人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2006/04/06(Thu.)

今週は、先日のお花見の後始末強化週間。
2006/04/06(Thu.)_b0006289_23171966.jpg日曜に行った会社同期のお花見は、雨の為に比較的早くに引き上げてきたって事もあって、食料やアルコールが結構残ってしまって。みんなで分けて持ち帰ったのだけど、僕の持ち帰ってきたのは、エビスビール2缶と梅酒1缶。
今日、エビスビールを1缶消費した。もともとアルコールはあまり飲まない(飲めない)ので、1度には1缶までしか飲めない。
アルコールだけではなんなので、食べ物も用意する。まずは会社帰りに買ってきた豆腐。水もしたたる「男前豆腐」というふざけたネーミングで、スーパーでもひときわ目を引く。
それと、スペアリブを焼いた。ソースは、ジャムとしょう油をミックスして作ったもの。今日はクランベリージャムを使用。これにしょう油を混ぜて、ジャムの甘さとしょう油のしょっぱさがちょうど一致するように調整。このソースに30分くらい漬けてから焼く。まあまあの味だったけど、ちょっと硬かったかな。

しまった、これを書いている最中に気がついた事が。先日の花見に、自家製の梅酒を持って行けば良かった、、、すっかり忘れていた。。。
by nemshima | 2006-04-06 22:40