日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー

<   2005年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2005/02/28(Mon.)

冷凍の小龍包でも、美味しいものはある。
前回、中華街に行った時に買ってきた小龍包は、蒸したら皮が破れてしまって、大失敗だった。店で食べたのはあんなに美味しかったので、残念だった。やっぱり冷凍してしまうと駄目なのかなー、と思っていたのだが。。。
昨日、横須賀の衣笠商店街にある西友で買った南嘉社(NANKASHA)というところの小龍包は、冷凍なのだけど美味しかった。あいにくレシートを無くしてしまった為、正確な値段は分からないが、18個入りで600円しなかったと思う(確か、セール対象商品だった)。蒸し器を使って蒸してもよいし、電子レンジを使ってもOK、とある。
電子レンジで少し長めに加熱したら、皮が破れてしまったが、それでも全滅と言うほどではない。蒸し器では、理想的な小龍包が再現できた。ちょっと皮が厚いような気がしたが、冷凍されていることを考えると、これ以上薄くなるのは危険だし。うちの近くのスーパーでも置いてくれたらいいのだけど、見かけたことが無い。
[PR]
by nemshima | 2005-02-28 22:59

2005/02/27(Sun.)

横須賀へ。
実家の古いPCにメモリを増設。Windows95が動いているPCなんだけど、動作が重くて重くて。静かに聞いていると、ハードディスクにアクセスする頻度が妙に高い。システムのプロパティを見てみたら、32MBしかメモリが載っていなかった。と、ここまでは昨年末に分かっていたことで、それからメモリの入手の手配。なんと言っても「72PIN SIMM」なんてもう明らかに二世代以上前のメモリな訳で。普通に買おうと思っても、新品で売っているものなんて見つからない。会社の同期に、昔使っていたというメモリをもらったんだけど、その後にYahoo!オークションで480円で落札したので、今回はそちらを増設してみた。
あんまり動作確認をしている時間がなかったので、PCを起動してExcelファイルを起動させるところまでしかしなかったんだけど、それでも十分に早くなっていた気がする。

b0006289_23362546.jpg今日は、衣笠にある「はまゆう会館」で行われるコンサートに、高校時代の先輩が数人出演するというんで、それを聴きに行く。ちなみに、はまゆう(浜木綿)は横須賀市の花。終わってから衣笠商店街で食事をしようと思ってぶらぶらしていたら、小さなうどん屋さんを発見。「うどん工房さぬき」、カウンターしかなくて10人も入れない小さな店。丼物とのセットを注文したら、ご飯はすでに終了してしまったとのこと。しかたなく、うどんにかき揚げをトッピングして食べたが、これが美味しい。かき揚げだって、その中身は玉ねぎとサツマイモだけなんだけど、目の前で注文を受けてから揚げていたからなんだろうなー、美味しかった。これで合計300円、ってのは安すぎ。
[PR]
by nemshima | 2005-02-27 23:59

2005/02/24(Thu.)

こちらに書いたように、今日は御茶ノ水にある本社へ。
b0006289_22504036.jpgやはりスーツを着て行って正解だった。とても普段着で入っていける雰囲気ではなかった。30分以上早くに着いてしまったので、少しぶらぶらととして、ニコライ堂を写真に撮ってみたりする。歩いていたらふと、何だか見覚えのある景色が。大学受験時に、すべり止めと思って受けた大学があって、その合格発表の貼ってあった広場だった。すべり止めのはずだったんだけど、そこは不合格だったんだよなー。どうして落ちたんだろー??すでに過去の事なので、今日その景色を見て思い出したのが不思議なくらい。

b0006289_22511334.jpg新宿から小田急線で自宅まで帰ってくるんだけど、途中で下北沢でふらりと降りて。あまりに電車が混んでいたのが嫌だったので、どこかでちょっと何か食べようかと。JACKPOTって店に入った。ここはオイスターバー、以前芝居を観に下北沢に来たときに見つけた店。
昨年8月に行った、品川の駅ビル"アトレ品川"に入っているGrand Central Oysterよりは気持ち割安な感じだけど、贅沢な食事には違いない。色んな牡蛎を適当に選んでもらって6個と、その内で気に入った的矢の牡蛎を半ダース、の合計12個食べてきた。それと、今日は寒かったので、温まるものって事でクラムチャウダーも。
今日の食事は美味しかった、よく考えたら、煙草の煙が無かったことも大きな要因だったと思う(禁煙の店ではなかったけど、たまたま僕の席には煙草の煙は流れてこなかった)。ここで煙草の害について語るつもりは毛頭無くただ単に、僕は煙草の煙と一緒に食事をするとその食事がまずくなる、って僕自身の事実を書くだけ。
「嫌煙権を主張する人の言い分を理解したいけど、よく分からない」って愛煙家の人の為に分かってもらうために例えをあげると(理解したくない人は読まないで下さい)、クラシック音楽を聴きに行った時に、隣の人がものすごいすごい貧乏ゆすりや、大きないびきをかいていたら、これは不快。映画館で隣の空席に、後ろの席の人がくさい足を乗せていたら、これも不快。
どちらも、それらを止めさせる権限なんてものは無く(実際、映画館の隣の空席はあなたのものではないのだし)。こういった不快をお互いに避ける為に作られた便利な不文律がマナーってもんだと思うんだけど。そのマナーに、分煙ってのも入ってしかるべきだと思うんだけど、如何?
[PR]
by nemshima | 2005-02-24 22:51

2005/02/23(Wed.)

国府津駅前、マジョリカ。
b0006289_2126051.jpg東海道線の国府津駅前にある店、マジョリカで夕飯。メニューは沢山あったのだが、喫茶店風の店ではカレーを食べるのが好きなので、今日もカレー+サラダ+アイスコーヒー。
カレーのサフランライス(もしかしたらターメリックライスかも)は少々べちょっとしていて期待ほどではなかったけど。また機会があれば寄って、他のメニューも試してみたい。別に、店員さんが可愛かったから、って理由じゃありませんよ(ってわざわざ否定する方があやしいかも)。

たまたま昨日名前があがったけど、今日は中島みゆきの誕生日。もう53歳だけど、僕の中では「歌姫」と言えば未だに中島みゆき。
[PR]
by nemshima | 2005-02-23 21:26

2005/02/22(Tue.)

最近お気に入りのアーティスト、いとうゆうこ。
b0006289_0172236.jpg最初聴いた時にはどちらかと言うと、マイナスのイメージ。「なんだか変な歌い方だなー、ギターだってたいしたことないし」って感じで。ところが、通勤中の車の中で数回聴いているうちにだんだんと気に入ってきて。これは、中島みゆきにはまった時のパターンにとてもよく似ていいる。中島みゆきの時にも、「気持ち悪い歌い方だなー」って感じたのに、その後ほとんどのアルバムを買って、全曲を弾き語れるようにまでなってしまったし。
残念なことがひとつあって。「いとうゆうこ」さんの他のCDも欲しいなーと思ってAmazonでも探してみたのだが、この「カイト(98年)」以外にアルバムが見つからなかった。まだ活動されているのだろうか?
[PR]
by nemshima | 2005-02-22 23:57

2005/02/20(Sun.)

昨日の続き、「Project.U」の下準備で横浜そごうへ。
b0006289_2136395.jpg用事が終わって帰ろうとしたのだが、デパ地下の惣菜売り場の魅力に捕まってしまった。エスカレーターで降りた真正面にある「日本ばし大増」。
いわしのつみれ、高野豆腐のヒジキ詰め、それと、カニグラタンに見えるのは、ホワイトソースではなく、魚のすり身と、おからを合わせたような感じ。枝豆がアクセントに入っていて美味しかった。
[PR]
by nemshima | 2005-02-20 21:36

2005/02/19(Sat.)

朝起きたら雪が積もっていた。
b0006289_221922.jpgそんな天気の悪い中、新宿と虎ノ門へ行く。密かに(って誰に対して秘密にしているのか分からないけど)進めているふたつの計画の下準備のため。ひとつ目は「Project.U」で、これは2年計画。新宿にあるビルの最上階が会場。窓から駅西口を見下ろすとちょっと怖い。
もうひとつは「Project.D」で、もうちょっと長いスパンの計画で10年計画。これは新宿から丸の内線と銀座線を乗り継いで虎ノ門へ。虎ノ門の地下鉄出口には文部科学省があったんだけど、中央合同庁舎を新築するとかで、壊されている最中だった。おかげで、霞ヶ関ビルが良く見える。NHKの「プロジェクトX」で日本初の超高層ビルへの闘いとかってやっていた。今日はまさにその霞ヶ関ビルに用事だったんだけど、詳しいことは秘密。
b0006289_22193459.jpg帰りに新宿まで戻ってきて、何年か前に『恐るべきさぬきうどん』という本を出し、さぬきうどんブームを巻き起こした麺通団が東京に出店したうどん店東京麺通団へ。新宿に出るたびに、ここにはちょくちょく寄っている。これでもう10回目くらいかな。入口でうどんをもらって、好きなサイドメニュー(てんぷらとかおでんとか)を選んでいたら、レジのところでお客さんと店員が話していた。どうやらから揚げに火が通っていなくて生だったらしい。僕は今までそういった事態にあったことなかったけど、はて、それとも一口で食べてしまって気が付かなかっただけ?
[PR]
by nemshima | 2005-02-19 22:19

2005/02/17(Thu.)

スーツは持っているけれど。
果たして、着られるスーツがあるか不安。
来週、グループ会社の本社に行くことになっていて。同じ用事で既に今週中に本社に行った人がいたので話を聞いたら、彼ひとりが普段着で他はみんなスーツ姿だったらしい。「ちょっと浮いてしまった」と言っていたので、これを踏まえてスーツで行くことにしたんだけど。
果たして、着られるのがあるかなー?スーツなんて滅多に着ないから、スーツが縮んでしまっているかもしれない。
[PR]
by nemshima | 2005-02-17 22:13

2005/02/15(Tue.)

会社帰りにたまにジャスコに寄る。
最近、ジャスコのプライベートブランドである「トップバリュ」のパッケージが統一されつつある。ブランドの確立が目的だろうが、これらのデザインがイマイチ。写真を基調とした、透明感を持たせたものが多いのだけど。特に、最初に違和感を感じたのが、ポテトチップスやインスタント味噌汁のパッケージ。内容物以外の関係ないものが写っていて、しかもそちらの方が強調されていて、「これはホントにポテトチップスなのだろうか?」と一瞬ためらってしまった。
ブランドメッセージとして使われ始めた「singing AEON」は、シンプルな清潔感のあるロゴで、買い物袋にも印刷されていて、なかなか良い印象を受ける。同様にAEONカードのデザインも他のカードには見られない色使いで、これまた好印象。
プライベートブランドももっとセンスあるパッケージにしてもらいたいもの。
[PR]
by nemshima | 2005-02-15 22:10

2005/02/14(Mon.)

中華まんが黒焦げに、、、
昨夜、冷凍の中華まんを食べようと思って蒸していたのだが。。。最近、冷蔵の中華まんをよく食べていて(一度はまるとそればっかり食べているのは悪い癖なんだけど)。冷蔵の場合は、5分程度の蒸し時間でいいんだけど、今回は冷凍なのでいつもよりも長くて20分以上。昨日はいつもの鍋に蒸し器を入れて、冷凍のままの中華まんを入れて、ガスコンロにかけて、キッチンタイマーをセットしてテレビを見ていた。まだ時間にならないうちに、何だか焦げ臭いなーと思って台所に行ったらビックリ。鍋から煙が出ていて、台所に充満。ショック、、、せっかく楽しみにしていたのに。。。
しばらくおいてから、恐るおそる鍋のフタを開けてみたら、黒焦げになった中華まんが。つついてみたら、もう外側はカチカチになっていて。悔しかったので、ふたつに割って、内側のやわらかいところだけ食べました。
鍋も、これ以上ないという程に焦げていて、これはもう使わない方がいいかもなー、体に有害なような気がする。
[PR]
by nemshima | 2005-02-14 23:25