日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー

<   2004年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2004/11/30(Tue.)

お手ごろサイズの、大根。
b0006289_2224186.jpg一人暮らしだとこのくらいの大きさだと助かる。通常サイズの大根だと、使い切る前に乾燥してカスカスになってしまって。ちなみに、三浦大根の名前で店に並んでいる大根はあくまでも「三浦で採れた大根」ってだけで、「青首大根」のことが多い。「三浦で採れた三浦大根」ってのはあまりないし、実際にあっても大きすぎて使い道ないだろうな。
大根の話をしていたら、こんな話を思い出した。どこかに通称「大根坂」ってのがあって、何でかなーと思ったら、すぐ隣が女子高だった、って話。私の母校の横須賀大津高校(元・女子高)の話ではありません。
b0006289_22241864.jpg最近よく、コンビニで買ったおにぎりを茶碗に入れてお茶を注ぎ、梅干を足してお茶漬けにして食べる。今日はちょっと贅沢して明太子もトッピング。この時、おにぎりの具は鮭やオカカが最適。間違ってもマヨネーズを使った具のおにぎりを選んではいけません。買ってきた大根はシラスおろしに使いました。
[PR]
by nemshima | 2004-11-30 22:24

2004/11/29(Mon.)

月がまた赤かった。
そう思って写真を撮ろうとしたけど、大きいように見えて写真に撮ると小さいものだ。過去のblogを見てみたら、9/30の日記にも月が赤いと書いていた。今日の月はその頃ほど鮮やかな赤ではなかったけど。地震の前触れとか、見てきたような知ったかぶった事を言えないことも無い。
明日は朝9時からミーティングなので、さっさと寝よう。昨夜はお茶を飲みすぎたせいか(単に昼寝をしすぎただけかも)朝4時まで眠れなかったし。
[PR]
by nemshima | 2004-11-29 19:56

2004/11/28(Sun.)

寒くなってきたので石油ファンヒーターを出した。
近所のセルフ方式のガソリンスタンドに行って、車のガソリンを入れるついでに灯油も買ってきた。ところでこの「セルフ式」だが、どうも相性が悪いスタンド(あるいは給油機)があって。きちんとストップしてくれなくてガソリンが溢れ出してしまうことがある。今日のスタンドでは、今まで溢れ出たことはなかったので安心していたのに。給油を始めた時から何だか調子が悪かったのだが、最後は豪快に溢れてしまった。。。これでまた安心して給油できるスタンドが減ってしまった。。。
b0006289_22181770.jpgさて、普段はメガネを掛けているのだが、週末は使い捨てのコンタクトレンズを使っていることが多い。コンタクトレンズはメガネに比べ、物が大きく見える。昨日も自販機で飲み物を買おうとした時に、いつもよりサイズが大きくて戸惑ってしまった。500mlのペットボトルを買おうとしたのだが、二回り大きく見え700mlと言われれば信じてしまう。しかし値段を見ると普段の500mlの値段で、結局はコンタクトレンズによる錯覚だった。先日も週末回転寿司に入った時、この店はネタが大きいなー、と思ってしまったのだが、これまたコンタクトレンズが原因で、実は普通のサイズだったなんて事もあったっけ。
[PR]
by nemshima | 2004-11-28 22:18

2004/11/27(Sat.)

やっぱり高いギターはそれなりのいい音がするなー。
横浜のシマムラ楽器で、「高級アコースティックギターの試し弾き」ってのがあって。一人あたり30分、好きなギターを好き放題弾くというもの。ここぞとばかりに弾いてみた。しかも、僕の次の30分の予約がキャンセルになったとかで、予定時間を越えて45分くらい弾いていたかな。
弾いたのは計7本で、国産(ヤマハ)とか外国産とか、値段的には10万円から30万円のクラス。今使っているギターを2年前に買ったばかりなので、これからすぐにまた新しいのを買う、って訳にはいかないのだから、ほとんど冷かしになってしまうんだけど。いいなー、と思うものがあった。しかも、今日弾いた中では安かった方なので、ちょっと心が動いてしまった。。。でもお金が無いから買わない。
横浜でペッパーランチに入った。今日は違うメニューを注文してしまい失敗したが、ここのペッパーライスはお薦め。以前はうちの近くにもあったようなのだが、その店は残念な事につぶれてしまったらしい。
横浜から帰ってきてから、髪を切りに海老名に出掛けた。かなりのくせっ毛なので、すぐにくるくると巻いて跳ね上がってしまって困る。しかも最近シャンプーを替えたせいなのか、ますますくせが激しくなっているような気がする。
[PR]
by nemshima | 2004-11-27 22:02

2004/11/26(Fri.)

映画「ハウルの動く城」を観た。
20:45からのレイトショーだったのだが、まだ公開1週間目ということもあり、600ある客席のうち70%くらいはお客さんが入っていた。
などと、「ハウルの動く城」の話で切り出しながら、写真は12/11公開の「僕の彼女を紹介します」のチラシ。b0006289_0525125.jpgすでにそっちに関心がいってしまっているのだから仕方が無い。オフィシャルサイトも見たが、主題歌もいい感じ。って、この事は以前の日記にも書いた気がする。この主題歌はコード進行も簡単そうだし、今度の12/19のクリスマスライブで歌おうかな。ちょうど、もう一曲何を歌うか考えていたところだし。
オフィシャルサイトを見ていたら「『僕の彼女を紹介します』公開前夜祭-チョン・ジヒョンSpecial All Night-」ってのがあるらしい。主役のチョン・ジヒョンの映画3作品をAll Nightで上映しようというもの。前夜祭、って12/10はいみじくも僕の誕生日、これは観に行きたいなと思ったけど。その日は既に検査入院の予定が入っていた。。。残念。。。
誰か観に行って下さい、その頃僕は病院で検査されていますので。
[PR]
by nemshima | 2004-11-26 23:52

2004/11/24(Wed.)

九つ井(ここのついど)で蕎麦を食べる。
別に最初から「九つ井」に行くつもりではなかった。小動(こゆるぎ)にある蕎麦屋「川邊」に行きたいと思ったのだが、Webで調べたら水曜はちょうど定休日との事。しかし、その店の向かいに「しらすや」という人気のしらす料理の店があるらしい事が分かったので行ってみた。会社帰りに自宅とは逆方向に車を走らせ30分、思ったよりも派手な外観の「しらすや」を発見。場所は小動の交差点からちょっと入った、江ノ電が走っている通りに面している。
折角なので「しらすづくし定食(1,600円)」を注文。正直に感想言っても良いですか?イマイチです、期待外れ。しらすのかき揚げもあったけど、油っぽいだけでただの天かすの集まりみたいだし。「ごまめ」なんてわざわざお店で食べたくも無いし。
ということで、また口直し。この「口直し」ってのが曲者なのかな?最近の体重増加の真犯人のような気がする。まあそれは置いておいて、そこからの帰り道にある「九つ井本店」に向かった。この店の外観は高級そうでちょっと敷居が高いけど、蕎麦だけ食べるのなら800円なので、そこらのちょっと高い本格蕎麦屋に比べればそんなに高い物ではないし、味は保証できる。好きな蕎麦の三本指に入るかと言われたら困るが、五本指に入るかと言われたら「YES」と即答できる。この店は蕎麦湯も美味しいので、出された蕎麦湯はすべて飲み干すことにしている。その時、通常のつけ汁だけでは量が少ないので蕎麦の注文時に「つけ汁を多めに」と付け加える。そしたら今日はつけ汁の方が多すぎて、蕎麦湯を飲み干してもまだ残っていた、当然のように蕎麦湯のお代わりをしました。
b0006289_21551661.jpg写真は昨日の珠屋洋菓子店で買ったケーキ、左は「ザッハトルテ」、右が「珠屋ザバロール」。ジンジャーティーと一緒に頂きました。もう一つ買った「珠屋デビルス」ってのは写真を撮る前に昨日の内に食べてしまいました。
[PR]
by nemshima | 2004-11-24 21:47

2004/11/23(Tue.)

祝日、勤労感謝の日。
b0006289_2222031.jpg昼からクリスマスライブの為の練習。今日はバンドではなくソロの方で、場所は横須賀青少年会館の音楽室で3時間。左の写真は横須賀中央駅前の歩道橋、通称Yデッキの向こうにモアーズが見える。
3時間もギターを弾き続けるとさすがに指が痛くなった。今回ちょっとショックだったのが、途中で弦が一本切れたこと。結構激しい弾き方をするのだけど、この数年間一度も弦を切ったことが無かったのが自慢だった。だから、ライブに出る時に予備のギターを持って行っても「実際に使うことは無いだろう」というくらいの気持ちでいたのに。どうしてだろう?今まで座って弾いていたのを立って弾くように変えたからだろうか?本番でも切れたら大変だ。今回は本当に使うかもしれないつもりで予備のギターを用意しなくては。
練習後に車で10分程度の馬堀海岸にある紅茶工房で遅めの昼食。常連客と一緒に行って、ランチで「チキンカレーとチャイ」。カレーはちょっと辛かったけど美味しかった。これで、うちから近くにあって、しかも禁煙だったりしたら頻繁に通うんだけどな。喘息で調子が悪かったので、チャイはジンジャー入りにしてもらった。今、紅茶工房のホームページを見ていたら、風邪の民間療法に「日本では生姜湯、アメリカではチキンスープ。イギリスではカレー。インドではヨーグルト」って書いてあって。意識した訳では無かったが今日のランチで、ジンジャー、チキン、カレー、ヨーグルトを摂取していた訳だ。
b0006289_220518.jpg紅茶工房で食事をしたのだが、帰りに逗子を通ったら「戸隠蕎麦」の看板を見つけてしまった。蕎麦好きの僕の中でもかなり上位にランクインしているのが戸隠蕎麦。駐車場もちょうど空いていたので早速入って食べてみた。。。が、味の方はコメントしない。だから店の名前もここには書かないし、リンクも貼らない、右上の写真もわざと店の名前が分からない写真を選んだ。まあ3週間前にオープンしたばかりらしいので、一年後くらいにたまたま前を通ったらまた寄ってみようかな。
その後、口直し用に珠屋という洋菓子屋でケーキを買った。結構有名な洋菓子屋らしく、妹も先日ケーキを買いに行ったと先週末に会った時に話していた。自宅に帰ってから食べたが、こちらはなかなかの味だった。
[PR]
by nemshima | 2004-11-23 21:35

2004/11/21(Sun.)

川崎まで車で出掛ける。
またカーナビの恩恵にあやかった。行き先は山野楽器のギター専門店Guitar Spotってところ。ライブハウスのクラブチッタ川崎に隣接して、チネチッタ(どうも名前がややこしい)って映画館とか雑貨屋とかが入った欧風の小さなモールがあって、その一角にGuitar Spotはある。僕が使っているGibsonのアコギ(アコースティックギター)はそこで2年前に買ったもの。
で、今日はそのギターにストラップを着ける為のピンを打ってもらいに行ってきた。写真は、ギターを裏から見ていて、ネックとボディの付け根のところ。銀色のがストラップを着ける為のエンドピン。ピンを打つ位置はさんざんに悩んだ挙句に写真の位置に決定。なぜこの位置かって事を書き出すと長くなるので、ここでは書かない。
自分でも付けられない事はないので、もう10年以上使っている安いギターには自分で挑戦してみた。しかしさすがに20万円したギターだと話は別で、もしも失敗してヒビなど入ったらと思うと怖くて、これは専門家にやってもらうしかないと。近所の楽器屋も数件回ったけど、ほとんどの店はメーカーへの取次ぎしかしてくれないため、時間も費用も掛かってしまう。Guitar Spotではその場でほんの15分程度で取り付けてくれた。
b0006289_071254.jpg

[PR]
by nemshima | 2004-11-21 23:49

2004/11/20(Fri.)

妹夫婦がマンションを買うらしい。
場所は横須賀中央から徒歩10分。値段を聞いてみるとこれまた安い。そんな話もあって、兄弟3人が実家に集合して夕飯を食べた(って、行くまで、そんな話があるのは知らなかったんだけど)。
今日は、横浜の病院に行って喘息の薬をもらってきた。その後、楽器屋を2軒回った。そしたらそのうち1軒のシマムラ楽器でイベントの参加者を募っていて。読んでみると、アコギを使ったライブで、何かの大会の予選を行なうという事。予定日時を見ると12/12(日)で、会社の軽音のクリスマスライブの一週間前。これは「慣らし」の為に予行演習を兼ねて出てみようかと、その場で参加金2,100円を渡した。最長30分も演奏できるらしいので、これもクリスマスライブと同じ長さで丁度よい。でもなー、他の人が上手すぎて落ち込んだりしたら一週間後のクリスマスに悪影響になってしまうけど。

写真は銀杏。この場合の読みは「いちょう」ではなく「ぎんなん」。実家から送ってきたもの。どこかのホームページで、セキの治癒に良いと書いてあったからと言う訳ではないが、最近毎晩食べている。殻割り器で割れ目を入れてから茶封筒に入れて、そこに塩を入れてよく振ってから電子レンジで一分少々。まだ熱いうちだと翡翠色も鮮やかです。
b0006289_0494941.jpg

[PR]
by nemshima | 2004-11-20 23:54

2004/11/19(Fri.)

今日は宴会だった。
以前いた課では大人数の宴会が多くて、欠席することも多かったが、今回は少人数なので参加。だから今朝は車ではなくて電車で通勤の予定だったのだが。
毎週金曜日は朝の9時からミーティングがあって。ただ、昨日の夕方になって「明日はいつもの9時のミーティングを9時半からにずらします」とメールが入っていたので、今朝は少しゆっくり出来るなと思って。ところが、朝起きて自宅でメールをチェックしたら「やっぱり9時からにします」というメールが朝7時に入っていた。すっかり9時半からのペースで起きたので、慌てて身支度をして車で会社に向かう。会社には9時丁度に着いて、再度メールをチェックしたら「やっぱり今日のミーティングはキャンセル」というメールが8時40分に入っていた。一気に脱力。
このミーティングは海の向こうの人が多くて、こちらの朝ってのはこちらの夕方。だから多少時間をずらすのは何でもないんだろうけど、こちらにとっては大迷惑。
[PR]
by nemshima | 2004-11-19 23:18