日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー

<   2004年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2004/10/30(Sat.)

下北沢の劇場「ザ・スズナリ」で芝居を見てきた。
月イチのペースで芝居を見に行っていた時期もあったんだけど、なんだかちょっともたれてきちゃって。最近はホントに見たいと思う時しか見に行かないことが多い。今年はこれで3回目の観劇。見てきたのは、劇団 鳥獣戯画の「洋食という名の和食」。なかなか楽しめました。内容は、、、ありません。まあ、白と黒があったら灰色にしてしまう"なあなあ"な日本人、あるいは、ぜーんぶひっくるめて飲み込んでしまう度量の大きさ、を表現ってところかな。あまり考えずにあっという間の一時間半でした。魚住如心子(うおずみひろこ)さんという役者さんが、ピアノもきれいに弾いて、いいなーと思ったけど、彼女は鳥獣戯画所属ではなくてゲストだったみたい。
下北沢に出かけたので、Zoffに寄ってメガネを1本買ってきた。¥5,250で、真っ赤なメガネ。そのうちこのBlogにも写真のどこかに写って出てくるでしょう。
b0006289_212498.jpg

b0006289_1571141.jpg帰りがけに、なんだか靴の具合がおかしいなと思たら、崩壊を始めていた。自宅最寄り駅まで来たら靴底がベローン、と完全崩壊。。。下北沢でここまで崩壊していたら困ったけど、どうにか家まではもってくれたので助かった。
[PR]
by nemshima | 2004-10-31 01:49

2004/10/29(Fri.)

風邪をひいたらしく、朝からのどが痛い。
3週間ぶりにヤマハの音楽教室があるのに風邪だ。それでも行ったさ、バンドで作ったCDを先生に渡そうと思っていたので。サイドステップも踏んださ、リズムがグダグダになりつつも。
最近寒暖の差が激しいためか、会社でも風邪は流行っていて何人かがマスクをしていた。熱を測ってみたら36度の前半だったけど、普段が35度台なのだから微熱といっていいだろう。
会社で避難訓練があった。あらかじめ、何時に訓練があるか知らされているから、その時間になるとオフィスで待っている(そんなんでいいのか?という話もあるが)。以前、よほど疲れていたのか、この待っている間に机にうっぷして眠ってしまったことがある。後輩に起こされて周りを見回したらみんな既に避難を始めていて。あのまま起こされなかったら「行方不明者1名」になっていたのだろうか?
b0006289_155104.jpg写真は、イトーヨーカドーで購入したスチームクリーナー。数年前の年末に購入しようとした時(結局買わなかったんだけど)は2万円くらいしたと思うんだけど、何とこれが¥3,000だったので買ってしまった。
[PR]
by nemshima | 2004-10-31 01:15

2004/10/28(Thu.)

ミネソタ州にあるモール・オブ・アメリカがテレビに出ている。
23時からのワールドビジネスサテライトは、毎日とは言わないが、よく見ている。ショッピングセンターの話題が出ていて、そこで、アメリカで最も大きなモールとして紹介されていた。モール・オブ・アメリカは2回ほど行ったことがある。ミネソタ州はスヌーピーの原作者の出身地ということで、スヌーピーの遊園地がある。
ミネソタ州は食料は当然だけど、衣料品にも消費税が掛からない珍しい州。2ヶ月いる間に靴や服など沢山買いました(元々、2ヶ月もいる予定ではなかったので冬物を持って行っていなかったので仕方なく買った、って事もあるけど)。
[PR]
by nemshima | 2004-10-28 23:20

2004/10/27(Wed.)

家を出た時、この秋初めて寒いと感じた。
新潟はもっと寒いだろうと思って。思わず、夜になって募金してしまった。しかもイーバンクならば夜でも自宅から手数料無しに募金できるので便利なので、切り良く1万円。
b0006289_2243361.jpg写真は近所のラーメン屋。2軒並んでいるが、この7年の間にどちらも何度も店が変わり、それぞれ3代目になる。右は最近になって開店した家系ラーメン店、これで行ったのは3回目かな。左は3年位前からある沖縄料理屋。沖縄ソバは個人的にあまり好きではないけど、他のチャンプル料理などを食べに行くことがある。
[PR]
by nemshima | 2004-10-28 01:58

2004/10/26(Tue.)

先日の明け方、いいメロディーが浮かんだのでICレコーダーに録音。
結構いいメロディーだったなーと、思ってたんだけど、ところが。。。。昼頃に携帯に電話が掛かってきて、その着メロを聞いて愕然。明け方に浮かんだメロディーは実はこの着メロそのものだった。。。つい先日野村佳子さんの着メロをダウンロードして忘れていた。もしやと思って、着信暦を見たら確かに明け方に着信していた。これを寝ぼけながらに聞いて、自分で思いついたメロディーだと思って録音していたってこと。
そう分かってから考えてみると、メロディーの雰囲気が自分の曲っぽくないなと思ってたんだよなー。
[PR]
by nemshima | 2004-10-28 01:54

2004/10/25(mON.)

新潟の親戚3軒とようやく連絡が取れた。
最後の1軒とは丸々2日間も電話が通じなくて、ようやく連絡がついたところ。特に怪我人や家の倒壊などの被害はなかったらしい。
新潟市内はさほど被害が無かったようだったけど、長岡市の親戚の家はタイルが剥がれたりして被害が出た模様。近所の人は避難している家もあるとの事。
新潟市内の親戚は県庁に勤めていて、聞いたところ、陸の孤島となった山古志村では、最終的には人間は避難できたけど、当然の事ながら牛などを連れて来ることは出来なくて。見殺しにするしかなかったらしい。また、震源地の小千谷市の特産は錦鯉、これも大きな被害が出た模様。
[PR]
by nemshima | 2004-10-25 22:33

2004/10/24(Sun.)

まだ、耳鳴りがする。。。
夜、町田のWEST VOXというところでライブがあって行ってきた。目的はウヅムラサキというバンド。到着してから気が付いた、しまった耳栓を忘れた。。。目的のバンドだけなら耐えられるんだけど、それ以外のバンドも聴くとなると、ライブハウスの場合は耳栓無しには耐えられない。実際、ウヅムラサキの前のバンドの時には左耳は指を突っ込んで、右耳にはティッシュを詰め込んでいた。それでも今なお、耳鳴りが。。。
さて、昼は何をしていたかというと、これまた音楽関係でお出かけ。地元横須賀の青少年会館の会議室で、フォークソング研究会なるものが「(コンサートよりは地味な)発表会」をやるとのことなので覗いて来ました。lampという、2人組みのグループの歌も聴けました。
実は最初から目当てだったんだけど、出演もしました。今日は電車で移動していたのでギターは重たいので持っていかなくて、他の先輩のギターを借りての出演。ギターの弾き方には大きく分けて2通りがあって。全部の弦をジャラーン、っていっぺんに弾くのが「ストローク」で、分散させて1本1本弾くのが「アルペジオ」。僕の場合「ストローク」の弾き方が激しすぎるので、借り物のギターでその激しいストロークをやってしまっては、後々ギターを貸してくれた先輩との人間関係に問題が生じてしまいそうで。今日はおとなしく「アルペジオ」だけで我慢しておきました。
b0006289_2261839.jpg写真は横須賀で夕飯を食べたカレー屋さん「ベンガル」。「カレーの街、横須賀」ってフレーズがあるみたいだけど、僕が高校時代まではそんな話聞いた事なかった。ここまで定着させるとは、横須賀も頑張ったんだなーと、そんなところに感心。
[PR]
by nemshima | 2004-10-24 23:31

2004/10/23(Sat.)

新潟で震度6の地震が3回。
新大久保に用事があって、昼に出かけた。その用事が終わってから、大学時代の友人に新宿で会って夕飯を。インド&パキスタン料理のカラチという店、まだ5時過ぎだったのでお客も少なく、ゆっくりと食事が出来た。その友人というのが、8月に一緒に新潟に行った友人なんだけど、思わぬ発言が。。。新潟まで車で行くにあたって、僕の車で(僕が運転して)行くか、彼の車で(彼の運転で)行くか迷って。最終的に、僕の車を使って(保険の関係で)全路僕が運転する事になった。最近になって気付いた事があったとかで聞いたら、運転免許証の更新を忘れて、失効になっていたと事。あの時彼の車で出かけていたら、完全に無免許運転になっていたところだった。まあ、何も起きなければ問題ないけど、事故など起こしていたら大変な事になっただろう。
食事中、地震があったのは分かった。計3回、大きな揺れがあったとの事だが、地下にある店なのにそのうち2回ははっきりと分かった。食後にヨドバシカメラに寄ったらテレビでニュースをやっていて、さっきの地震は新潟が震源地だとのこと。僕と今日の友人は新潟に6年いたし、僕は今でも新潟県内に親戚が3軒あるので他人事ではない。
写真は、小田急ロマンスカーから新宿のビル街を撮ったもの。こんなところを地震が直撃したら、、、、、考えただけで、あな恐ろしや。
b0006289_2345795.jpg

[PR]
by nemshima | 2004-10-23 23:16

2004/10/22(Fri.)

今週は目が痛かった。
火曜の夜だったか、あまりの痛さに目が覚めてしまった。特に「利き目」である左眼が痛くて。奥の方の重い感じの痛みで、目薬も使ったんだけど、あまり効果なくて。最近はコンタクトレンズも使っていないのに変だなー? 以前に比べて細かい字を読むことは多くなったけど、そのせいなのだろうか?
眼科に行こうかと思ったけど時間が無くて、そのうち3日くらいしたら治ったけど、今度また痛くなったらすぐに行こう。
[PR]
by nemshima | 2004-10-23 22:45

2004/10/21(Thu.)

液晶ディスプレイ買っちゃった。
2日前の夜中にヨドバシ・ドット・コムでオーダー。今朝、風呂に入ろうと思ったら、外でトラックの音がしたので窓から覗いたら宅急便の車が(何故かクール宅急便のトラックだった)。しばらくしたら玄関のチャイムが鳴ったので、急いで服を着て受け取りました。Samsung製の17"ディスプレイ。ポイント還元があるので、実質4万円ちょっとで買えた。
それにしても、注文してから届くのが早い。ちなみに「宅急便」は商標登録、だからNHKでは「宅急便」とは言わない筈。一般用語では「宅配便」、って事を知らない人も結構いるみたい。
b0006289_22503942.jpg

[PR]
by nemshima | 2004-10-21 22:58