人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005/08/20(Sat.)

今日で定期券が切れるので、またお出かけ。
2005/08/20(Sat.)_b0006289_1743566.jpg大学のスクーリングの為に先月購入した学割定期券の期限が今日まで。折角なので、今日も定期券を使った。出かけたのは京王線の千歳烏山。持っている定期券は小田急線のなので、下北沢で乗り換え。僕にとって千歳烏山ってのは、「青山学院大学の理工系のキャンパスのある場所」って知識くらいしかない。しかも、そのキャンパスも既に2003年の4月に相模原に移転してしまったという話を、つい最近地元の人に聞いて知った。

2005/08/20(Sat.)_b0006289_1754086.jpg千歳烏山の駅から、地図を見ながらゆくと、南にまっすぐ伸びる道路に出た。あとはこの道をひたすらに歩くこと20分くらい。途中、煙の出ている銭湯の煙突を発見。まだ銭湯が存在する事に驚いた。道路に沿って、さるすべりの木が植えられていて、ちょうど花が咲いていた。赤だけでなく、白い花の木もあった。道路沿いの家の庭にも植えられていたが、さるすべりってそんなに人気のある木だっけ? とふと思った。確かにうちの実家の庭にも一本あるけど。

2005/08/20(Sat.)_b0006289_1751822.jpg今日の目的地は、一昨々日の水曜日と同じ栄寿司。今日は14時頃に到着したら、行列も無く、まだまだ空いていた。それにしても、一度気に入ると立て続けに通ってしまうのは、あまりよくない習性だと思う。前回に引き続き、またもや岩ガキを二皿(4個)食べてきた。それに、握りのセットと、鯛のカブト煮。カブト煮は、大きな鯛の頭半身を甘く煮たもので、それで525円って安さには驚いた。しかし実際に食べてみると、見た目よりも実際に食べられる量ってのは少なくて、その安さにも納得。

2005/08/20(Sat.)_b0006289_1753119.jpg青山学院大学のキャンパス跡地ってのは、栄寿司のすぐ近く。東京テラスという、1,000戸を超える大きなマンション群が出来るらしく、工事中。僕が持ち歩いている『文庫版・東京都市図(昭文社)』にはまだ青山学院大、って書いてあった。元々理工系のキャンパスというだけあって、広い。帰りは、ゆっくりと散歩がてらに小田急線の成城学園前駅まで歩こうかと思って、この工事中のエリアをぐるりと一回り。

2005/08/20(Sat.)_b0006289_1754263.jpgここからまた、地図を何度も見ながら南下。途中何度かバスに乗る事も考えたが、日頃の運動不足を考え歩き続けた。それとは逆に、日焼け止め対策や、熱中症対策をキチンとしておけばよかったなという後悔もあったけど。
歩き続けて一時間(家に帰ってから、地図上で測ったら4km近くあった)、ようやくここまで辿り着く、成城学園前の並木道。成城学園前駅に着いたら、ちょうどよいタイミングの電車が無かったので、駅にあるコーヒーショップでアイスコーヒーを飲んでほっと一息。
千歳烏山から栄寿司まで歩いたのも入れると、およそ5kmを歩いた事になり、いい運動になりました。
by nemshima | 2005-08-20 17:06