人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2008/08/25(Mon.)

今回の風邪の最中に読んだ本。
2008/08/25(Mon.)_b0006289_2243211.jpg
先週の月曜から調子が悪くて。少々無理をして先週は出社したのだけれど、積もりつもって金曜夜から臥せっていた。その間に読んだのがこれらの3冊。

今回の風邪はのどと高熱が特徴だったかな。

8/22(Fri.)
朝から頭痛がしたが、午後のミーティングがあるため、頭痛薬を飲んで出社。熱は大体37度くらい(平熱が35度台なので、これはすでに微熱ではないけど、、、)。聴力がかなり衰えていて、いつもは気になるノートPCのHDDのアクセス音がまったく聞こえない。
のどの痛みと咳き込みが激しくなり、夕方から行われていた会社のイベントをわき目で見ながら退社(とても参加できるような様態じゃなかった)。
夜から熱が38度になり、ここから上がっても38.2度、下がっても37.8度のまま朝までキープ。

8/23(Sat.)
病院で薬をもらう。のどの痛みはこの頃がピーク。タンが絡んで「地獄の底からのような声」になっていた。今思えば、後で正常になった聴力で聞くために、何かに録音しておけば良かったかも。。。
体温は結構頻繁に測っているのだけれど、相変わらずずっと38度近辺。

8/24(Sun.)
普段はお粥など食べたいと思うことはないのだけれど、無性に食べたくなって。土鍋で作ろうとしたら、、、あろうことか、、、失敗。
弱火にしたのはいいが、土鍋のふたのずらし方が大きくて、水分が蒸発し過ぎたのが原因。まあ、焦げる前に気がついたので水を足して持ち直したけれど。

8/25(Mon.)
朝、まだ37度台。
平熱から考えるとまだ微熱とはいえないレベルなので、ここで無理して出社してこじらすよりは、、、と思って休暇をとる。

買い物のために出かけるついでに外で昼食。そこで気がついたのだけれど、まだ嗅覚がおかしい模様。昼食に入った店で、すぐ前のテーブルでタバコを吸っている人がいたのだけれど、普段は苦手なその臭いになかなか気が付かなかった。

今日も夕方にお粥を作ってみた。
外出時に本屋でパラパラッとめくった暮らしの手帖に、伊勢神宮おかげ横丁の「すし久」の朔日粥が載っていて。そこに通常とはちょっと違ったお粥の作り方が書いてあったのでそれを試してみた。
そしたら昨日と違い結構美味しく作れたので満足。

夜になってようやく通常の35度台に体温が戻ったので、明日は問題なく出社できそう。まだセキはこの先も長引くだろうけれど。
by nemshima | 2008-08-25 23:23