人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2006/04/07(Fri.)

フォアグラを初めて食べたのは、会社同期の結婚披露宴の席。
2006/04/07(Fri.)_b0006289_2522724.jpg会社帰りに同期と夕食を食べる。僕は21時過ぎから藤沢のヤマハに行く予定なので、夕食も藤沢方面に向かおうってことになって。折角なので、先週見に行った鎌倉山の桜を再び見に行った。実は今週の月曜日にも行ったので、今シーズン3回目の鎌倉山。さすがにもう葉っぱも出始めていた。
その後江ノ島方面に出て、134号線沿いのスカイラークガーデンズで夕食。この後ボーカル教室なので、あまり食べ過ぎてもいけないなーと思って、そんなに量もなさそうな「フォアグラのクリームリゾット」を注文した。甘いカラメルソースが使われていて、一口食べた瞬間「しまった、失敗した」と思った。ご飯が甘いのって、なんだかイマイチ。フォアグラ自体は美味しかったのだけど、小さすぎて。まあ、値段から考えればもっともなんだろうけど。

ちなみに、同じ「世界三大珍味」であるキャビアを初めて食べたのは大学生の時。新潟にある第四銀行って銀行が主催でベートーベンの第九を歌うという年末のイベントがあって(調べてみたら、98年で第四銀行はスポンサーから降りてしまったらしい)。これに参加したらその打ち上げが、新潟では結構格の高いホテルイタリア軒で行われて。その立食パーティーにキャビアが出てきた。「さすが第四銀行、さすがイタリア軒」と感動した記憶がある。
残るトリュフは、まだ食べたことがない(もしかしたら意識しないままに食べているのかも知れないけれど)。
by nemshima | 2006-04-07 23:54