日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー

<   2005年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2005/06/30(Thu.)

今週はなぜか、やけに眠たい。
昨日、歯医者で診察台に座っている時も、今日、会社帰りに映画「バットマン ビギンズ」を観ていた時も何度か意識を失った。日曜、月曜の夜は非常に暑かったので、そのせいで寝不足になったことは納得できる。昨夜はそんなに暑くなかったと思うのだが(それに、クーラーはつけているんだけど)、夜中に目が覚めたりしていた。

「BATMAN BEGINS」を観た感想は、「金持ちっていいなー」って一言。ちなみに、劇場の入口に、「福知山線の脱線事故を想像させるシーンがあります」と、ことわりの文章が貼られていた。
[PR]
by nemshima | 2005-06-30 23:40

2005/06/29(Wed.)

「骨付鳥」の一鶴(いっかく)、Great!!
b0006289_044053.jpg先月四国旅行の際、香川県にも行ったけど、香川で1952年に創業した一鶴には寄ってこなかった。その一鶴が横浜駅西口のVIVRE近くにも出店しているのを知ったのは最近の事。行こうと思いつつも、なかなか行く機会がなくて、今日が初挑戦。
平日の8時過ぎというだけあって、そんなに満席という訳ではなく、居心地良さそう。禁煙席を希望したら、「禁煙席はございませんが、隅っこの席が空きましたら、そちらに案内させて頂きます」と、とても丁寧な対応。これだけで、店の印象一気にUP。無意味に店員が威勢が良い店ってのは、僕はあまり好きではないんだけど、この店はちょうど良い威勢の良さ。

b0006289_05112.jpg「骨付鳥」は以前、テレビか雑誌で見た事があったが、ハッキリと覚えていた訳ではない。鶏のもも肉をスパイシーに焼き上げたもの。僕が頼んだのは、「ひなどり」。「おやどり」よりも柔らかくてジューシーで、こちらの方が人気があるとの事。大きさは、指を伸ばした大人の手の大きさくらい(ただし、もっと肉厚だけど)。最初見た時は感動した、これで819円は安いんじゃないいかな。

b0006289_040125.jpgそれにとりめし(スープ付420円)を頼んだ。この炊き込みご飯であるとりめしには、錦糸卵と紅ショウガがのっかっていて。この紅ショウガ、色はきつくなく、しかもとても細ーく切られている。繊細な感じで、とりめしの味わいを邪魔しない。骨付鳥が焼き上がるまで、〆サバを頼んで食べていたが、5切れで420円ってのは、あまり格安感はなかった。今度行ったら、「おやどり」と「むすび」、それに「鶏のモツ煮」を頼んでみよう。
全体的に、味も満足、店員の態度にも満足のおすすめのお店です。また近いうちに行こーっと。
[PR]
by nemshima | 2005-06-29 22:00

2005/06/28(Tue.)

大学の夏期スクーリングの授業料を払った。
本当は昨日払おうと思って、朝の9時過ぎに駅前の東京三菱銀行に行ったのだが、すでに駐車場に列が出来ていたのであきらめて会社に向かった。今日はその反省をいかして9時前に行って、シャッターの開くのを待っていた。
「振込をしたいのですが」と、授業料の振込用紙を受付の人に見せたら、「振込依頼書に記入をお願いします」と言われた。それに続けて「日付と、金額と電話番号とお名前を書いて下さい。お名前はお子様の名前でも結構ですし、お父様本人のお名前でも結構です」とも。
一瞬、何を言っているのか分からなかった。。。。。確かに、僕は実年齢よりも年上に見える。それは認めるけど、大学生の息子を持つほどの年に見られた事はないし、納得できないんだけど。。。
授業料の支払い、って事で小学生とか中学生の父母だと思われたのなら、認めたくはないけど納得できないことはない。いやー、しかし今回の事には驚いた。
その場では、「じゃあ、息子の名前で書きます」って言って、自分の名前を書いて来た。
[PR]
by nemshima | 2005-06-28 21:05

2005/06/27(Mon.)

ショック!万年筆を紛失。
今月初めに買った万年筆"Petit1(ペチットワン)"を昨日紛失してしまった。先週、カートリッジも取り替えたばかりだというのに。
昨日、ライブの間はYシャツの胸ポケットに差していて。撤収完了後、温泉に入浴する時に無くすといけないから、という事でカバンに入れたのまで覚えているのだが。帰りの自動車運転中取り出そうとしたら既に見つからなくて。自宅に着いてから何度もカバンの中や車の座席下などを探したのだが見つからない。かなりショックで気分が落ち込んだ。考えてみれば、315円で買えるものなので再び買えばいいのだが、何か気持ちの整理がつかない。

そんなイライラを解消するためではないが、この2日連続して、近くの駅前に出来たRaffineという店に行った。最近急に、この店をあちこちで見かけるようになった。少し出店のスピードが早すぎるような気がするが、そんな意見は余計なお節介だろう。「リフレクソロジー」と言うと無意味に気取って聞こえるが、分かりやすく言えば足裏マッサージ。昨日はその「リフレクソロジー」を20分間、今日は手の方20分間をやってもらった。比較的遅くまで(20:30まで受付)やっているので便利。
[PR]
by nemshima | 2005-06-27 22:26

2005/06/26(Sun.)

高校時代の先輩のバンドの前座で弾き語った。
b0006289_2218236.jpg一日中屋外にいたので、日焼けしたかもしれない。今日は気温も30度を超えるくらいに暑くて、そんな中、今日のライブは屋外で行われた。まだ開園していない「ソレイユの丘」に朝8時半に集合。まだ誰もいない園内に車を乗り入れ、水上ステージ脇で荷物を降ろす。僕はこの水上ステージに出演するのはこれで2回目。ただし前回とは違って今回はソロなので、ステージには一人で立つ事になる。
最初のステージは10時半からで、思ったよりも沢山の人が来てくれていて。あくまでも前座なので、折角その場にいるお客さんの数を減らしてはいけない、というのが大前提。「僕の歌っている間にお客さんが減ってしまったらどうしよう」と、ちょっとビクビクしながら弾き語りましたが、なんとか受け入れてもらえたようでした。ステージ終了後、バンドのメンバーに聞いてみたら、そちらも認めてくれていたので、2回目の1時半のステージでは曲を増やしてみたりした。次回は7/31に再びソレイユの丘の同じステージに出演するとの事で、僕も都合が合えば再度前座をつとめる事に決まった。
b0006289_22372418.jpgステージ終了後、機材の撤収があったのだが、まだ開園中で園内にはお客さんがあふれている。そんな所に車を乗り入れる訳にはいかないので、今度はリヤカーや台車を使って、駐車場まで人力で機材を撤収。
撤収完了後、園内にある「海と夕日の湯」で入浴。海洋深層水を使っているとか。キチンと今回はタオル、バスタオル、着替えも用意していた。しかし、少し狭すぎやしないかな?ってのが正直な感想。入浴料金400円だから(その他に、更衣室でのロッカー使用料100円が必要だけど)あまり贅沢を言ってはいけないかもしれない。ステージで着ようかと思って用意していた甚平は「よけい太って見える」とのアドバイスがあったので、ステージでは着用しなかった。おかげで、この入浴後の着替えにする事ができて、涼みながら帰って来られた。
[PR]
by nemshima | 2005-06-26 18:47

2005/06/24(Fri.)

大学時代の同級生と、新潟旅行を計画中。
新潟には昨年9月にも行ったのだが、その時は24時間で行って帰ってくるという無茶な旅行だった(車でなくて新幹線を使うのならば無茶ではないかもしれないけど)。しかも前回は、あわやパンク寸前??というトラブルにも見舞われた旅だった。
今回は土曜の早朝にこちらを出発して、土曜の大部分を向こうですごして一泊。翌日、日曜日の昼過ぎに新潟を出て帰ってくる、という余裕を持った計画。
[PR]
by nemshima | 2005-06-24 23:59

2005/06/23(Thu.)

今週末の日曜日、弾き語ることになった。
b0006289_23194915.jpg日曜日に買った白色の甚平(ジンベイ)を早くもステージ衣装として使う事になるかもしれない。でも、ちょっとギターを弾くには袖がジャマになっちゃうかな?
場所は、先月末にデキシーランド・ジャズバンドの一員として出演したソレイユの丘の水上ステージ。今回は、地元の先輩が出るバンドの前座として、午前10時と午後1時のステージの最初の10分くらいソロで弾き語る。10分だと2曲だなー。でも、短い曲を選べば3曲いけるかな?搬入は8:30からとの事なので、7時には家を出ないといけない。出演が確定したのが昨日の夜。なのでこれからギターの弦を張り替えたり、歌詞カードを用意したりなどと、準備が必要だ。前日の土曜日に準備ができればいいのだが、あいにくその日は朝から出かける事になってしまっている。少し焦っている。
[PR]
by nemshima | 2005-06-23 23:11

2005/06/22(Wed.)

グリコのモナカアイスZACS(ザックス)の懸賞に当選。
b0006289_21105429.jpgすでに、いつ応募したのか忘れていたのだけど、今日、総計2,100名に当たる「限定ブレスレット」が送られて来た。ワイン、ブラック、ブルーの3色うち、ワイン色の革製のが当たったみたい(というか、自分で希望したらしい)。いざ当選してみて「ブレスレットなんて使わないからどうしようかなー?」と少し考えて思いついたのは、ギターのストラップ。ギターストラップをネック側に固定する際、今はただのひもを使っているが、この革製のブレスレットをループベルトとして代用しようかと思う。長さもちょうどよさそうだし。
一緒に手前に写っているのは、昨日無印良品で購入したアルミ丸軸万年筆
[PR]
by nemshima | 2005-06-22 20:55

2005/06/21(Tue.)

日産自動車の株主総会でカルロス・ゴーンCEOを見た。
b0006289_22552659.jpg今回は、先月の吉野家株主総会の時のような寝坊はしなかった。キチンと(というか、当然の事なんだけど)総会の最初の10時から出席した。会場は横浜のみなとみらいにあるパシフィコ横浜の国立大ホール。2年前に井上陽水のコンサートを聴きに来た事がある。その後、矢井田瞳のライブも同じパシフィコ横浜が会場のチケットを取ったのだが、当日行かないでチケットを無駄にした事があった。今思えば、あの時も鬱状態にあったのではないかと思う。

b0006289_22554816.jpg「今日の総会出席株主は549名」、と初めにインフォメーションがあったが、感覚的には、もっといたような気がする。それに途中で遅れて入ってくる人も沢山いたので、最終的にはもっと増えたはず。CEOであるカルロス・ゴーンが英語で議長を務めたので、各席には同時通訳レシーバーが用意されていた。こんなの初めて使った。一般的な業績報告は40分たらずで終了して、後は質疑応答。計41人の質疑が予定されていたのだが、そのうち終了したのは28人くらいだったかな? それでも、質疑応答だけで2時間10分も時間を用意しているんだから丁寧なものだ。その中でゴーン氏は「問題を認識しなくては、解決する事はできない」って言っていた。ちょうど日曜、僕もブログに同じような事を買いたばかりだったので、妙な親近感を感じてしまった。
最後に、利益処分(株主への配当金や、役員報酬)などの承認が終わって、13時1分前。「総会は3時間程度とさせていただきたく」と案内にもあったので、この総会のタイムキーパーはたいしたものだ。

b0006289_22561377.jpg総会終了後は、会場を隣の会議センターに移して、13時20分から立食形式の株主懇親会。僕は、「13時20分開始」と聞いたので、計画的に「13時19分50秒」に会場に到着した。そしたらすでに乾杯が終わっていて。あわてて、僕も食料確保に走る。しかし、朝から何も食べていなかったのに、最初にケーキに手を出したのは、我ながら失敗だったと思う。その後、ソーメンや、うなぎご飯(骨が奥歯に挟まって、後々まで気になった)、サンドイッチなどを確保。この懇親会には報道陣もかなり入っていて、二つのカメラの群れがあった。ひとつはカルロス・ゴーンCEOを、もうひとつは志賀COOを追っていた。この時僕は、ゴーンCEOに2メートルくらいの距離まで近づく事ができた。

b0006289_22563169.jpg株主懇親会は、日産の経営陣に対して、フランクに株主が意見を言うべき場であったので「僕も何か言わなくては」と考えながらも時間ばかりが過ぎてしまって。今回も、自分の「質問力」やコミュニケーション能力の不足を感じてしまった。結局、最後に5分くらい、VP(Vice-President)のひとりと、自分の仕事と自動車産業に共通する話題をちょっと話しただけで終わってしまった。まだまだ「自分で納得できる自分」になれていない。
[PR]
by nemshima | 2005-06-21 21:06

2005/06/19(Sun.)

先日実家から持ち帰ってきたコーヒーサイフォンを使ってみた。
b0006289_2332368.jpg今日は朝9:15開始の映画「戦国自衛隊 1549」を観てきた。こんなふうに朝一番の映画を見に行くのは、昨年12月に映画「僕の彼女を紹介します」を観に行って以来だし、滅多にあることではない。大抵休日はそんなに早くに起きないし。
映画を観た後、コーヒーショップでサイフォン用のネルを買った。店員さんは、僕の持っているサイフォンで使えるネルなのかどうか不安そうだったが、5枚入りで350円と安かったので、ダメで元々のつもりで買って来た(結果として、使えたけど)。あいにく燃料用アルコールは置いていなかったので、薬局を数軒回って見つけた。500mlで501円。

b0006289_23321314.jpgサイフォンを使うのは大学を卒業以来。当時、研究室にサイフォンがあって、毎日のように僕がコーヒーを入れていたので、今でも大体の要領は覚えていた。味もそこそこ。まあ、ペーパーフィルターで入れたのと比べてどう?って聞かれても、違いは分からないかも、って答えるしかないけど。
ただ、心配性の僕としては、家の中でアルコールランプを使うのは、ちょっと不安。それと、ネルの交換のタイミングが良く分からない。何回くらい使ったら交換時なのだろう??と思って、HARIOのホームページを見たら、1日1回のペースで使った場合、20回から30回の使用で交換との事。では1週間に1度の使用ペースの場合は、その20から30って数字は減るの?増えるの??
ネットで検索していたら、サイフォンでのコーヒーの入れ方を詳しく解説されているページを見つけたので、今後参考にしてみようと思う。

コーヒーとは関係ないが、UNIQLOで甚平(ジンベイ)を買って来た。これから暑くなるので、涼しくすごせる部屋着が欲しかったし、ライブでの衣装にも使えるかなと思って。それと、長袖のYシャツが安売りされていたので、それも。僕は夏でも長袖しか着ない。この季節の店頭には長袖のYシャツは並んでいないことが多く、季節外れ商品として安売りされていると、ラッキーな気分。
[PR]
by nemshima | 2005-06-19 23:32