日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー

<   2005年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2005/08/29(Mon.)

ちょっと落ち込んだ。
僕が自分で先月作った資料を今日、再度編集して使う事になって。見直していたら、Excelシートの簡単な計算式が間違っていた事を発見。とても初歩的なミスなのだが、今後どうやって気をつければ防げるのか、つまり予防策が思いつかない。さて困った。。。
[PR]
by nemshima | 2005-08-29 23:59

2005/08/28(Sun.)

午前中に予定されていたバンドの練習は寝過ごしてしまった。。。
b0006289_224837.jpg最近、朝起きるのが平日も休日も非常につらくなっている。休日で用事がないと昼過ぎまで寝ている事もしばしば(って、今日は用事があるにも関わらず寝てたんだけど)。
昼過ぎから江ノ島へ、高校時代の先輩のバンドの演奏を聴きに行く。ちなみに前回江ノ島に行ったのは5月のこと。その時も音楽関連だった。自宅からDoor to Doorで1時間で到着。「アコースティックライブ」、ってなっていたけど、別にアコースティックな人だけではなかったと思う。5日間連続で16:00-20:00で行うらしいけど、平日もお客さんは来るのだろうか?? 他人事ながら心配してしまう。

b0006289_22494661.jpg先輩のバンドの出演まで時間があったので、道路沿いの店でイカの丸焼き(600円)を食べる。写真を撮らなくては!、と気がついたのがエンペラ(頭の三角形の部分)を食べた後だったので、イカらしさがイマイチな写りになってしまった。しらす丼とか江ノ島丼(サザエの卵とじを乗せた丼)もこの機会に食べようかと思ったが、このイカを食べたら中途半端に満腹になってしまった。

b0006289_22501396.jpg江の島アイランドスパの全容。それにしても入館料が高すぎ。通常時でさえ3,150円。これが夏の7/1-8/31だと3,950円だっていうから驚きの値段。19時以降は1,000円引きになるといっても、ちょっと入る気にはなれない。
このスパの前に広場があって、ステージがある。お客さんも30人ぐらいが座れるだけの椅子も用意されていた。ステージのすぐ裏はもう海だったけど、今日は風も波もなく穏やかで、演奏にも聴くにもいい環境だった。

b0006289_22495825.jpg最初のステージは「横須賀フォークソング倶楽部」っていって、いかにもフォークって選曲だった。先輩のバンド「横須賀☆DECICA」は3番目の出番。録音を頼まれていたので、前の方の席をキープ。昨日届いたばかりのカメラS5000も活躍(個人がバッチリと写っているのでここにその写真は貼れないけど)。夜になって暗くなると、広場の名前の由来になっている高さ15メートル「ドラゴンモニュメント」が輝き、火も吹く。肝心のドラゴンの部分はチャッチイんだけど、LEDのディスプレイが輝く様子はとてもキレイ。

b0006289_22511413.jpg終了したのは20時ちょうど。最後に出演者が勢揃いでステージに上がる。最初の方の出番だった人は、これの為に帰る事なく待っていなくてはならなかったので大変。まあ、江ノ島内探索をしていれば時間はつぶれるけど。それと、出演者はエノスパ別館に入っている回転寿司屋「三浦三崎港」の弁当がもらえた。僕は今回は出演者ではなかったけど、先輩の分をもらって丸々一人前食べられたので満足。さらにその後、先輩の奥さんがあんみつを作ってくれて。歌を聴いているよりも、食べている時間の方が長かったかも。
来年も同じライブイベントがあるようだったら、今度は出演者として参加したいな。

b0006289_22525226.jpg竜宮城のような小田急線の片瀬江ノ島駅。ところで、「えのしま」の綴りは「江ノ島」なのかそれとも「江の島」? はたまた「江之島」? どちらでもいいのだけど、乗り物や橋などの公共物は「江ノ島」、島内での看板などでは「江の島」を使っているところが多かった。ただ、Web.検索の時にはこの違いの為にヒットしない事が起きてしまうので不便。

なんと、帰ってきてからWeb.を見ていたら見つけたのだが、同じ時間に第2回 江の島音楽祭ってのが開かれていて。しかもそっちには僕の習っているボーカル教室の先生が出演していたらしい。同じ時間帯とは言え、出演時間に30分程度のずれはあったので、聴きに行けない事はなかった。すぐ近くまで行っていたのに不義理をしてしまった。。。
[PR]
by nemshima | 2005-08-28 22:53

2005/08/27(Sat.)

踊る大捜査線シリーズの映画「容疑者 室井慎次」を観てきた。
b0006289_2152486.jpg面白かったけど、もう一度観る気にはなれないな。「交渉人 真下正義」と共通だったので2枚買っていた前売り券が1枚余ってしまった、困った。映画館からの帰りにジャスコに寄ったら殻付の牡蠣を売っていた。1個120円だったので3個買ってきた。これを開けるのが大変だった。ペンチとマイナスドライバーと包丁を使ってどうにかこじ開けたが、指を怪我してしまった。この苦労を考えると、もう少し高くても店で食べた方がいいかも。さすがにそのまま生で食べるのはちょっとためらわれたので、オーブンレンジで気休め程度に5分くらい加熱して食べた。

b0006289_21559.jpgAmazon.comで注文していた富士フィルムFinePix S5000が届いた。すでに後継機種のS5200が発売されている為か、結構安くなっていて27,900円だった(さらに15%還元アリ)。310万画素っていうといまさらって思うけど、富士フィルムの場合はハニカム構造のCCDを使っているので実質600万画素相当。明日、江ノ島に先輩のライブを聴きに行くので、早速使ってみようと思う。ただ、記録メディアがxDピクチャーカードで、今まで使った事が無いので、手元に容量の大きなものを持っていない。付属してきたのは本当におまけ程度の16MBで、保存画素数を最低にしても33枚しか記録できない。さらに、今使っているカードリーダーは、CF(コンパクトフラッシュ)やSDメモリー、メモリースティックなど10種類のメディアに対応しているのだが、xDには対応していない。ということは、カードリーダーも新規購入しなくては。。。
[PR]
by nemshima | 2005-08-27 19:15

2005/08/26(Fri.)

朝起きた時にはすでに台風は通過していた。
b0006289_20504194.jpgなので、会社に電車で行く事にも問題なかったのだが。少し起きるのが遅くて、結局は車で会社に向かった。会社帰りに都心に出かける予定だったが、乗換案内で調べたら、いったん家に車を置いてから出かけても大丈夫だという事が分かって。
夕方から向かった先は虎ノ門の霞が関ビル。ちょっとしたOB会があって。元々僕はお酒は弱く、すぐに頭痛が起きてしまっていた。ところがここ最近数回の宴会では、お酒を飲んでも頭痛が起きなかったのでちょっといい気になっていた。立食形式で、食べ物もきちんと食べていたんだけど、缶チューハイを2本半くらい飲んだところで頭痛が。。。帰りの電車も結構きつかったのに、さらに追い打ちをかけるように、東海道線が人身事故で運転見合わせ。仕方なく京浜東北線に乗り込んだのだが、まだまだ終電の時間帯ではないのにすごい混み方。結局通常時よりも30分くらい時間をかけて帰ってきた。
[PR]
by nemshima | 2005-08-26 23:59

2005/08/25(Thu.)

台風11号が接近したせいか、朝から頭痛が。
b0006289_23322147.jpg昼食後に頭痛薬を飲んだので夕方には治まったけど。その頃になって雨が降ってきた。そのため職場の人も比較的早めに帰宅していた。
夜になってから南の方からの風と雨が強くなってきた。明日の未明に最接近するらしい。明日は会社の帰りに都心まで出かける予定があって、珍しく電車で会社に行こうと考えているので、出社する頃には弱まっていてくれるといいのだが。
写真は台風とは一切関係なく、こないだの土曜日に横須賀で撮った夕方の写真。10月に、高校時代の音楽サークルの発表会があって、そのミーティングに行った時に撮った。
[PR]
by nemshima | 2005-08-25 23:46

2005/08/24(Wed.)

普段はビールは飲まないけど。
b0006289_2228912.jpgついおまけにつられてエビスビールを買ってしまった。海洋堂のヒュギュアがついてきた。今回は「九州物産展」と題されている。ホントは熊本城とか大浦天主堂のフィギュアが欲しかったんだけど、入手したのは「氷しろくま」。
かき氷のフィギュアを見ていたら、本当のかき氷を食べたくなった。今週末、先輩のライブを聴きに江ノ島まで行くのだが、その会場でかき氷を食べられるようなので楽しみ。
[PR]
by nemshima | 2005-08-24 22:35

2005/08/23(Tue.)

家中のギターケースが集合。
b0006289_081080.jpgおよそ2週間前に開始した模様替計画は思ったよりも手間取っている。エアコンを取り付けるという計画は中止に追い込まれたし。。。2週間で終了しなかったので、模様替期間を1ヶ月に延長して、なんとか完了させなくてはいけない。中途半端なまま終わってしまうのだけは避けたい。そしてついに今日、一番の大物であるテーブルの移動を行った。
ちょっとまとまったスペースが出来たので、今まで家のあちこちに散在していたギターケースを一列に並べて記念撮影。6本のうち、左側4本がアコースティックギターで、残りがセミアコと、バンジョーのケース。本体を取り出して並べたところを撮りたい、というナルシスティックな気分もあるが、あいにく全部を出して並べるだけのスペースは無い。
[PR]
by nemshima | 2005-08-23 23:59

2005/08/21(Sun.)

カーナビの調子が悪いので修理に出かけたんだけど。
昨年9月に買ったカーナビの調子がこの数週間おかしい。テレビの音声をカーナビの画面からだけでなくカーステレオのスピーカーからも出力できるようになっているのだが、これが出来なくなってしまった。具体的には、カーナビが受信したテレビ音声をFMトランスミッターで発信して、それをカーラジオで受信するという機能。周波数や出力レベルを色々といじっても一向に直らなかったので、買った「カレスト座間」に持って行った。
それなのに、いざ車をあずけたところ「正常に動作していますが」との事。そんなはずは無い、と思って自分でも確認したが、確かにカーラジオからもテレビの音声が出ている。今となっては、なぜ突然直ったのかハッキリした理由は分からない。もしかしたら、トランクに入っているカーナビ本体の配線の接触が悪くなっていたのかもしれない。というのも、店員さんに車をあすける直前にこのカーナビ本体を少し動かした事くらいしか心当たりが無いので。
[PR]
by nemshima | 2005-08-21 23:39

2005/08/20(Sat.)

今日で定期券が切れるので、またお出かけ。
b0006289_1743566.jpg大学のスクーリングの為に先月購入した学割定期券の期限が今日まで。折角なので、今日も定期券を使った。出かけたのは京王線の千歳烏山。持っている定期券は小田急線のなので、下北沢で乗り換え。僕にとって千歳烏山ってのは、「青山学院大学の理工系のキャンパスのある場所」って知識くらいしかない。しかも、そのキャンパスも既に2003年の4月に相模原に移転してしまったという話を、つい最近地元の人に聞いて知った。

b0006289_1754086.jpg千歳烏山の駅から、地図を見ながらゆくと、南にまっすぐ伸びる道路に出た。あとはこの道をひたすらに歩くこと20分くらい。途中、煙の出ている銭湯の煙突を発見。まだ銭湯が存在する事に驚いた。道路に沿って、さるすべりの木が植えられていて、ちょうど花が咲いていた。赤だけでなく、白い花の木もあった。道路沿いの家の庭にも植えられていたが、さるすべりってそんなに人気のある木だっけ? とふと思った。確かにうちの実家の庭にも一本あるけど。

b0006289_1751822.jpg今日の目的地は、一昨々日の水曜日と同じ栄寿司。今日は14時頃に到着したら、行列も無く、まだまだ空いていた。それにしても、一度気に入ると立て続けに通ってしまうのは、あまりよくない習性だと思う。前回に引き続き、またもや岩ガキを二皿(4個)食べてきた。それに、握りのセットと、鯛のカブト煮。カブト煮は、大きな鯛の頭半身を甘く煮たもので、それで525円って安さには驚いた。しかし実際に食べてみると、見た目よりも実際に食べられる量ってのは少なくて、その安さにも納得。

b0006289_1753119.jpg青山学院大学のキャンパス跡地ってのは、栄寿司のすぐ近く。東京テラスという、1,000戸を超える大きなマンション群が出来るらしく、工事中。僕が持ち歩いている『文庫版・東京都市図(昭文社)』にはまだ青山学院大、って書いてあった。元々理工系のキャンパスというだけあって、広い。帰りは、ゆっくりと散歩がてらに小田急線の成城学園前駅まで歩こうかと思って、この工事中のエリアをぐるりと一回り。

b0006289_1754263.jpgここからまた、地図を何度も見ながら南下。途中何度かバスに乗る事も考えたが、日頃の運動不足を考え歩き続けた。それとは逆に、日焼け止め対策や、熱中症対策をキチンとしておけばよかったなという後悔もあったけど。
歩き続けて一時間(家に帰ってから、地図上で測ったら4km近くあった)、ようやくここまで辿り着く、成城学園前の並木道。成城学園前駅に着いたら、ちょうどよいタイミングの電車が無かったので、駅にあるコーヒーショップでアイスコーヒーを飲んでほっと一息。
千歳烏山から栄寿司まで歩いたのも入れると、およそ5kmを歩いた事になり、いい運動になりました。
[PR]
by nemshima | 2005-08-20 17:06

2005/08/19(Fri.)

ヤマハのボーカル教室、今日は教室変更。
b0006289_171258.jpg9月から、新しくできるホールに教室を移動する。その移行期間ということで、今日はいつもとも違う仮の教室でのレッスン。従って、今日行ったのは写真に大きく写っている「藤沢ボウル(ボーリング場)」の方ではなく、「ヤマハミュージック」の方。
21時からのレッスンなんだけど、15分前には着いてしまって。仕方ないので時間つぶしに雑誌を持って教室に入ったら、そこにギターを何本も発見。どうやら普段はギターを教えている教室らしい。クラシックギター(ガットギター)やエレキギターに並んで、アコースティックギターも4本置いてあった。そのうち2本を弾き比べて少し驚いた。2本ともまったく同じ型番なのだが、音色が全然違う。確かにこのギターは、正確にはエレアコといって、アンプにつないで鳴らすように作られている。なので、生音を期待したり、比較したりしてはいけないかも知れない。それにしても生音であんなに違うってのはちょっと。。。
[PR]
by nemshima | 2005-08-19 23:59