日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー

<   2005年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2005/03/31(Thu.)

右下にNTTって書いてあるけど、テレフォンカードではない。
b0006289_18392725.jpgNTTから書留郵便が届いたので、何だろう?と思って開けたら。「使って当てよう!goo検索チャレンジ」の懸賞の4等の「1,000円分QUOカード」でした。goo8周年キャンペーンの懸賞のひとつ。
新聞や駅構内などで沢山の印象的な広告を出していたのもそのキャンペーンの一環。
[PR]
by nemshima | 2005-03-31 18:39

2005/03/29(Tue.)

風邪かもしれない、ダウンして会社は午後半休を使って早退。
昨日の朝、目が覚めた時にノドが痛かったのだが。今日は寒気と吐き気が。。。会社には行ったのだが、やはり具合が良くならないので、お昼までいて帰ってきた。濃い目のお茶に塩を入れてうがいした後に、マスクをして布団にもぐって「鈴木タイムラー」の過去放送分をストリーミングで見ている。
土曜の深夜(というよりも日曜の朝4時台)にテレビ朝日で放送している番組。バカバカしい内容を真面目な顔で語られるのは大好き。この時間に毎週起きている訳にはいかないので、ビデオ録画して見ている。キャスターの津島亜由子さんのプロフィールを見てみたら、12月10日生まれの血液型B型、身長166cm。ってささいな事だけど、これだけ共通点があると何故かそれだけで勝手に親しみを感じてしまう。
しかし、マスクをしているとメガネが曇ってしまって困る。外出時にはメガネをコンタクトレンズに替えれば解決する問題なんだけど。布団の中ではそのまま眠ってしまう可能性大なので、そんな危険なことは出来ない。
[PR]
by nemshima | 2005-03-29 15:04

2005/03/28(Mon.)

焼き鳥全品半額。
b0006289_2332337.jpg昨日、桜を下見に行った帰り、焼き鳥屋に入った。「やきとり工房」って店で、まだ18時前だったので空いていた。
焼き鳥を食べながら考えたのは、わざわざ焼き鳥屋まで来て食べなくても自宅で焼いた方が安上がりになるかなー?でも、種類を揃えるとなるとやっぱり割高になっちゃうしなー、なんてこと。ところが、レジでお金を払う時になってそんな考えは吹っ飛んでしまった。
30分程しかいなかったんだけど、10本食べて870円で済んでしまった。どうしてこんなに安く済んだのかというと、原因は以下の3点
  1. 日曜・祭日は焼き鳥全品半額
  2. 注文した料理が30分経ってもこなかった(忘れられていたらしい)
  3. お酒を飲まなかった
単価が高かったのは「お通し」の260円。酒を飲まないのだから、この「お通し」は断ることは出来たのだろうか?断れるのだったら10本食べて610円、ってことになる。色んな種類を食べてこの値段で済むのだったら、自宅で自分で焼こうなんて気にはならない。
[PR]
by nemshima | 2005-03-28 23:33

2005/03/27(Sun.)

「泉の森」は、厚木基地のすぐ近く。
b0006289_1947629.jpg大和市、藤沢市を流れて相模湾に注ぎ込む引地川の水源地一帯が開放されて「泉の森」という公園になっている。会社の同期との花見の場所にどうだろうかと思って、桜の開花予想がこの週末になっていたので下見を兼ねて行ったのだが、まだほとんど咲いていない。しかし、この池沿いにはソメイヨシノが植えられていたので、開花したらきれいだろう。
b0006289_19481572.jpg「泉の森」に隣接している「ふれあいの森」も、花見目的(バーベキュー目的かも?)のグループはいたが、桜は咲いていなかった。と思ったら、川沿いの一部の桜が満開。3本だけがなぜか早咲きらしく、すでに散り始めていた。他の桜もまだつぼみではあるが、見た感じだと今度の週末には咲くんじゃないかなと思った。
b0006289_19485923.jpg「ふれあいの森」には芝桜もあったが、こちらもまだ少し色付き始めた程度。一面に咲いたらピンクに染まるらしい。
一昨年だったかな? 秩父の羊山公園の芝桜が満開の時季に、出張で近くまで行ったことがあったが、少し離れた駅からでもそのピンク色がはっきりと見えた。駅にも、羊山公園に行く観光客が沢山いて、ホントならば僕も仕事よりもそっちに行きたかったんだけど。
b0006289_19491850.jpg厚木基地が近いので、自衛隊のプロペラ機が低空飛行で通過する。ちなみに、厚木基地って名前になっているけど、所在地は厚木市ではない。厚木市の隣の海老名市の更に隣の、綾瀬市と大和市にまたがっている。なぜ「厚木基地」って名前になったのか以前検索したことがあったけど、諸説入り乱れていて、確かそうな説が無かったように記憶している。
[PR]
by nemshima | 2005-03-27 19:33

2005/03/25(Fri.)

愛知万博(愛・地球博)が本日開幕。
b0006289_182835.jpg僕にとって万博と言えば「つくば万博」。小学生の時、友人と3人でバスツアーに申し込んで行った。小学生だけでの遠出だったので、とてもドキドキした記憶がある。
愛知、名古屋の名物「ういろう」をもらった。小さな一口サイズ。コーヒーを入れたので、一緒にこれから食べるところ。名古屋では「大須ういろ」と「青柳ういろう」が二大巨頭らしいが、今日もらったのは「青柳ういろう」の方。

ちなみに「拙者親方と申すは、お立ち会いの中にご存知のお方もござりましょうが」で始まる「外郎(ういろう)売り」で売られているのは、同じういろうでも薬のほう。「相州小田原一色町をお過ぎなされて、青物町を登りへおいでなさるれば、」と言っているとおり、小田原が発祥。本店ではこの薬を売っているようなので、今度ドライブついでにでも買ってこようかと目論んでいる。
[PR]
by nemshima | 2005-03-25 23:59

2005/03/23(Wed.)

欲しいのはこの水きりネットではなくて。
b0006289_23234764.jpg台所の排水口のバスケットにかぶせる水切りネット。我が家の台所の流しでは「バスケットいらず」という名前のゴミキャッチを使っていて。三角コーナーなどは使わないで、流しで発生するゴミはそれだけで済ませている。
専用の水きりネットのストックが何十枚もあったので安心しきっていたんだけど。先週、ネットを交換しようとしたら、もう替えのネットがもう無くなっていたことに気付いた。ところが、先週末にスーパーを何店か回ったのに、肝心のこの替えネットが見つからない。仕方なく、写真にあるネットを買ってきたんだけど、イマイチ使い勝手が良くない。なるべく早く、専用の替えネットを売っている店を見つけなくてはならない。
それにしてもそもそも、今まで使っていたストックはどこで買ったんだろう??全然思い出せない。
[PR]
by nemshima | 2005-03-23 23:25

2005/03/21(Mon.)

ゴーグルエースだ!、ワン・ツゥー・スリー・フォー!!
b0006289_0383366.jpg楽しみにしていたゴーグルエースのライブに行ってきた。以前にも書いたが、2003年5月に博品館で見て以来ずーっと気になっていたバンド。彼らが近くでライブをやるというので、これは絶好のチャンスとばかりに、高校時代からの友人と一緒に行って来た次第。場所は京急戸部駅から徒歩0分のところにあるBlue Jay。戸部駅は横浜から一駅、父方の実家があるので何度も降りたことのある駅。

さて、ライブの内容はというと。いやー、改めてドラマー(通称:エリクリ)のすごさに惚れぼれさせられて。僕はもうただ呆然とするのみ。普段は「わざわざ時間作ってお金を払って、タバコ臭いところにライブを聴きに行く必要なんかないじゃん」と内心思っているのだが。彼女のドラムはCDで聴いていただけではそのすごさの半分も分からない、ライブに行って聴く価値あり。
しかも彼女はステージパフォーマンスも抜群!お客をグイグイと惹きつけて放さない。爪の垢を煎じて飲ませてもらえたら、僕も少しはパフォーマンスが良くなるだろうか、、、まだ確定はしていないけど、5月に川崎で歌うかも知れなくて。。。その時にはもうちょっとまともなことをお客さんに向かって話せるように練習しとかなきゃ。

今日は、リクエストしていた「軽い目眩」も演ってくれて大満足、大感激。

今日のライブは二部構成で、ゴーグルエースの一部と二部の間にゲストとしてアコーディオンの二人組「蛇腹美音(じゃばらびおん)」が出演。蛇腹美音の演出で、僕はステージに登る羽目になって。その時お土産にもらったのが写真にある、風船で作った犬。「大事に飼ってね、餌もあげてね」と言われたので、捨て犬にする訳にはいかない。電車の中ちょっと目立ったけど連れて帰って来た。明日から会社のオフィスの机の上に飾っておこう。餌は新鮮な二酸化炭素と、窒素?

上に書いた「ワン・ツゥー・スリー・フォー!!」ってのは、曲が始まる時のエリクリの掛け声。妙に耳に残る。
サインが欲しいなーと思って、以前買ったCDを持って行ったのが、引っ込み思案の性分の為、出さないでそのまま帰ってきてしまった。相変わらず不甲斐ない。。。
[PR]
by nemshima | 2005-03-21 23:38

2005/03/20(Sun.)

昨日、今日と袴姿の女性を何人か見かける。
たぶん大学の卒業式だと思う。大学の卒業式なんてもう10年近く前のこと。
なーんて、もう自分とは関係ないように書いておきながら、実は春から私は大学生。別に、今勤めている会社を辞めるわけではありません。勤労学生ってよりは、社会人学生って言い方のほうが適切かな?
会社員と学生の、二足のわらじを履くことになります。正月に中華街で手相を見てもらった時、「二重知能線」の持ち主は二足のわらじを履くことが出来るタイプだって言われたけど、ホントかな?

来月からはこのブログの内容には「日記やら、食べ物やら、音楽やら」に「学生生活やら」も追加されることになる。
[PR]
by nemshima | 2005-03-20 20:12

2005/03/19(Sat.)

夕方、銀座へ。
b0006289_23595820.jpg目的地は銀座ヤマハホール。ヤマハポピュラーミュージックスクールのSinger's Competition 2005の決勝大会を聴きに。本来ならば自分が出演する側になりたかったけれど、予選通過しなかったのだから仕方ない。
16時半開演だったんだけど、ちょっと遅れて行って。それにしても、地下鉄の銀座駅は出口が多すぎ。ヤマハホールはA3出口から徒歩4分ってあったので、全然歩かないで済むと思っていたのに。丸の内線の改札からそのA3出口までたどり着くのにはそれ以上の時間が掛かった。地上に出たらそこは歩行者天国だったのだが。どうやら5時までの時間制限らしく、警察官の人が一生懸命、みんな歩道に戻るように呼びかけていた。
Singer's Competitionは決勝大会だけあって、弾語りの人も、コーラスの人も当然のようにみんな上手。うーん、あれくらいにならないと出演できないのか、、、来年は頑張ろう、と今日はテンション上がっています。アカペラグループのSound Of Joyがゲスト出演していて。僕の教わっている先生は、このグループの一員だったりする。

終わったのは20時半くらいで、その後近くの椿屋珈琲店でちょっと高そうなカレーを食べてきた。店の造りは高級感があって荘厳な感じ、ちょっと暗いけど。
[PR]
by nemshima | 2005-03-19 23:57

2005/03/18(Fri.)

マンガ喫茶に数回行ったことがある。
毎週(正確には月に3回)金曜の夜に、ヤマハの音楽教室に通っていて。大抵は時間ギリギリだったり、遅れて行っているんだけど。たまーに、早くに着いてしまうことがある。今日がまさにそんなシチュエーションで、30分とか1時間とか半端な時間だと、時間をつぶすのに困ってしまって。
そんな時、ちょうどすぐ下のフロアにマンガ喫茶があって。30分だと210円で、フリードリンクも色々と種類があるので、スタバに入るよりも金銭的に安く済む。
大抵読むのは「美味しんぼ」だったり「喰いタン」だったり、食べ物系が好き。
[PR]
by nemshima | 2005-03-18 23:59