日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2007/05/26(Sat.)

「日本におけるドイツ年」ならぬ、「私における沖縄日」。
b0006289_2219086.jpg
月に一度の用事で横浜に出かけて。用事を済ませてから、MORE'S内にあるクロサワ楽器などをうろうろした後、沖縄料理店「首里」にて食事。手前のゴーヤチャンプルーから時計回りで、ジューシー(炊込みご飯)、ラフテー、紅芋コロッケ、沖縄そば。この中だとラフテーが一番美味しかったかな。
b0006289_22391156.jpg
最寄り駅まで帰って来て散髪をしていたら、会社同期から電話が。夕飯を食べないかとの誘いだったのだのだけれど、すでに横浜で沖縄料理を食べちゃってるし。なので、僕は付き合いでデザートとしてパパイアだけ。ちなみに、沖縄でもパパイアは取れるらしい。
b0006289_22391929.jpg
自宅に帰ってからは「琉球玄米」。昨日、ららぽーとに入っているKALDIで見つけて買ってきたもの。かなーり、ドロドロ。決してまずくはないのだけれど、そんなに進んで飲みたいものではないかも。でも、今回の「紅イモ」味以外にも「黒糖」「黒ゴマ」もあるらしいので、今度また見つけたら「黒糖」は試してみようかな。
SPAMと言えば日本では沖縄なのかも知れないけれど、写真に写っているのは、SPAMを作っているホーメルのミネソタ州にある本社近くのSPAM Museumで2002年に買ってきたもの。裏を見たら「$1.50」って書いてあった。
そして、手前の二千円札の表に描かれているのは、首里城の守礼門。
b0006289_249591.jpg
こちらの写真は、昨年9月に沖縄に行った際に撮ったもの。


ところで、横浜で相鉄の改札口を通る時にふと隣を見たら、元・NHKアナウンサーの吉川精一らしき人が。昔、のど自慢の司会をしていた人。どうやら同じ市内に住んでいるらしく、今までも何回か見たことがあったはず。って、これは沖縄には関係のない話。
[PR]
by nemshima | 2007-05-26 22:19