日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー

<   2004年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2004/08/31(Tue.)

台風が過ぎ去った。
昨夜は風の音が激しかったが、それ以上にこたえたのがムシムシ、ジメジメ。部屋の湿度計が70%って示しているし。部屋干していたTシャツが乾かないし。
寝苦しくって3回ぐらい起きたかな?
天気予報では、また真夏日に戻るらしい、明日の予想最高気温が32度って書いてある、、、なんてこった、、、もう今日で8月も終わりなんだけど。さっさと涼しくなってもらいたいものです。

ついでに、祝・ブログ開設1ヶ月。よくも飽きずに日記を書きつづけたものだ。
[PR]
by nemshima | 2004-08-31 22:53

2004/08/30(Mon.)

頂き物のお茶を飲んだ。
あいにく舌を火傷しているので、温かいお茶にしても味が分からないので、水出しで冷茶にして香りとのどごしを楽しむことに。急須にちょっと多めの茶葉を入れて、水を注いだら冷蔵庫に。思っていたよりもきれいな色が出たので写真に撮りました。
お茶菓子はこれまた頂きもの、ゴーフレット。近所の方の引越し挨拶ということで頂いた。先日帰宅したら玄関のノブに掛けてあった。もう夜だったから、こちらからお礼の挨拶に行っていないけど、どうしよう。たまたま会ったらお礼を言えばいいかな。
でもとりあえず、このページでお茶とお茶菓子のお礼を。「美味しく頂きました、今後ともよろしくお願いいたします」。
考えてみたら、このコップも銀座和真からの貰い物。コースターはペットボトル飲料のおまけ、下に敷いているタオルは先日出席した結婚式の2次会のビンゴの景品。
b0006289_23462790.jpg

[PR]
by nemshima | 2004-08-30 23:56

2004/08/29(Sun.)

昼も夜もラーメンだった。
夕方、海老名のビナウォークにあるTOHO CINEMASに映画を観に行った。チャン・ツィーが出ている「LOVERS」も見たいなと思ったけれど、時間の都合と、何も考えないで見られるものって事で「釣りバカ日誌15」を見た。
なんと今回「釣りバカ日誌15」が上映されているのはプレミアスクリーン。プレミアスクリーンは席がリクライニングシートになっているし、サイドテーブルなんかあるし、飲み物も紙コップではなくてグラスで出されるし、ってその代わり料金はちょっと高めの¥2,400なんだけど。今回は特別に通常料金で見られるって事になっていて、ちょっと(かなり?)得した気分。
ビナウォークには「全国ラーメン処」ってのがあって、7店のラーメン屋がならんで入っています。その内の一店「柳屋」に映画が終わった後行きました。細いストレート麺にとんこつスープの九州ラーメンはいつも「くわんくわん」で食べなれているのですが、ここ「柳屋」は更に麺が細い。替玉を頼むとすぐに出てくるのはその細さの故でしょう。味は、、、、実はここ3日間くらい、舌をやけどしたのか、味覚がおかしくて。よく分かりません。。。
b0006289_22572698.jpg

[PR]
by nemshima | 2004-08-29 22:55

2004/08/28(Sat.)

ものすごい渋滞。
バンドの練習で、メンバーの一人が1時間も遅れてしまったのも渋滞が原因。夏休み最後の週末だからかな?
バンドの練習の後、横須賀までいつもならば1時間半で行けるのに3時間も掛かったのも渋滞が原因。こちらは横浜横須賀道路で事故があって、その為保土ヶ谷バイパスまで渋滞が続いていて。
横須賀で高校時代の音楽系部活のOG・OB会のミーティングならびに宴会。とは言え、渋滞でかなり遅れたので事実上宴会のみの参加。車なのでアルコールは無し。元々そんなに飲めないし、飲むとすぐに頭痛が起きてしまうので、人が飲んでいるのを見てもつらいなんて事は無い。
メニューは海鮮中心で、肉類はほとんど無し。食べたいだけ食べて、話してで、うーん満足。
仕立屋食堂
b0006289_0521050.jpg

[PR]
by nemshima | 2004-08-29 00:54

2004/08/27(Fri.)

今週はゴミ捨て週間、会社で身辺整理。
別に会社を辞める訳ではなくて、来月から別の部門に異動になります。
この7年間に貯めこんだ資料やらゴミやらが沢山、捨てても捨ててもまだ出てくる。どうしてこんなに貯めこんだんだか。
でも、おかげでかなりスッキリしました。もう一度見直しをしたら、まだ捨てられるものが出てくると思うけど、とりあえず満足できるレベルまで捨てました。
この調子で自宅の片付けも進められればいいんだけど。自宅はもうどこから手を付けたらよいのやら。。。
[PR]
by nemshima | 2004-08-28 16:25

2004/08/26(Thu.)

会社の帰りにラーメン屋。
やはりこちらも常連となっている「くわんくわん」
くわんくわん
以前書いた「中村屋」よりもこちらに寄ることの方が多い。というのも、夜9時には閉店する「中村屋」とは違って夜中の2時半まで営業している為。夜中12時過ぎに行くことが多いので、その時間には行列も無いので、ほぼ週一度のペースで会社帰りに寄っている。一度だけだけど、会社の同僚に会ったこともあった。
とんこつの博多ラーメンで、替玉が出来るのが嬉しい。必ず1回は替玉を頼む。ちょっとお腹がすいていると2回の事も。麺の固さは「やわらかめ」が好きだけど、お客さんを見ていると「固め」が多い。「固め」の中には「バリカタ」「ハリガネ」「粉落とし」なんてのもあるけど、そこまで固いのは食べたくない。
おすすめは「岩のりチャーシュー」。
b0006289_2321314.jpg

[PR]
by nemshima | 2004-08-26 23:30

2004/08/25(Wed.)

今年3月から株を始めました。
一時期「どうなってしまうんだ?」と思われたカネボウなどでちょっと儲かったので、同様に今度は三菱自動車の株を買ったんですよ。もう底値だろうと思って。そしたらその二日後に、買った値段の2/3にまで一気に暴落。。。おかげで半年かけて得た利益がすべて吹っ飛びました。。。
そんな三菱自動車株もだんだん復活の兆しを見せ始めました。買った当時の値段にまではまだまだ遠いのですが。うーん、まだ待つべきか、それとも打ってしまうべきか。。。
ちなみに僕は、時速80km/hくらいで走っているトラックの車輪が外れるのを目の前で見たことがあります。正確には、僕の運転する車の2台前を走っていたトラックなんですが、タイヤ(直径1.5m位あったかな?)が外れて。惰性でそのまま回ってトラックを追いかけて、200mくらい走っていたかな?最後は反対車線にはみ出して。対向車は怖かったろうなー。
1年以上前の出来事で、当時はあれが三菱のトラックだか気にしませんでしたが。
[PR]
by nemshima | 2004-08-25 23:55

2004/08/24(Tue.)

葉山の美術館に行ってきた。
正式名称は神奈川県立近代美術館葉山館
神奈川県立近代美術館
葉山館は御用邸近くに昨年オープンした新しい美術館で、前を通るたびに入ってみたいと思っていたところです。
今は「民芸」をテーマに展示が行われていたけど。正直言ってあまりピンとこなかった。美術センスないのかなー?少なくとも絵心はまったく無いのは自覚しているんです。でも見るって事に関しては、シャガールの作品なんか見ていると、いいなーと感じるんですが。
今回は少なくとも、葉山館の施設はいいなー、と感じました。
写真は、美術館の裏庭からの景色。右側のガラス張りの建物は美術館併設のレストラン。
b0006289_23312555.jpg

[PR]
by nemshima | 2004-08-24 23:40

2004/08/23(Mon.)

パオコート公開。
8月13日に中華街で買ったパオコートの写真です。「パオ」ってのは中国語で「包む」って意味らしいです。
ぐるっと巻いて着ます。向かって左側のボタン(のような紐の玉)でとめます。巻いた時に内側になるところにはポケットも付いていて実用的(だけど普段着にはできないよなー)。
右側、ギターケースの上に乗ってるのは同じ店で買ったお面。
b0006289_9264410.jpg

[PR]
by nemshima | 2004-08-24 09:28

2004/08/22(Sun.)

中華街はメインストリートよりも、僕は関帝廟通りの方が好き。
ただ単にメインストリートほど混んでいない、ってのもあるけど。関帝廟はゴージャスだし、刀削麺の美味しい「京華楼」もあるし、小さな店が沢山並んでいるし。そんな小さな店のひとつ、「蓬莱閣(ほうらいかく)」に今日は行ってきました。目的は写真にもあるように水餃子(¥650)です。なかなか美味しかったけど、先月「山東」で食べたものと違いはありませんでした(違いの分からない男)。僕が求めている"ちゅるん"って感じでは無かった。。。
水餃子が出来るまで手持ちぶさただったので、ピータン豆腐(¥680)も頼みました。意外に美味しかったので、いつも立寄る中華食材店でうずらピータン(普通のピータンだと大きすぎるので)とザーサイを買ってきました。これで家で自分で作ってみよう。
今日はもうひとつ話題があって。
久しぶりにプールに行ってきました。実に2年ぶりかも知れない。久し振りに行こうとしたら度入りのゴーグルはあったんだけど、度が入っていないゴーグルが見つからない。今日はコンタクトレンズをしてたので、本当は度が入っていない方を使いたかったんだけど。
まあ、今日は久し振りなのでリハビリって事で、あまり泳がずにウォーキングをしていました。だからゴーグルを使う事もほとんど無かった訳で。
b0006289_21162235.jpg

[PR]
by nemshima | 2004-08-22 21:14