日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2007/03/02(Fri.)

新潟出張、またもや母校へ。
b0006289_2222201.jpg
このところ新潟に行く時にはいつも2階建て新幹線のMAXとき。朝の時間帯は東京->新潟ノンストップの便があって、2時間かからずに新潟まで行く事が出来る。ところで、昔ながらの1階建てでグリーンの車体はもう走っていないのだろうか?

b0006289_22223199.jpg
工学部玄関から振り返ると、右手にコンクリート打ちっぱなし&大きなガラス窓の新しい建物ができている。前回来た時にはまだ足場が組まれていた建物。

b0006289_22223874.jpg
工学部の同窓会からの寄付で建てられたもので、同窓会の名前にちなんで「悠久会館」という名前らしい。あいにく僕は工学部出身ではないので、寄付はしていないけれど。ちなみに、建築学科の先生が設計を担当したらしい。

b0006289_22224610.jpg
僕がいたのは、こちらの建物。「耐震補強&吹き付けアスベスト対策」の改修工事を行っていた。アスベスト対策とはまた、ちょっと遅れているような気もするけど。

b0006289_2222563.jpg
夜は新潟駅まで戻ってきて、先輩社員と食事。お互い、大学周辺の店ならば良く知っているのだけれど、新潟駅周辺の店は良く知らないので、何度か行ったことのあるおなじみの店「たけや」へ。今度機会があれば、大学周辺で飲もうと話した。きっとものすごく安上がりになるんだろうなー。

b0006289_222348.jpg
予約したホテルの場所は良く分かっていたつもりなのだけれど、いざ行ってみたら見つからなくって。学生時代にこの辺りで迷ったことなどないのに、、、やっぱりなんだかんだ言っても、もう当時の記憶は薄れてしまっているらしい。ホテルを探していたら、LoveLa Bandaiってのを発見。この建物は僕が新潟に住んでいた当時はダイエーだったのだけれど、2005年11月に閉店してしまって。43店舗もの専門店が入って、まさに今日LoveLa Bandaiとして再始動したばかり。

b0006289_22231515.jpg
泊まったのは万代シルバーホテル。チェックインしたのだけどまだ21時前で、そのまま寝るにはちょっと早くて。せっかく新潟の街中にいるので、ホテルから歩いてすぐのところにあるブルボードプレイスに。目当ては中に入っている映画館でのレイトショー。「ドリームガールズ」を観た。
[PR]
by nemshima | 2007-03-02 23:59