人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005/12/05(Mon.)

目黒雅叙園(がじょえん)」って、なんだか世間離れしたところ。
2005/12/05(Mon.)_b0006289_20301487.jpg今朝は8時前に起きて、駅前のWendy's(ウェンディーズ)で朝食。その後、ホテルに戻って身支度をして、今日のセミナーの会場である目黒雅叙園に9時前に到着。
目黒に住む会社の先輩に、「雅叙園ってどんなところ?」と聞いたら「悪趣味」と言っていた。まあ分からないでもない。同じセミナーに参加した人に「ここってすごいところだねー」って言ったら、「最初、新興宗教の建物かと思った」との事、確かにそう見えない事もない。

2005/12/05(Mon.)_b0006289_20303518.jpg目黒雅叙園とは、言ってしまえば結婚式場などの「総合宴会場」。花嫁姿で写真を撮ったり、記念撮影をしている人がいたり。かと思えば、どこかの政治家の集会が開かれていたり。

昼食時にセミナー参加者同士で話していて気がついた事が。結構、会社のお金で参加している人が多いらしい。そう言えば、ネームプレートに会社名が書いてある人とそうでない人がいるので、「?」って思っていたんだけど(僕も自腹なので、会社名は書いてなかったし)。
受講生は40人くらいいて、全員のネームプレートを見た訳ではないけど、NTTコミュニケーションズの人が多かったように思えた。会社でお金を出してくれるってのはうらやましいなー、こちらは自腹な上に有給休暇まで使っているのだから。
セミナー自体は、キチンと万全の体調で臨んだだけあって、そこそこの満足を得られた。

2005/12/05(Mon.)_b0006289_20305973.jpg雅叙園が、どれだけ世間離れしたところか。もっとも驚いたのが、この写真にある天井。実はこれ、トイレの天井。どうしてトイレの天井にまでこんな大和絵が描かれているの??
思わず笑い出してしまった。その他、神輿が飾ってあったり、建物の入口には「八百屋お七」にちなむ「お七の井戸」があったり、なんでもアリな感じ。
いやー、「こういう世界もあるんだー」といった、とても珍しいものを見せてもらいました。
by nemshima | 2005-12-05 20:31