日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2007/08/26(Sun.)

水餃子作り初挑戦。
b0006289_19361130.jpg
金曜日に会社の同僚と、フランスのホーロー鍋「LE CREUSET(ル・クルーゼ)」の話をしていたら、当然のように料理の話になって。そしたら水餃子の話題になったので、レシピを教えてもらった。

今回使ったのは、
 ・豚ひき肉(赤身じゃなくて、脂のあるもの) 140g
 ・玉ねぎ 大1個
 ・ショウガ 1片
 ・ごま油・花椒(ホアジャオ)・塩・砂糖
 ・水餃子の皮 24枚(市販)

考えてみたら、水餃子どころか餃子を作ること自体、これが初めてだった(子供のころ手伝いで遊び半分に作ったことはあったかもしれないけど)。もう何回か作れば、もう少しきれいに包むことができるかも知れない。でも、ちょっと感動したのは、皮と餡をちょうどぴったり使い切ったこと。まあ、偶然の産物なのだけれど。
b0006289_19362076.jpg
ゆで時間は約5分。Web.などで調べると、「さし水をして再沸騰したらもう一度さし水、それで再々沸騰したら完了」みたいなことが書かれていて、これだとうちの環境だと3分くらいで茹で上がりってことになってしまう。豚肉を使っているのでちょっと不安だったので、5分は火を通した。
しかし、包んだ時点で気が付いていたが、見た目があまり水餃子っぽくない。「水餃子ってのは皮を味わうもの」って方針からは外れたものになっている。もしかしたら、「中身の多いワンタン」って方に近いかも。まあ、これはこれで美味しかったのだけれど。今度は皮も手作りしてみようかと思う。Web.で探すと、嫌というほど作り方を書いたページが見つかるし。

「餃子ってのはおかずではなくて主食」という方針で食べたのだけれど、さすがに一気に24個を食べることはできなくて。それでも、昼と夜に分けて食べきってしまった。

b0006289_22455969.jpg
今日は映画「TAXi4」を観てきたけれど、走りのシーンが少なくてイマイチだった。
[PR]
by nemshima | 2007-08-26 15:20