日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー

<   2004年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2005/12/30(Thu.)

昨日の雪のおかげか、丹沢山系も白くなった。
b0006289_23385272.jpg

映画「Mr. インクレディブル」を観に行った。その後、またまた映画「僕の彼女を紹介します」を観てしまった、これで4回目。何回観ても、泣けるものは泣ける。観るたびに感心できるところは感心できる。
主役のチョン・ジヒョンはアップにも耐えられるし、目つきなんかも上手に演技していると思う。それと、何ヶ所かで感じたんだけど、鈴木京香に似ている。普通に写真だけ見ると、どこが似ているのか分からないけど、スクリーン上では鈴木京香を想像させた。
鈴木京香は大好きです。以前、先輩の家で唐突にNTT Docomoのカレンダーをもらったことがあった。くれた理由を聞いたら「カレンダーのモデルになっている鈴木京香が好きそうだから」との事。その出来事を会社の後輩に話したら、後輩も「好きそうですよねー、分かりますよー」って。
どうして分かっちゃうの?俺はサトラレかっ!?
そういや、映画「サトラレ」に鈴木京香は出演していたっけ。
[PR]
by nemshima | 2004-12-30 23:38

2004/12/29(Wed.)

朝、目が覚めたら初雪が降っていた。
一旦目を覚ましたけど、それからまた眠ってしまって、起きたのは午後になってから。今日こそは大掃除の予定だったのに。。。夕方からは横浜駅で高校時代の友人に会う約束があるし。風呂に入った時に、ついでに風呂場を掃除した。これが大掃除と言えば大掃除、かな?
b0006289_16430100.jpg先日、横浜のベイサイドマリーナ(アウトレットモール)に行く途中で発見したパン屋さん。第一パンの工場敷地内にあって「BAKERY OUTLET」って書いてある。「アウトレット」って、こういったところでも使うんだ?と思って辞書をひくと「直販店、製造直売店」て意味があるらしい。ちなみに、コンセントの事を英語でアウトレットというけど、あれも同じつづり。
うちの近くにはイタリアンファミリーレストランのサイゼリアの工場があって、同じ敷地内にレストランも併設しています。あれもアウトレット?
[PR]
by nemshima | 2004-12-29 16:04

2004/12/28(Tue.)

火曜日は映画が1,300円。
こんなサービスがあるの、知らなかった。TOHOシネマズ(元・ヴァージンシネマズ)でシネマイレージ会員は毎週火曜日は鑑賞料金が1,300円。今日は元々映画を観に行く予定だったが、一回の鑑賞に1,700円も払うのは嫌なので、1,200円のレイトショーに行こうと思っていた。しかし、i-modeで見ていたら火曜日割引の話が載っていたので、急遽予定を変更して夕方の早い時間に映画「ターミナル」を見た。
いやー、予告編では期待していたんだけどなー。トム・ハンクスの演技はいいんだけど、キャサリン・ゼダ=ジョーンズの役は何だったんだろう?果たして、いる意味があったのかな?名前が2番目に出てくるような役ではないと思うんだけど。
最後のエンドロールを見て少し納得した事、これってスピルバーグが監督だったんだ。いつだったか「A.I.」が公開された時に、「スピルバーグのヒューマンものはハズレ」みたいな批評を読んだけど、こういうことだったのかと納得(ちなみに僕は「A.I.」は見ていません)。
[PR]
by nemshima | 2004-12-28 23:52

2005/12/27(Mon.)

今日は仕事納め。
本当は先週の金曜日で仕事納めにしようと思っていたんだけど、オフィスの席替えが必要になって。年始にやるよりは年末の仕事納めの前にやった方がいいだろうと思って今日は出社。風習で、正月7日間は掃除をしてはいけない、ってものあったし(正確には、ゴミを出してはいけない、だったかな?)。
会社の軽音の忘年会があったので、定時に仕事を終えて急いで向かった。さすがに年末ギリギリだからなのか、参加者は9名と少なかった。それでもお好焼屋で盛り上がりました。つい先週ライブがあったばかりなので、それらもネタに。
帰ってきたらテレビで、インド洋(スマトラ島)の地震の話をしている。津波の映像が繰り返し流れているが、怖い。しかし、あんな映像をよく撮ったものだ。うちの会社もタイに工場があるけど、ニュースで見る限りでは、直接に津波が来る沿岸ではない模様。
[PR]
by nemshima | 2004-12-27 23:24

2004/12/26(Sun)

大掃除を取り止め、外出。
明日が、年末のゴミ収集最終日だと思っていたので、今日は大掃除を予定していたのだが。市のホームページで調べたら、まだ収集日があったので、火曜日以降の休暇に入ってからに大掃除予定日を移動。
b0006289_23412621.jpg代わりに、靴を買いに出かけた。年末最終週末なので、道路が混んでいる事を覚悟して出かけたんだけど、カーナビのおかげか、思ったよりも渋滞には巻き込まれずに行って帰ってこれた。行き先は横浜の金沢区にあるベイサイドマリーナ。以前、ここにイベントを観に行った時、Reebokのアウトレットショップが入っているのを見つけて。今履いている靴もここで格安で買ったもの。いつも買うか買わないか、とても優柔不断なんだけど、今日はハナから買うつもりで行っているので、目当てのデザインで、サイズが違うものをいくつも持ってきてもらって試してみる。高校時代から数えてReebokはこれですでに5~6足目で、しかも全部同じシリーズを履いてきたので、今回も同じシリーズ。いつも靴を買うと、毎日その靴だけしか履かないで、早くに履き潰してしまう、ってのは前々から気になっていた。2足の靴を交互に履いた方が靴の寿命が延びるとも言われていて。今日は「2足目から半額」ってサービスがあったので、もう1足、同じようなのを買ってきた。
b0006289_2328588.jpg靴は、午前中(だったか午後だったか)に使い始めてはいけない、って風習があって。もし使い始めるんだったら、わざと靴を汚して、「これはすでに汚れている=新品ではない」って事にしなくてはならない。僕は、使い始めてはいけないのが午前だったか午後だったか、肝心なところを忘れてしまったので、いつでも新品の靴を履き始めるときには必ず、目立たないところにマジックペンで印を付けてから履いています。
[PR]
by nemshima | 2004-12-26 23:28

2004/12/25(Sat.)

クリスマスには七面鳥
b0006289_20344841.jpg昨夜ダイエーに行ったら、スモークターキーが880円のところ、目の前で半額シールが貼られたので、思わず買ってきた。思ったより大きく、昨日のうちには食べきれず、食べきるまでにはもう少しかかりそう。その前日に買ったスモークチキンはぺろりと一晩で2本食べたんだけど。ところで、この七面鳥、ネットで元々の姿を検索。派手な鳥なようだ。うーん、元々はこんな姿をしているのか、などと考えながら食べていると気持ち悪くなるので、生前の姿は忘れて食べるに限る。しかし、どうして感謝祭とクリスマスには七面鳥なのだろうか、何か由来があるのかと思って調べたが、よく分からなかった。

b0006289_2033895.jpg我が家にギターが増えました。
クリスマスだからといって、サンタさんがくれた訳ではありません、自分で買いました。3回も楽器屋に足を運び、悩みに悩んで、迷いに迷ってからの購入。今メインで使っているギターと並べて撮影。真ん中に写っているのが今日買ったYAMAHAのLS16。今まで使っていたものに比べて少し小ぶりで、胴体のくびれが大きい。
左は大学時代に新聞の「ゆずります」欄で、無償で譲ってもらったYAMAHAのギター。もう10年以上使っているし、前の持ち主も何年か使っていて、1982年の製造なので22年物ということになる。右は2年前に買ったGibsonのJ-45、これは高かった。「なで肩」なのが特徴。実際、カタログなんかみると"Round Shoulder"って書いてある(しかし今、辞書を調べたら"Round Shoulder"は「猫背」って書いてあった、なぜ?)。
今回のギターはこのGibsonの半額だったが、音はどちらが良いと比較できるものでもなく、それぞれ長所と短所があるので、使い分けていくことになりそうだ(って、元々そのつもりで買ったんだし)。

今日はもうひとつ大きな買い物があったんだけど、それはまた別の話。。。
[PR]
by nemshima | 2004-12-25 20:20

2004/12/22(Wed.)

今日は会社の忘年会。
だったけど、参加していない。どうも30人以上の大きな宴会って苦手で。それ以外にも、今日は本来は用事が入っていた、ってのもあったけど。
でも、その「本来の用事」ってのは中止になって。みんなが忘年会に行った後、オフィスに残って仕事をしても良かったんだけど。それも何だかなー、と思って映画を観に行ってきました。これまた、またまた「僕の彼女を紹介します」。これで観に行ったのは3回目。何度目でも泣いてしまいそう。もしかしたら、「同じ映画を映画館に観に行った回数記録」更新してしまうかも。今のところ「ノッティングヒルの恋人」の5回ってのが自己記録。
久しぶりに、「僕の彼女を紹介します」と同じ監督、同じ主演女優の「猟奇的な彼女」をDVDで観てみようかな。
[PR]
by nemshima | 2004-12-22 23:55

2004/12/21(Tue.)

クリスマスライブ終了。
b0006289_22394925.jpg当日来てくれたお客さんには最後まで内緒にしていたけど、当日は朝から喘息の状態がひどくて。会場に入った時には、マフラーと帽子にマスクをしていて。薬や咳止めの薬を何種類か服用していました。そのおかげか、本番では咳き込むこと無く無事に終了しました。しかし、薬の飲みすぎの反動なのか、翌日は朝から頭痛が。。。やはり、薬に頼るような事はしない方がいいと思います。
写真は、昼過ぎに会場に入った時に撮った会場からの江ノ島の眺め。日が沈んだ後の、灯台がライトアップされたところも撮りたかったけど、あまり余裕無くて。
[PR]
by nemshima | 2004-12-21 22:37

2004/12/16(Thu.)

玄関の電球が切れたので取り替えた。
b0006289_235935100.jpgうちの玄関の照明は、人が来たのを感知して自動的に点灯するタイプ。もうこの家も7年も住んでいるので、ほとんどの電灯が一度は切れていて、残っていたのはこの玄関の電球と、風呂の脱衣所の天井のものだけ。朝、玄関に行った時、一瞬光ったと思ったらパチッと音がして電球が切れた。
脱衣所の場合は、洗面台に付いている蛍光灯を使うことが多く、天井に付いている電球は滅多に使わないので、この7年で切れていないのは分かる。それに対して玄関の照明は、一日に少なくとも10回程度は点いたり消えたりと、ストレスが加わっていたのによく切れなかったものだと感心。会社帰りにジャスコで電球を買ってきて早速交換。
b0006289_093314.jpg帰宅した時にポストを覗いたらちょっと大きな封筒があった。先日観に行った、劇団 鳥獣戯画の「洋食という名の和食」という芝居で使われていた音楽のMDだった。遅くなったからという事でクリスマスプレゼントも添えてあった。僕は芝居やコンサートのチケットを購入するのにイープラスというサイトを使っていて。ここには「得チケ」ってのがあって、開演間際のチケットなどが格安で手に入ったり、チケットに特典が付いていたり。前回の「洋食という名の和食」という芝居のチケットが得チケに出た時には、「劇中で使われる音楽をMDで差し上げます」ってものだった。当日受け取れるはずだったのだが、間に合わなくてこんなに遅くになったらしい。
プレゼントの中身はハンドタオルでした。
[PR]
by nemshima | 2004-12-16 23:53

2004/12/15(Wed.)

今日はツイていない。
1.朝、出勤前に爪が割れた。今週末のライブに向けてギターを弾くために爪を伸ばしていたのに。。。割れがそれ以上拡がらないように慌てて爪切りで形を整えたけど。こんな事だったらマニキュアで強化しておけば良かった。
2.午後、ベンディングマシンでコーンポタージュスープを買って、オフィスで飲もうとした時、、、こぼしました、机の上にドバーッと。キーボードは無事だったけど、マウスはスープ漬け。何度かタオルで拭いたけどまだポタージュくさい。
3.社内の先輩にメールを打って。そしたら何だかやけに送るのに時間がかかている。どうしてだろー?と思って送信履歴を見てみたらなんと、、、、11MBもの大容量の重たいメールだった。。。すぐに謝りのメールを入れたけど、Excelの1cellをコピーしただけなのに、どうしてこんなに重たいの???
ツイていない一日だった。
[PR]
by nemshima | 2004-12-15 20:16