日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2008/09/05(Fri.)

実家の畑で土器出土。
b0006289_2224976.jpg
小学校の頃、こういった考古学に興味があって。その頃も結構土器の破片を見つけていたのだけれど、こんなに大きなものは見つけた事がなかった。高さは30cm、直径はフチでは25cmくらいあるのだけれど、底面は5cmくらいと、とても不安定な形状。
うちの畑は、昔から土錘(どすい)と言って、漁網のおもりとして用いられたものが沢山出てきたし、土器の破片も出てきた。なので少なくとも人が住んでいたのは確かで、当時博物館に持って行ったら、古墳時代から奈良時代のものと言われた。
今回のものも、表面の具合など当時のものによく似ているので、やっぱり同時代のものだと思われる。一応、教育委員会には連絡したみたいなのだけれど、「見に行きます」と言ったきり一週間近くなんの連絡も無いみたい。どこかの博物館に持って行っちゃおうかな。
b0006289_22241936.jpg
実家に行ったのは、来週末にギターを弾きながらポニョを歌うのに使う、ギターとマイクの両方を入力できるアンプを高校時代の先輩の家に借りに行ったため。最初は「どんなアンプがオススメですか?僕はあまりアンプに興味がなかったので疎くて」って電話したら「こないだ買ったから貸してやろうか」って話になって。迷惑だけれど、仕事が終わってから夜の9時過ぎにお邪魔して、使い方とか教えてもらって。
どうせ近くまで行ったのだからということで寄ってきた次第。
[PR]
by nemshima | 2008-09-05 23:59