝夕はかなり涼しくなった。
それでも、部屋の温度計を見ると20度の後半だったりする。今年の夏はかなり暑くて、それに慣れてしまったから、20度後半でも涼しく感じるのだろうか? いずれにせよ、窓を開けたまま寝たら、朝は寒いくらい。
今日は髪を切った。前回切ってから2ヶ月なので、まだちょっと早いかなとも思ったけど。
[PR]
by nemshima | 2005-09-17 23:59

2005/09/14(Wed.)

「Go!Go!ニュービートル プルバックカー」目当てでコーラを買う。
b0006289_2246502.jpg一時期ほとんど毎日のようにコーラを飲んでいて、中毒化しそうだったのでしばらく飲むのをやめていたのだが。ついついまたもや、おまけにつられてしまった。500mlのペットボトルにニュービトルのデザインのプルバックカー(要は、チョロQ)が付いてくる。色違いだったり、カブリオレタイプだったり全部で12種類のデザインがあるらしい。たかだか150円程度の飲み物に、こんな立派なおまけが付いてくる事に驚き。
[PR]
by nemshima | 2005-09-14 22:55