日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2007/08/22(Wed.)

グツグツグツグツ煮込みました。
b0006289_026019.jpg
日曜の夜、骨付きばら肉、玉ねぎ、ニンジン、ブーケガルニ、ローリエを鍋に入れて、さらに白ワインを丸ごと一本。ホントは赤ワインにしたかったので家中探したのだけれど、あいにく白ワインしかなくて。鍋ごと冷蔵庫に入れて丸三日間。今日になってから3時間煮込んだ。
肉は何でも柔らかければ良いという「柔らか至上主義」ではないのだけれど、このばら肉は柔らかい! フォークでさすと、骨から肉が軽くキレイに剥がれるくらいに柔らかい。やっぱりアルコールの力だろうか?
ちなみに、このレシピは「美味しんぼ」に載っていたのをそのまま真似しただけ。
[PR]
by nemshima | 2007-08-22 23:59