日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2007/04/20(Fri.)

うに100gってのは、、、飽きる。。。
b0006289_22141322.jpg
夜、ヤマハが終わってから車を走らせて向かったのは横浜中央卸売市場。ここに入っている「秋葉屋市場食堂」がお目当て。実は前にも一度、市場まで行ったことはあったのだけれど、お店の場所が分からなくてあきらめて帰ってきてしまったことがあり、これが二度目の挑戦。
23時過ぎに到着して駐車場と書いてあるところに車を停めたのはいいのだけれど、ここは業者用ではないのだろうか?などという不安もありつつ、店を探すのだが一向に見つからない。あきらめて帰ろうかと思ったら、事前にいろんなホームページに載っていた「市場食堂」のネオンを発見!無事にたどり着けました。
b0006289_22141937.jpg
食堂に入ったのはいいのだけれど、作法が分からない。とりあえずカウンターに座って、壁にずらーっと貼られたメニューを眺める。店員さんが注文を聞きに来るのかなと思って待っていたのだけれど、一向に来る気配がない。僕の隣に座っていた人も困っていたみたいなのだけれど、5分位してから「注文票」がカウンターの壁にあるのを発見して書き込み始めた。それを横目で見つつ、僕も真似することに。注文したのは、以前からいろんなホームページで見て気になっていた1,000円の「うに定食」。よくスーパーなどで売られている、うにのいかだまるまる一個分。それと味噌汁とご飯。ご飯はどのサイズにしても値段は同じらしかったが、小盛りにしておいた。
うには大好きなのだけれど、正直な話このうにの量にはまいった。他のおかず無しにうにだけでご飯を食べるのはきつい、、、最後の方はうにの苦さが前面に押し出され、味噌汁で味をごまかしながら食べていた感じ。ただ、他のメニューでも食べてみたいものはあるので、機会があったらまた行ってみたい。
[PR]
by nemshima | 2007-04-20 23:59