日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2007/01/28(Sun.)

夜は鎌倉。
b0006289_22151969.jpg
今年初のステージがあって鎌倉へ。渋滞に巻き込まれるのが心配だったので、時間に余裕を持って行ったら30分くらい早くに着いたので、近くをうろうろしてみる。先週火曜のコンサートのチケットをくれた会社同期へのお礼にと豊島屋本店で鳩サブレーを買ったり、小町通りをブラブラしたり。

b0006289_22153442.jpg
今日の会場は鶴ヶ岡会館。とある市議会議員さんの後援会の「新春の集い」ってのがあって。その余興として、僕がギター(本当はバンジョーパートなのだけれど、ギターで代用)で参加しているバンドが出演。なんでも、後援会の人とうちのバンドメンバーのひとりが知り合いだとか。賑やかしとしてやってみないか、って話があったらしくて、昨年に続いて2度目の出演。
今年は昨年よりも倍ぐらい広い会場で、我々にも控室まで用意されていて、ちょっと緊張。実は今回は仕事の都合やアクシデントでメンバーが数人欠けていたのだけれど、それでも6曲を演奏。アンコールがあっても、その為の曲の用意はないので最初と同じ曲をもう一回。

昨年気がついていたのだけれど、この議員さん、僕の兄だって言ったら10人中8人は何の疑問も抱かずに信じてしまうと思うくらい雰囲気が似ていて。(たぶん後援会の人だと思うけど)知らない人にも、「よく似てるよなー、並んでみろよ」って言われたし。なので今回は並んで写真を撮ってもらったのだけれど、あいにく手ブレしまくった写真になっていたのは残念。

b0006289_22154833.jpg
20時には撤収も終わって、メンバーのうちの二人と一緒に食事。腰越にある道とん堀。お好み焼きともんじゃと焼きそばでお腹は八分目オーバー。でも、メニューに「パフェもんじゃ」ってのを発見! 「このメンバーならば食べられる!」って思って、注文。生クリームやラズベリー、イチゴジャム、アイスクリームにコーンフレーク。思わず「これってどうやって焼くんですか?」って聞いてしまったけれど、店員さんは当たり前のように「普通のもんじゃと同じです」との答え。
生クリームなんて、鉄板にのせたとたんに溶け出して、単なる油となって流れてゆく、、、焼いているところの写真は、あまりに見苦しいので載せられません。。。焼いてもやいても固まる気配がなくて、「ホントにこれって食べられるの?」って心配になりつつも焼き続けたら、コーンフレークが水分を吸ったためか、ようやく固まりだした。モワッと温かい甘酸っぱさには戸惑ったけれども、食べたみた感触は「クレープを甘いソースで煮込んだ感じ」。コーンフレークがこの料理(?)の肝なんだと思う。最初に考えた人はすごい人だ、と思ったけれども、一度食べたらもう十分です。もう二度と注文することはないと思います。
[PR]
by nemshima | 2007-01-28 23:59