日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2007/11/03(Sat.)

釜飯を食べたり温泉に行ったり。
b0006289_21401870.jpg
大学時代の友人と八王子駅で待ち合わせ。北八王子駅で降りたことはあるけれど、八王子駅は初めて。北口のロータリーは一般車進入禁止とかで、待ち合わせに20分も手間取ってしまった。




b0006289_21414287.jpg
最初に向かったのは、青梅。あちらこちらに古い映画の看板が飾られていて、レトロで町興しって感じ。
b0006289_21422861.jpg
映画「ローマの休日」は、「懐かしの映画を映画館で」とかいった企画で、画館で上映されたのを数年前に見た。「ローマの休日」のリメイク版というか現代版の「ノッティングヒルの恋人」も好きで、こちらは映画館で5回も観たっけ。
b0006289_21473360.jpg
さらに奥多摩に向かって、本日の目的のメインのひとつ、釜飯「なかい」。到着したのは12:15くらいで、すでに待っている人がたくさんいた。紙に名前を書いて待つのだけれど、普通に名前を書いてもつまらないので、適当な名前を書いた。今回は何も考えずに「大柳」にしたけれど、今度は「四月一日」とでもしてみよう。でも、「四月一日」と書いて「わたぬき」と読むことを知っている人がどれだけいるか分からないけれど。
b0006289_21505534.jpg
30分待って食事にありついた。席に着くより前に外で待っている間に注文を聞かれるので、席についてからは結構すぐに料理が出てくる。ここは、釜飯には水炊きが付いて来る。これが結構美味しい。釜飯よりもこっちの方が美味しかった。
b0006289_21582485.jpg
その後、峠越えをして山梨に入って。ほったらかし温泉にでも行ってみようかということになったのだけれど、少し早かったので笛吹川フルーツ公園に立ち寄ることに。
b0006289_221353.jpg
そしたらびっくり、会社の後輩夫婦にこんなところで出会ってしまった。まさかこの後の温泉で再びばったり、なんてことにならないかなと思って聞いてみたら、「ここに来る前にほったらかし温泉に行ってきました」とのこと。うーん、行動パターンが一緒だ。

あいにく、温泉の写真はなし。比較的ぬるめで、長く入ることができた。温泉に来ていつも残念に思うのが、熱くて長時間入っていられないこと。その点、このほったらかし温泉の温度は比較的ぬるめで良かった。ほったらかし温泉にも「こっちの湯」と「あっちの湯」のふたつがあって、広さと温度が違うとの事。今回僕の入った「こっちの湯」は温度は低いらしい。入った当初はガスっていて見えなかったけれど、途中から富士山も見えたので良かった。
ところで今回残念だったのは、すごく混んでいたこと。駐車場がものすごく広いのだけれど、そこが満車になってしまっていた。

b0006289_2294653.jpg
温泉からあがったら18時過ぎ。山梨に来たからにはほうとうでしょう、ってことで。以前行こうとして駐車場がいっぱいであきらめた店「相馬」へ。写真は「イノシシほうとう」二人前。

帰りは中央道に乗ろうかとも思ったけれど、渋滞情報が出ていたので、下道の甲州街道を延々と返ってきた。八王子で降ろしてもらって23時に帰宅。
[PR]
by nemshima | 2007-11-03 23:59