日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー

<   2004年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2004/09/30(Thu.)

最近、月が赤い気がする。
一昨日は満月だったかな、ってことは今日は「立待ち月」か。昨日は「十六夜(いざよい)」だったけど、台風の影響で見えるはずも無く。その代わり今日の月は明るかった。明日は「居待ち月」、それであさってが「寝待ち月」。
写真は、高校時代から使っている時計。月齢表示があるけど、日付の調整時によく間違えて月齢を動かしてしまうので、月齢表示は正しくない時の方が多い。ガラスが割れたのを修理したり(しかも2回も)、バンドが切れて取り換えたり、電池の交換やらの維持費は、すでに購入時の金額を軽く越えている。
b0006289_2324671.jpg

[PR]
by nemshima | 2004-09-30 23:12

2004/09/29(Wed.)

23時30分までミーティング。
19時から1時間だと聞いて行ったのに。結局4時間半もかかってしまった。
立派な会議室で、プロジェクターを使ってのミーティング。参加者9人中7人がノートPCを持ち込んでいた。そこだけみると仕事をしているように見えるだろう。しかし話している内容は仕事ではなく、先日行われた軽音のライブの反省会。あまりに長くて途中2回もトイレに行ってしまった。
今回の反省内容は、12月に江ノ島で行うクリスマスライブに活かされるはず。12月のライブでは、僕はバンド掛け持ちで2回出演の予定。
[PR]
by nemshima | 2004-09-30 00:40

2004/09/28(Tue.)

テレビでドラマ「アットホームダッドSP」をやっている。
これ、面白かったんだよなー。今年の4月から6月にかけて放送されていた時は、毎回ビデオ録画して見ていた。2時間のスペシャル版が今日あるとは知らなかった。たまたま会社の帰りにカーナビをつけたら、懐かしい主題歌が流れてきてビックリ。急いで家に帰って来て、ワクワクしながら見ています。ああいった主夫業には憧れちゃいます。誰か扶養してくれる女性いないかな、僕は主夫業頑張るから。
このドラマって、うちから車で20分くらいのところにある「マークスプリングス」がロケ地。建設された当初、何度か広告が入っていました。欧風な雰囲気は良いです。あんなところで暮らしてみたい気もしますが、ちょっと交通のことを考えると不便かな。
[PR]
by nemshima | 2004-09-28 22:34

2004/09/27(Mon.)

映画「スウィングガールズ」最高!
昨夜20時半からのレイトショーを見に行ったのだが、これは良かった。映画「ウォーターボーイズ」と同じ監督の作品なので期待出来ない訳が無い。「ウォーターボーイズ」の時には、映画の中の話なんだと分かっていながら、画面の中のシンクロ演技に感動してしまい、本気で拍手をしてしまいそうになったくらい。
今回の「スウィングガールズ」は山形が舞台。主役の女子高生たちが活き活きしている。こちらまでワクワクさせられる。絶対お薦めの映画です。
さてこの映画冷静になって考えてみると、出演人数は少ないし、派手な印象的な人はいないし、景色だって限られたところしか映らないし、別に山形が舞台だって分からなくても大丈夫だし、それでもきちんと楽しめる。これって僕が思うところの「THE 日本映画」なんだと感じた。
山形弁なのかなー、語尾に「~しるべすた」って付いているように聞こえたんだけど、はっきり聞き取れなくて。何て言ってるんだろー。
[PR]
by nemshima | 2004-09-27 23:38

2004/09/26(Sun.)

まだこれから出掛ける予定があるけど、日記だけは先に書いてしまおう。
午前はデキシーランドジャズバンドの練習。バンジョーを持っていったのだか、チューニング中に弦が切れてしまった。。。予備の為持っていった(と言うよりは、今夜の用事の練習の為に持っていった)ギターで代用。
午後は、横浜に用事があったので出掛けた。帰りにダイヤモンド地下街に寄った。この1週間くらい、結構歩いたせいか、かかとが痛くて、「足裏マッサージ(店名は長ったらしいから書かない)」に行った。25分間マッサージしてもらって、ゆったりくつろげた。しかし、以前タイに行った時に受けた「台湾式足裏マッサージ」の方が強力だったし、まあ何と言っても格安だったので、またタイに出張で行くことがあれば必ず立寄ろう。なーんて事を考えてしまったという事は、今回のマッサージには手放しに満足した訳ではないんだな。
同じくダイヤモンド地下街の「まん天餃子」に水餃子があったので食べた。5個で310円、茹で上がるまでの待ち時間にきゅうりの浅漬け丸々一本(100円)。美味しかったので、お薦め。

写真は、昨日購入したカーナビ画面。本体はトランクに入っている。
b0006289_1750397.jpg

[PR]
by nemshima | 2004-09-26 18:00

2004/09/25(Sat.)

ついに買いました、カーナビ!!
昨日「カレスト座間」に電話したところ、在庫が無いので取り寄せるとの事で。昼には届くだろうから午後一にでも取り付けをしましょう、となっていたのだが。昼を過ぎても連絡の電話が来なくて、やっと2時くらいになって連絡が来た。
アンテナの位置と液晶ディスプレイの取り付け位置を確認して、後は取り付け作業の完了を待つ。っと、その前にディスカウント交渉。実はまったく同じ機種が、他の店では2万円も安かったので、ちょっと値引きしてもらった。
作業が終わって見てみると、ちょっとアンテナが大き過ぎないか??って感じ。元々小型のハッチバックタイプの車なので、なおさら目立つみたい。
写真は明日にでも。

夜は「バイオハザードII」を、見てきた。音しか印象がない。「音楽」ではなく「音」。映像はあまりリアルになるとグロテスクなので暗いまま、そこに銃声や爆発音などが響いているだけ。うーん、きっともうこういった映画は見に行かないと思う。
[PR]
by nemshima | 2004-09-26 00:24

2004/09/24(Fri.)

マンガ喫茶に入った、これで2回目。
今日は昼からまた、小田原にある事業所に仕事で出掛けた。用事は5時に終わったんだけど、夜は7時半から藤沢駅近くで用事があって。一旦家に帰ってから出直すには時間が足りないし、かと言って直接行くには早すぎるし、「帯に短したすきに長し」って感じ。
とりあえず藤沢駅まで行って、ちょっと早めの晩御飯を食べたんだけど、それでも1時間くらい時間が余って。そこで駅前にあるマンガ喫茶で時間を潰しました。
折角マンガ喫茶に入ったので、そこにあるマンガを読めばよかったんだけど。フリードリンクを飲んで、持ち込んだ物をちょっと読んで。ちょっと落ち着けなかったのと、用事の場所にちょっと早めに着いてもいいかなと思ったので、結局30分しかいなくて210円で済んだ。飲み物代とか考えると、1時間くらいの中途半端な時間を潰すには便利な場所かも。
[PR]
by nemshima | 2004-09-25 23:57

2004/09/23(Thu.)

映画「the Village」を見てきた。
「シックスセンス」も「サイン」も見たけど、同じ監督作品とのこと。だとすると設定が命。当然ここでそのオチを書く訳にはいかない。困ったことに「サイン」のオチを覚えていない。やはり健忘症なのだろうか???それとも覚えることも拒否してしまうほどつまらない内容だったのだろうか???それでも、思い出せないのは悔しいので、後でネットでオチを調べてみよう。
カーナビを買おうと思ってカレスト座間に行ったが、前回見積もりを書いてもらった店員さんがいなかったので、購入は今週末に延期。
昨日会社に置いて帰った車を取りに行った。駅から歩くと20分くらいかかってしまうので、バスを利用。写真は、ずーっと昔にまだ電車・バス通勤をしていた頃に買ったバスカード。自動車通勤になってからほとんど使う機会が無くて、今日使い切るまでに5年くらいかかった。いつも思うんだけど、バスカードはこんなにも割引率が高い(5,000円で購入して、5,850円分使えるので、17%のプレミア)のに、どうして電車のパスネットやスイカには一切の割引がないのだろう?
b0006289_22353035.jpg

[PR]
by nemshima | 2004-09-23 22:34

2004/09/22(Wed.)

会社の課での歓迎会。
9月1日に今の課に異動したので、その歓迎会。会社での宴会には毎回車で行っていた為、お酒を飲むことはほとんど無かった。過去5年くらい、会社の宴会でお酒を飲んだ記憶がない。記憶がなくなってしまっている訳ではなくて。会社は会社でも、社内の音楽同好会などの飲み会では飲んでいたけど。
今日はさすがに歓迎される立場なので、飲まない訳にも行かないだろと思って。会社の駐車場に車を置いたままにして宴会へ行った。
明日はいよいよカーナビ購入を実行に移す予定。とゆうことは車を取りに会社に行かなきゃ。電車とバスを乗り継がなきゃならないけど、休日は会社近くまで行くバスの便は少ないんだよなー。

「昨日のショックな出来事」ってのは、僕の腰の重さも一因となっているので、これからはフットワーク軽くしなきゃ。
[PR]
by nemshima | 2004-09-22 23:57

2004/09/21(Tue.)

朝からとてもショックなことがあったので、今日の事は書かない。
代わりに昨日の出来事を。昨日は美術館だけではなくカーディーラーにも行った。近々購入しようと思っているカーナビの件ではなく、タイヤの件。先日の新潟旅行でタイヤの外側だけが減っていた(片減りが起きている)ことが発覚したので、その原因を調べてもらいに。
両タイヤが内股のように、前すぼみになっていたとの事。どのくらい前すぼみになっていたのか尋ねてみたら「車検は絶対に通らないレベル」との事。
どうしてそんなに歪んじゃったんだろう?でも、今回調整してもらったから、これで燃費も良くなるかな?
[PR]
by nemshima | 2004-09-21 23:01