日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2007/08/28(Tue.)

やなわらばーとイナバウアーは別物です。
b0006289_22291485.jpg
やなわらばーってのは、沖縄(石垣島)出身の女性デュオで、ひとりはギターもうひとりは三線を弾いて歌っている。彼女たちのファーストアルバム「歌ぐすい」がリリース。明日発売ってことになっているけれど、CDショップにはすでに並んでいたので購入。
仲間由紀恵の出演していたテレビドラマ「エラいところに嫁いでしまった!」の主題歌「拝啓○○さん」を聴いて好きになってしまって。
中でも特に好きなフレーズがあって、何度も繰り返し聴いてしまっている。

  曇りのち雨 スローな日も
      負けず 無理に 勝ちもせず

b0006289_2229211.jpg
普段CDを購入する時にはAmazonを利用しているのだけれど、今回わざわざCDショップに行ったのはふたつ理由があって。ひとつはできるだけ早くに入手したかったためで、もうひとつは確実に初回限定版を買いたかったため。初回限定版には「拝啓○○さん」のコード譜が入っていて。前々からこの曲を弾き語ってみたかったので、なんとしても手に入れたかった次第。
しかし、しかし、、、譜面を見てびっくり! このコード進行って、、、、、またか。。。僕が好きになる曲って、どれもがほとんど同じコード進行で、今回の「拝啓○○さん」もそれと一致。実は僕が作る曲もそのほとんどが同じようなコード進行で、だいたいこんな感じ。

  Aメロ G D Em Em
  Bメロ C D G Em
  サビ Aメロと同じ

当然、途中にちょっとひねりを入れたり、繰り返しをいじってみたりしているけれど、基本はこのパターン。やっぱり、根っからこのコード進行が好きで染付いちゃっているんだろうなー。

ところで、今回のアルバムのジャケットに写っているギターが僕の使っているのと同じGibsonのJ-45ってのはちょっとうれしい。
[PR]
by nemshima | 2007-08-28 22:35