人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2006/05/06(Sat.)

連休9日目、あっという間に9日目。
2006/05/06(Sat.)_b0006289_232386.jpg連休初日に行った山梨で食べたうなぎは美味しかったけど、地元のうなぎも美味しいのではないかと思って。近所にあるうなぎ屋に初めて入った。これまではうなぎ屋ってのは敷居が高くて入れなかったんだけど。旅行先で入るのに地元では入れないってのは変だなーって思って、思い切って入ってみた。「宮川」って店で、面白かったのは、「松・竹・梅」のランクがあるのだけど、「梅」が最も上等で値段も高いってところ。僕が頼んだのは、一番安い「松」。確か、帯広の豚丼の元祖の店「ぱんちょう」ってところも「梅」が一番上等だって聞いた事がある。それには理由があって、初代のおかみさんが「ウメ」って名前だったからとのこと。
味はなかなか美味しかった。っていうか、うなぎを「不味い」と言える程に舌は肥えていないし、うなぎに対してそんな事を言えるだけの勇気はない。ただ、店で食べるよりも、弁当にしてもらった方が安いみたい。多分漬物と肝吸いの分だけ安くなるんだろうな。ランチタイムはもう少し安くなるみたいなので、今度は昼に行ってみようと思う。

2006/05/06(Sat.)_b0006289_233859.jpg雑誌「Lapita」を買ったら万年筆が付いてきた(というよりも、万年筆が付いてくるって知っていたからLapitaを買ったんだけど)。今回はミニ檸檬に続く第2弾で「赤と黒」。我が家の4本目の万年筆(実は「ミニ檸檬」をもう1本持っているので、これで4種類目だけど5本目になるんだけど)。以前から持っていた3本はしばらく使っていなかったのだけど、「ミニ檸檬」以外はインク詰まりを起こす事も無く、そのまま使う事が出来た。「ミニ檸檬」だけはインクが出て来なかったので、カラになったジャムのビンに水を入れて一晩つけて、中に詰まったインクを溶かし出したら再び使えるようになった。「ミニ檸檬」といい「赤と黒」といい、見た目はカッコいいのだけれど、少し太字なのが欠点。まあとりあえず、胸ポケットに飾りに入れておこうかな。
by nemshima | 2006-05-06 23:01