日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2006/11/30(Thu.)

インフルエンザの予防接種。
会社でインフルエンザの予防接種を受けた。岡山旅行から帰ってきた翌日からのノドの風邪はだいたい治っていたし熱もそんなになかったし、すでに10月に予約していたので受けてきた。昔から注射はきらいで、直視できない。いつも「終わったら教えて下さい、横を向いていますので」って。ちなみに昨年は11月15日に打ったらしい。昨年の予防接種の費用は会社負担だった気がするけど、今年からは自己負担。でも、2,000円ってのは外部で普通に打つよりは安いのかも。

b0006289_22541027.jpg
もう11月も終わりなので、そろそろ暖房器具を出さなくてはならない。昨年は11月21日にファンヒーターを出したらしい。今年は比較的暖かいのでまだファンヒーターは出していないけど、今週末にでも出そうかな。それと、冬は空気が乾燥し始めるので加湿器も必要。昨年まで使っていたのはもうすでに古くなっているので、今回新たに購入。VICKSブランドのスチーム式加湿器。VICKSブランドは結構好きで、ノドや気管支にくる風邪をひいた時にはVICKSドロップとかVICKSヴェポラッブを使っている。
今回はスチームの吹出口に入れるアロマオイルも一緒に購入。ただ、風邪が治り切っていないので、今日はまだそのアロマオイルの香りは分からないけど。

明日はヤマハのボーカル教室があるので、それまでにノドの調子だけは治って欲しいな。
[PR]
by nemshima | 2006-11-30 23:27