日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー

<   2005年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2005/04/26(Tue.)

たまには夕焼けの写真を。
b0006289_23314055.jpg会社の後輩に、このBlogを紹介したところ、「食べ物の写真が多いですね」と言われた。「そんなことないでしょー」と思って、過去の記事を読み返してみたら、、、確かに多い。。。
今日は夕焼けがキレイだったので、写真に撮ってみた。しかし、この写真を撮りながらも(多分薄紫の色から連想したんだと思うけど)「菊の花が食べたいなー、でも今は季節じゃないか」などと考えていたんだな。

昨日探していた「坊ちゃん」は、物置部屋の奥のダンボールから無事発見(発掘?)された。
[PR]
by nemshima | 2005-04-26 23:32

2005/04/25(Mon.)

夏目漱石の「坊ちゃん」を探している。
我が家には一部屋、「物置」があって。引っ越してきて以来もう7年の間、ずーっとダンボールでいっぱいの部屋。ベランダがあるのだけど、とてもそこまでたどり着けない。あのダンボールのどこかに岩波文庫の「坊ちゃん」がある。ゴールデンウィークに松山に行こうと思っているので、その前に再度読んでおこうと思ったんだけど。
ちなみに「ゴールデンウィーク」ってのは、映画業界が付けた名前。映画館の売上が高い週だから。特定の企業、業界などに対して有利・不利にならないように気を遣うNHKでは「ゴールデンウィーク」とは言わずに「大型連休」と呼んでいる。
[PR]
by nemshima | 2005-04-25 23:18

2005/04/24(Sun.)

横浜駅西口、ダイヤモンド地下街「まん天餃子」の水餃子。
b0006289_2332965.jpg午後から横浜駅西口に。ちょっと高級なペンを買おうと思って。今まで買った内で最も高価だったペンは、クロスのボールペンとシャープペンシルの2本で1万円(1本1万円で、2本で2万円だったかな?)で、親戚の大学入学祝いに贈ったもの。
今回は自分用に5千円程度のボールペンを買おうと思って行ったんだけど、どれも気に入ったものが無くて。というのも、どれも油性インクだったから。今使っている1本100円のPentelの水性インクとか、中性のゲルインクの滑らかな書き心地に慣れてしまっては、もう油性を使う気にはなれない。
まん天餃子に寄って、冷凍水餃子を買って来た。いつもは店内で食べるんだけど、既にSoup Stock Tokyoでお腹いっぱいになっていたから。今日はSoup Stock Tokyoで初めて美味しくないと思えるスープを飲んだ。「そら豆、えだ豆、いんげんのグリーンポタージュ」はボソボソしていて口に合わない。
[PR]
by nemshima | 2005-04-24 23:04

2005/04/22(Fri.)

Google Desktopはとても便利。
まだベータ版だけど。PCのハードディスク内のファイル検索をしてくれる。Windowsも標準でファイル検索機能があるけど、それよりもはるかにすばやく検索してくれる。Web検索同様、とても強力。
[PR]
by nemshima | 2005-04-22 23:48

2005/04/20(Wed.)

スターバックスのフレーバーシロップ。
b0006289_2220221.jpg今回は「ヘーゼルナッツ」を買った。以前「バニラ」を買ったことがある。バニラはコーヒーに入れる他にもうひとつ使い道がある。コークに入れるとバニラコークの出来上がり。バニラコークが店頭から消えてなくなった以上、バニラコークを飲みたければ自分で再現するしかない。
この2年以上、weekdayはほとんど毎日のようにコーラを飲んでいた。まあそれでも中毒ではないと思っていたんだけど。週末にも買って飲むようになっていることに先日気が付いて。これは本格的に中毒化してきたぞと本気で心配になったので、飲むのをやめる事にしたのが2週間前。思ったよりも軽症だったようで、この2週間特に禁断症状も無いみたいで、ちょっと安心。
[PR]
by nemshima | 2005-04-20 22:21

2005/04/16(Sun.)

朝は、名古屋系喫茶店「コメダ珈琲店」へ。
b0006289_2341933.jpg11時までだとコーヒーを注文すると、トーストとゆで卵がついてくる。朝食をとりながら朝日新聞の天声人語を読んでいたら、???な点があって。さては寝ぼけて正常な判断が出来ていないのかなと思って、携帯で写真を撮ってきた。不自然に感じたのは真中辺り、電車の話で「今とは比較にならない込み方」ってところ。「込む」って使い方は間違いじゃないか?「混む」が正しいんじゃないかな???と。しかし朝日新聞ともあろうものが、看板のひとつである天声人語で誤字を載せるとも考えられなくて。
家に帰って大辞林(三省堂)や漢字源(学研)を調べてみたら、「込む」は正しい使い方のようだった。「混む」とも書くのも間違いではないらしいけど。うーん、世の中知らないことだらけ。

映画館に行って大学の学生証を提示、初めて学割の恩恵をこうむる。調べたら映画館に行ったのは2月6日に「ステップフォード・ワイフ」を観て以来。僕としては、結構なブランクになる。2004年は年間で計35回映画館に行っていたのだが、この調子だと今年は半分程度の回数になるかな。観たのは「ナショナル・トレジャー」。「インディー・ジョーンズ」みたいなのを期待していたんだけど違った。映画にのめり込めたのは確かなんだけど、謎解きの展開が早過ぎて私の頭では追いつけません。。。後々振り返ってみて「あの謎はどうやって解いたんだっけ?ハテ??」といった感じで「?」を沢山抱えたまま映画館を後にした。
次は「交渉人 真下正義」に期待しよう、ユースケ・サンタマリアは大好きだし。普段は買わないのだが、ポスターがもらえるというので前売り券を買ってきてしまった。
[PR]
by nemshima | 2005-04-17 23:27

2005/04/16(Sat.)

先週、今週と続けて「Project D」のため、霞ヶ関へ。
ただ、当初の予定というか期待とは少し違ったものなような方向に進みつつある気がするのだが、これはこれで面白い方向に進んでいるので、しばらくこのまま進むつもり。なーんて、結構こんなところにも「成り行き任せ」な性格が垣間見えるなー。
新潟県出身の人にあった。僕も新潟には6年いたので懐かしくて、昔話をもっとしたかったのだが、そういった場でもなかったので断念、てな事もあった一日。
[PR]
by nemshima | 2005-04-17 00:24

2005/04/14(Thu.)

今週は大学の案内を読んでいる。
そしたら図書館の案内とならんで、セミナーハウスの紹介があった。パラパラっとめくってみたら「三浦セミナーハウス」って文字が飛び込んできた。三浦にそんなところがあったかなー?と疑問に思って住所を見てみると、どう考えても実家の近く。三浦は品川から京急で一本で来られて、ほどほどに田舎。それで企業の保養所とかが沢山ある。だからあまり気に留めていなくて覚えていないだけかも知れない。
そう思って早速MapFanで調べてみたらビックリ。3年間通った小学校の通学路にありました。。。そりゃ小学生じゃ、大学のセミナーハウスなんて気にもしない。とにかくその辺りは夜になると真っ暗で怖かったという記憶しかない。

セミナーハウスはきっと使用する機会もないだろうからとりあえず忘れて、肝心の勉強のことを考えなくては。6月に単位習得試験があるので、そこで2科目4単位を取れるように進めるつもり。その試験を受けるためには5月上旬までにレポートを2つ出さなくてはならない。5月上旬?って事は、ゴールデンウイークはレポート漬け?
[PR]
by nemshima | 2005-04-14 23:34

2005/04/11(Mon.)

今朝の地震は大きかった。
朝の7時半の地震で目が覚めた。寝室の照明が見たことないくらい揺れていたので、大きな地震だったんだと思う。でも、それ程の大きな揺れならば、もっと揺れ始めの時点で目が覚めても不思議ではないんだけど。気象庁のページで確認したら、この辺りでは震度3だったらしいけど、うちは立地が悪いのか、それ以上に揺れていたと思う。
朝から頭が痛かったが、昨日髪を洗って乾かさないまま寝てしまったせいだろうか?雨も降って気温が下がっているので、また風邪をひいたりしないように気を付けなければ。

法政大学から、教材や履修の案内などが送られてきた。通信教育なので、自分でスケジュールを立ててこなしていかなくてはならない。一週間くらいかけてスケジュールを立ててみよう。とりあえず、6月にいくつかの科目で単位認定試験を受けられるようにスケジューリングするつもり。
[PR]
by nemshima | 2005-04-11 23:28

2005/04/10(Sun.)

会社同期の花見。
b0006289_17462666.jpg13時から会社の同期でお花見。場所は先月末に下見した「ふれあいの森」。引地川の水源地(正確には水源地があるのは隣接している「泉の森」だけど)。先月末に行った時も自衛隊機のプロペラ機が超低空飛行していたけど、今日は米軍の戦闘機やジェット機(ジャンボ?)も飛んでいて爆音が鳴り響いていた。風が強くて、心なしか戦闘機がフラフラしているように見えたんだけど、気のせいだよなー、きっと。でも、着陸間際だし速度もだいぶ落としているだろうし。
b0006289_17464761.jpg前回満開だった梅の花はすっかり散って、桜だけになっていた。川沿いの方が桜がきれいだったのだが、土ぼこりがひどかったので、それよりもちょっと離れた芝生のところにシートを敷いて場所とり。すぐ隣で花見をしている家族がいて、どこかで見たことある人だなーと思ったら、近所の喫茶店のマスターだった。月に一度程度行く喫茶店なんだけど。どうだろう?向こうはこっちの事を覚えていたかな?
b0006289_1747140.jpg芝桜も満開で、ピンク一色。ここまでピンクだとちょっときつすぎる。黄色い水仙はまだ満開だった。
5時過ぎに引き上げてきたが、その時すでに南の方の空は薄暗いあやしい雲行き。これから降る雨で桜も散ってしまうかな?と言うことで、今回の花見は、ベストタイミングだったかもしれない。

帰って来たら、お酒が入っていたためか寝てしまって。髪を切りに行こうかなとも思ったんだけどな。
[PR]
by nemshima | 2005-04-10 17:48