人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2006/10/30(Mon.)

ふたたび「へっつい庵ごんぱち」へ。
2006/10/30(Mon.)_b0006289_20454064.jpg
前回は店の看板料理であるほうとうを食べたけれど、今回は豚の角煮。それにご飯や味噌汁を追加した定食を選んだ。今日気がついたんだけど、冷やしたほうとうをざるに盛って、温かいつけ汁で食べる「おざら」がメニューに載っていた。今度試してみようと思う。

2006/10/30(Mon.)_b0006289_2046693.jpg
最近、野菜スープをよく作っていて。それに使う為のローリエ(月桂樹の葉)を買いにジャスコに寄った。買ったのは、初めて見かけたFAUCHON(フォション)ブランド。FAUCHONといえば、ジャムと紅茶ぐらいしか知らなかったけれど、S&Bと一緒にスパイスやハーブも出しているらしい。ローリエを買ったついでに、今まで使った事が無かったのだけれど、「タイム」も買ってしまった。
ちなみに、ローリエはフランス語で、英語だとローレルになるらしい。呼び名はどうでもいいけれど、カレーを作る時にはこれとシナモンは必須だと思う。

週末に届いた洗濯機で初めて乾燥機能を試してみた。とりあえず、今回はTシャツとタオルとシーツで試した。4時間も掛かったけれど、シーツなんか完全に乾いてくれて、そのまますぐに使う事が出来た。でも、電気代高いんだろうなー。。。
by nemshima | 2006-10-30 20:51